• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月20日

休日にはオプティトロンを♪

休日にはオプティトロンを♪ 今日は午前中に車を取りに行って、色々用事を済ませたら夕方に少々の空き時間が・・

ならばとかねてから準備してたオプティトロンメーターに付け替えてみました!!!

なんとかかなり悪戦苦闘しながらも無事点灯!!は良いですが問題が二つ。。

①フューエルゲージがプリンちゃん状態w

②タコメーターが全く動かず(4気筒に6気筒メーターなんで動きがおかしいもんだと思ってたら全く動かず??)

まぁとりあえず乗る分には問題ないんで解決策を勉強します(^^;;

これみてやろうって思った人・・・せめてメーターはカプラー付を買いましょうw




追記・・・ご飯食べるときも食べたあともずっとメーターのことを考えてました/笑

整備書を見比べると

アナログ103Ω~230Ω

オプティトロン99Ω~206Ω

になってるんで、そんな驚くほど狂わないと思ってたんですが・・・

ACCオンでフューエルセンディング線を抜くとE線まで下がるはずが・・・半分以下にならない!って事はゼロ点が違ってただけ??
針抜いてゼロ点を合わせたら直りました~(^^)超単純だけど、何で狂ってたんだろ??

あとはタコだけか・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/10/20 20:00:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

朝から、☔️〜❗️雨☔️の日の楽し ...
PHEV好きさん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

自由研究 2nd
VANさん

この記事へのコメント

2009年10月20日 20:18
お疲れです!

車はなんとかマシになったんなら良かったです(^。^)

メーターいい感じだけど、タコ動かないのは寂しいかも?

ガソリン超満タンで(笑)

コメントへの返答
2009年10月20日 21:15
いやいや、自分的にはまっちゃんのおかげで安く塗れたんで、仕上がりうんぬんよりもそっちがありがたいんで♪

メーター、、さっきガソリンは直して来たけど、タコはねぇぇ、、、こんのあ工房におねがいするしか/笑
2009年10月20日 20:27
お疲れさま~♪

DIYには問題は付き物ですからね~

ショップまかせの弄りはこんな苦労もナッシングですから・・・

一つづつ解決していきましょう(^o^)/

まぁ、これも弄りの醍醐味かな(^m^)

コメントへの返答
2009年10月20日 21:16
今回はDIYって言っても、決してメーター裏を見せられないレベル低のDIYです/笑

さっき思い立って問題一つ解決してきました(^^)やっぱあぁだこうだ考えてるのが一番楽しいですもんね♪
2009年10月20日 20:43
(∩´∀`)∩オォ♪

ええ感じじゃん♪

ちなみに最近
ワシのは調子ええんよ~
(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2009年10月20日 21:17
運転してても楽しいです(^^)でも・・・ちょっとあの時代のオプティトロンは黄色すぎじゃwwメーター裏の塗装を落とせばいいんだろうけど、今回は保留で・・・

お!マジですか~??自分も針抜いて指しなおしたら直りました!!

あとはタコだけ♪
2009年10月20日 23:45
おおおぉぉ~

オプティええ感じですね♪

後はタコだけですね~
ん~原因わからないですよ(^_^;)
ってかどうやって針が動いてるのかすら知らない(爆)
コメントへの返答
2009年10月21日 18:36
えぇ感じなんですが、やっぱ最近のと比べたら黄色いですよ~(^^;;
でも標準のメーターはオドもアナログだし、ものすごい古くさかったんで、大満足です☆

パルス変換装置を作ってくださ~い/笑

2009年10月21日 0:14
ばんわ~  ̄▽ ̄)ノ

ん~内容がマニアック(笑)

オリャにはついていけません(,,-_-)ンー

コメントへの返答
2009年10月21日 18:37
いやぁ~アルkeiさんのマニアック度には負けますよ~w

内容は小学生で習うレベルでした(^^;;自分も難しいのは苦手です><。
2009年10月21日 7:14
仕上がり早かったねぇ
黒光りしちゃってる(^m^)
つっちゃんはメカも電気系も良く知ってるね。
独学?
コメントへの返答
2009年10月21日 18:39
でも車預けてる間ずっと下準備してましたもんね/笑 いい暇つぶしにはなりましたけど♪

メカにも電気にも弱いですよ~(^^;;自分のだと気兼ねなく壊せるんで、やっつけでやってるだけですよ/笑

独学ってかフィーリングでw
2009年10月21日 16:22
装着おめでとうわーい(嬉しい顔)

やっぱり自発光はええねー(^^)v

タコメーターは、電気抵抗がちがうんじゃないかなぁ?

早く動く様になると良いねわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2009年10月21日 18:42
ありがとうございます(^^)

自発光はやっぱ良いですよ☆でもなれないと目が疲れそうで・・・笑

タコメーターは抵抗が違うんだと思うんですが、全く動かないのが気になります(^^;;

がんばって動かせてみますねぇ~☆

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヘッドライト横のカバー同色化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/09 20:58:46
スパシャン2017って・・・すっげぇかも!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/02 22:18:57
ご報告(どこかで見たような題名😅) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/20 12:33:51

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
ヒョンな事から後期に乗り換え〜 純正バンパーの下切りっぱなし感が気になったので、納車と同 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
アルファードの走行距離が伸びすぎるんで通勤用に購入。 安かったですが、ボディも錆だらけで ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
2.5S-A ナンバーフレームのみで納車(^^;;安かったよ~ 最高のファミリーカー ...
ヤマハ ドラッグスター400 ヤマハ ドラッグスター400
前のバイクのギアチェンジが煩わしいのでのんびり走れるバイクを購入!! かなり自分にあって ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation