(黒…澤同乗ベスト、赤…自分ベスト)
いやいや一日濃い内容でした。
肩慣らしのフリー走行。
コースを半分に分けての無線教習。同乗走行、逆同乗走行。
運転や車の問題点や方向性をズバッと指摘されました(汗)
いろんな発見があって頭がパンク不気味です。
消化するには練習しないと(汗)
今回から投入のデータロガーすごいです♪
自分の気がつかない動きがまるわかり!!
昼休みにDL-1のデータを澤さんに見てもらって
走り方のアドバイスをもらったり、
その結果を確認したり。非常に便利です。
自分ベスト35.78
澤さん同乗ベスト35.16
データロガー上の仮想ベスト34.78
ショートは同乗すると1~1.5秒落ちで
FDぐらいパワーがあれば1秒落ちでしょう。
ってお話でしたが・・・
----めも----
※澤さんのアドバイスより・・・
・速度が速いときは操作を丁寧にしないと必要以上に挙動がつく
・リヤの伸び縮みが速いので車の動きがルーズである
→運転で対応・・・比較的時間を長くとった加減速
→セッティングで対応・・・減衰を上げる方向
※DL-1のお告げ
・減速しなくても向きが変わるところで減速している
・必要以上に急に向きを変えているので車速が死んでいる
・1コーナー1台分?アウトから
・奥の左の侵入をもっとワイドに→1つ前を小さく
・立ち上がって傾斜が変わるところでアクセルを戻してる
・最終コーナー大回りしすぎ
・ゴールラインを過ぎるまで全開
※全体の印象としては
スピードが不足しているというよりも
無駄な事をしている部分を減らせばタイムにつながる感じです。
※車の改善
ミッション&クラッチ→シンクロが弱ってる?
リヤのショック→あしが動きすぎ&ストローク不足(伸び縮みとも)
駆動系?横Gがかかった時に異音→どらしゃかみたい?
ブレーキが時折ロックしやすくなる(TC-1000本庄でもあり)
→マスターストッパーが悪さをしている?
はじめてのショートの時ブレーキ、シートベルト、ミラーに不安があったが
その辺りは改善を実感できた。
→澤さんに逆同乗してもらってる時に話に夢中?で
後ろの車が視界に入っていなかった
車は良くなってるが本人進歩なし(汗)
シートベルトをするとデータロガーとハンディカムの操作ができないので
リモコンスイッチをコンソールにつけたいなぁ
DL1の電源OFF時のファイル破損は気をつけていたせいか今回は無し。
スロットルとブレーキはロガーに入れたい
回転数もあると便利かな?
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9/5追記
そういえば無線教習の後で1秒ぐらい縮みましたよ♪
周回してるときもコーナーかセクション?を
集中して練習したほうがいいのかもしれません。
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9/7追記
肝心の同乗走行でビデオ回っていませんでした(涙)
同乗が取れてないなんてもったいないっ!!ですね~。
↑某Sドライバーのコメントw
Posted at 2008/09/04 10:18:02 | |
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