• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

ANCHOR RL8 のジオメトリ

ANCHOR RL8 のジオメトリ ロード自転車は乗る人間の骨格を含めたジオメトリが大事だという。ヒトと自転車の接点は、サドル、ハンドル、ペダルの3点だけなので、この位置関係だけが大事なのだが、それでは、自転車のフレームは大きかろうが小さかろうが関係ないのだろうか。




ウチにはフレームサイズが450、480、510の同じ自転車 RL8が3台がある。フレームのサイズで乗り味が異なるかどうか、という話。
手前から、オーロラホワイト号、マイヨジョーヌ号、マリアローザ号だ。仮想トップチューブの長さはそれぞれ520、535、550なので、アヘッドステムの長さをそれなりに調節すれば、サドル、ハンドル、ペダルの3点位置は同じに出来る。
小径車なんかは、サイズ展開がほとんど無いので、調節してサドル、ハンドル、ペダルの3点位置を体格に合わせるだけだ。



フレームサイズは、大きくなれば前三角が大きくなって、前輪が遠くなるだけだと思っていたのだが、、、、、、、全然違った!
特にキャスター角とフロントフォークオフセットがこんなに違うなんて!



そうか、考えてみれば、タイヤサイズはフレームの大小にかかわらず700cで一緒だもんなあ、と納得した。リアセンターはフレームサイズにかかわらずギリギリまで詰めてあるので、これはどのフレームでもほぼ同じ。
だけど、仮想トップチューブ長はオーロラホワイト号が520、マリアローザ号が550で30も違う。違わなきゃこまる。ただ、小さいフレームでも足のつま先が前輪にかからないようにキャスターを寝かせていくとトレイルが伸びちゃうので、フロントフォークオフセットを大きくとってトレイルを詰めていく、、、。そうすると、ドンドン前輪は遠くなる。結果として仮想トップチューブ長は30ミリも違うのにホイールベースは8ミリしか違わない。

だがまて。トレイルを一定にしたところで、キャスター角が変わると相当ハンドリング特性は変わるだろう。
最大のマリアローザ号キャスター立ち気味で、ステム短めのクイックハンドリング
最小のオーロラホワイト号はキャスター寝気味で、ステム長めのダルハンドリング

おいおい、逆じゃねーかよ。重量だって、ステムが伸びたり、シートポストが長くなったり、小さいフレームの方がトータルでは不利だ。

ちょっと考え方を変えて自転車に乗ることにしよう。
ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2015/09/17 22:50:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@KARAMELL KUNGEN 」
何シテル?   06/29 19:37
超ど田舎で北欧風ガレージライフを実践してます。 ガレージも作っちゃったし、ブログのコンテンツ指向性を変更します。 田舎生活の中のデザインを発見してちょっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

田舎のサイクリングロードはなんとまあ、過激なこと。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 06:18:05
No.16     ガレージの外灯 の計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/08 13:00:00
ガレージを建ててみる80 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/19 20:12:01

お友達

何度か絡んでからお願いいたします。

こちらからは滅多にお声かけしないです。
20 人のお友達がいます
ハヤタハヤタ * Dすけ☆Dすけ☆ *
ニッタ@標準車ニッタ@標準車 * M2-hideM2-hide
たあ坊!たあ坊! ミヤチャン^^ミヤチャン^^

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター M2-1001 (マツダ ユーノスロードスター)
新車で買って、え?もう25年?? お不動様になってから5年。 一念発起でフルレストア敢行 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
モーターショーモデルConcept D:5 に惚れました。 rallye carが好きだ ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
納車しました! とっても好い色です。第一印象は・・派手! まあ、開発テーマが「ルノーと ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
仕事用車。5MTが無くなるってんで、旧型の新車在庫を国内中探して貰って年末に購入。 コレ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.