車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
ガレージの土間コン。   ひび割れしないのは 4mx4m まで
ガレージの土間コン。   ひび割れしないのは 4mx4m まで

ウチのガレージ。一年半経過しましたが、予定通り土間コンにひびが入ってきました。
コンクリートって膨張収縮をするからね。



うわあ。いつの間に。ヒビ幅は0.5mm程度。


ウチのガレージは目地入れナシの一発土間コン7.2m x 19.0mなので、ひびナシですますのは全く無理。計算では3-4本のヒビが入る予定でした。



ヒビが入ったのはこの黒い部分。

赤い所は布基礎部分。ポートとガレージ部分の布基礎脇には犬走りまで横断するヒビが入りました。ポートは端から3m部分に。
ガレージ内は床塗装してしまったので、ヒビがあってもわからないです。



なんで、目地切らなかったかというと、多目的に使いたいので目地に引っかかるのが嫌だったのと、雨にかからない部分で基礎屋さんにヒビがあっても補修すれば強度問題なしと言われたので。




ガソリンスタンドって土間コンを張ってあるけど、必ずヒビが入ってるよね。


土間コン打って、20年目の雨ざらし補修無しヒビでもこの程度


ここは目地いれてあるのに、目地部分でヒビがはいってないし。


目地はヒビを誘導するためのものなので、ヒビが無いというわけではないです。


補修材はコレ。


ヒビに押し込んでおきました。
ヒビ周囲からコンクリがはつれないのが目的かな。


どうしてもヒビが許せないヒトは


こういう風に独立した土間基礎にするのが好いみたい。
ブログ一覧 | ガレージができるまで | 日記
Posted at 2016/10/11 20:44:13

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 21:45:06
ひび割れしないのは 4mx4m まで > ナルホド そういうセオリーが有ったのですね、勉強になりました 
ウチも 18M×3.5M の 駐車スペースを ハウスメーカーの反対押し切って土間コン打ったので、、 あちこち クラックが出てますね
やはり コンクリの熱膨張と、地下の土の湿気が原因なのでしょうか?
コメントへの返答
2016/10/11 23:42:11
どもです。

あらら、HMが駐車場土間コンに反対したんですね。住宅に駐車場は必須なのにね。

土間コンの配筋って基準がないんで、細いの使うとクラックも出やすいみたいです。

ウチはクラック割れ目からコンクリが斫れちゃうと気に入らないので、不格好ですけど補修してます。
2016/10/27 20:47:42
はじめまして。今ガレージの、設計段階なので大変参考になりました。今後も拝見させていただきます!
コメントへの返答
2016/10/27 22:49:16
どもです。

いらっしゃい。

楽しんでいって下さいね。

現在ブログ改装中で、ガレージ設計と建築中、DIY中のアーカイブが押し入れの奥に入っちゃってます。表面にはあまり残ってませんがすみません。

eightlowさんのガレージ建築ブログの進捗を楽しみに覗かせて頂きます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「300馬力の124スパイダープロトキタ!      FIAT 124 ABARTH R-GT   http://cvw.jp/b/300934/38585221/
何シテル?   09/22 21:31
超ど田舎で北欧風ガレージライフを実践してます。 ガレージも作っちゃったし、ブログのコンテンツ指向性を変更します。 田舎生活の中のデザインを発見してちょっ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ガレージを建ててみる80 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/19 20:12:01
お友達
何度か絡んでからお願いいたします。

こちらからは滅多にお声かけしないです。
23 人のお友達がいます
ハヤタハヤタ * M2-hideM2-hide *
でぃーすけ君でぃーすけ君 ゆき@1002Sゆき@1002S
なべちゃん.なべちゃん. スリーダイヤスリーダイヤ
ファン
52 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ M2 1001 M2-1001 (マツダ M2 1001)
新車で買って、え?もう25年?? お不動様になってから5年。 一念発起でフルレストア敢行 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
モーターショーモデルConcept D:5 に惚れました。 rallye carが好きだ ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
納車しました! とっても好い色です。第一印象は・・派手! まあ、開発テーマが「ルノーと ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
仕事用車。5MTが無くなるってんで、旧型の新車在庫を国内中探して貰って年末に購入。 コレ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.