• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月02日

終わらない坂はない。 グランフォンド八ヶ岳。

終わらない坂はない。 グランフォンド八ヶ岳。
自転車の祭典、グランフォンド八ヶ岳。
以前から注目していたこの大会。参加してきました。

グランフォンドというのは、自転車で長距離走るってことなんだけど、一般的には山岳コースをメインとしたロングライドイベントの事です。楽しんで乗ろうよ、という意味合いが強く、近年は参加者(とくに女子サイクリストの)が増えているとのこと。




コースのエイドステーション(補給休憩)も地場産品を中心にとっても充実してました!

メイン会場は賑やか。お祭り状態です。

こども達の太鼓やお囃子、すっごいホノボノ。
地元支援で盛り上がります。



随分あたたかい日差しの中、スタートです。それにしても快晴。

八ヶ岳のハチマキ道路のシンボルといえば、赤い橋。ちょっと奥に見ながらここから20キロ続く長い下りに対してウインドブレイカーを着込みます。


赤い橋。


快晴で気持ちいい!

このビューポイントでは、さっそくお嬢さんエントラントがパンクしてて、颯爽とチューブ交換してあげるおじさんズ、、という漫画のようなハプニングが。

このハプニングですっかり最後尾になってしまい、ながーい下りでマクリました。



かなりの人数を抜き去って、下りきりの地点のショット。ここがルート最低標高地点で、ここから出発地のあの山まで再び登ってゴールです!

前半7割がだらだら下りでの超きもちイイ快走路。後半3割が激坂を含む登坂路というコース設定。

結構きついけど、エントラントはみんなニコニコ。

なんてったって、地元産の美味しいモノが食べられるエイドステーションがここから4キロ刻みに設置してあります。ヒイヒイ登って、美味しいモノを補給して休んで、そこから次のエイドを楽しみにヒイヒイ登る!と。

いいリズムです。




名物の激坂。4キロくらいかな。


事前の説明では最大12%の坂だって。エントラントの中には自転車降りて押して登るんだって。
自分らのホームコースでは15%-20%は時々あるんで、余裕かまして突入します。


坂の手前でお嬢さんたちグループが休んでて、

  終わらない坂はないよ! 頑張ってこー!

なんてホノボノ。

  頑張ろう!

と通過しながら声掛け合ったんだけど、、。


お嬢さんたち、ガチに走れる方で、、マジ漕ぎ始めて、あっという間にぶち抜かれ、チギられる有様、、、。情けない。

それにしても、子鹿が跳ねるように山を駆け上っていく。美しいやら、若さが羨ましいやら。(後ろ姿の写真も撮ったけど、ちょっと載せられない)


ゴールして、温泉入ってサッパリして、帰路に。



帰りの高速でマルイチに遭遇。今日は北八ヶ岳ではM2ミーティングの日。
秋はイベント重なりまくりだからなあ、、。

ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2017/10/03 07:06:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

グランフォンド東濃サイクリング大会 ...
みかいけつゾロリさん

王滝通信 (9王 100キロ 無 ...
くまち (くまちんく)さん

小国町わらびサイクリング に参加
プリリーフさん

THE PEAKS round2 ...
POTENZA.さん

潮騒 ~不完全燃焼~
SOICHIROさん

膝神さま・・・・(´・ω・`)
たけちゅうさん

この記事へのコメント

2017/10/03 12:12:31
天気も良くて、楽しそうですね−! もしロードバイクを手に入れることができたならば…来年の参加を考えてみたいです。(笑)
コメントへの返答
2017/10/03 13:12:39
どもです!

たのしかったですよぉ!

自転車は楽しいし、辛いし、嬉しいし、悲しいし。

まったくもって好いですよ。

来年は是非参加しましょう!
2017/10/03 12:25:58
ども。
景色もいいし楽しそーすっね~。。
ちよっと走ってみたいっす。

安いパーツでロード、
一台組んでみよーかな。。
ww
コメントへの返答
2017/10/03 13:19:14
どもです!

天気も景色も最高に良かったです。
クルマで流すとさっと通り過ぎてしまう風景が、自転車スピードだとマッタリ濃いんですよね。

正直、自転車は道具の善し悪しより、己が脚! の勝負ですので。

鉄フレームにスギノパーツで速い人をみると超絶格好いいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@KARAMELL KUNGEN 」
何シテル?   06/29 19:37
超ど田舎で北欧風ガレージライフを実践してます。 ガレージも作っちゃったし、ブログのコンテンツ指向性を変更します。 田舎生活の中のデザインを発見してちょっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

カーデザインのかっこよさの源はなんなのよ  新旧を対比 Alpine A110編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 01:16:16
田舎のサイクリングロードはなんとまあ、過激なこと。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 06:18:05
No.16     ガレージの外灯 の計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/08 13:00:00

お友達

何度か絡んでからお願いいたします。

こちらからは滅多にお声かけしないです。
20 人のお友達がいます
ニッタ@標準車ニッタ@標準車 * まさ (o ̄∇ ̄)σまさ (o ̄∇ ̄)σ
ハヤタハヤタ Dすけ☆Dすけ☆
ミヤチャン^^ミヤチャン^^ M2-hideM2-hide

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター M2-1001 (マツダ ユーノスロードスター)
新車で買って、え?もう25年?? お不動様になってから5年。 一念発起でフルレストア敢行 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
モーターショーモデルConcept D:5 に惚れました。 rallye carが好きだ ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
納車しました! とっても好い色です。第一印象は・・派手! まあ、開発テーマが「ルノーと ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
仕事用車。5MTが無くなるってんで、旧型の新車在庫を国内中探して貰って年末に購入。 コレ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.