• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つっちゃん。の愛車 [トヨタ アルファード]

上位ヘッドライト装着編?

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年10月10日
1
結果としては形になりましたが、結構イレギュラーが多くて、前回までの整備手帳はまさに机上の空論となってしまいました。
2
まぁ、これはイージーミス(笑)
バンパーのボルトなめました。工具を会社に持って行ってたの忘れてまして、ぼろいT字でやったらツルっと(^^;;
意地で抜きましたが、1時間くらいかかりました。
3
バンパー下してこの日は作業終了。
4
翌日に朝8時から作業開始。
早速デイライトの+線で行き詰まり。
恐らく上位ヘッドライトコンピュータでは無いので、前回整備手帳の赤線は只のイルミ線。
仕方ないので、ACC線を直繋ぎしましたが(要整流ダイオード)、、、、
これだったらスイッチ二つ要ります!!笑 ラインイルミ用の+コントロールスイッチ・デイライトLED用の-コントロールスイッチ。リレー組んで1つのスイッチで行くか、面倒なんでスイッチ2個つけるかはちょっと考えます。

コーナリングランプも配線にかなり手間取りましたが、形になりました。
5
純正と違う点。

1.純正ではデイライトは、オートライトの位置でシフトポジションをDに入れた時から発光しますが、今回の加工品はエンジン掛ける瞬間から点きます。(ライトスイッチOFFでも点きます)

2.純正ではコーナリングランプがステアリング切った時とRに入れたときにも点灯しますが、今回のはウインカーを点けた時のみです。但しハザード時にはきちんと消灯します。

3.取扱説明書によると、デイライトと車幅灯の明るさは違いますと書いてますが、今回のはデイもスモールも一緒の明るさです。(でもすれ違う上位アルも光量こんなもんな気もしますが、、)


まぁ、素人作業なんでこんなもんでしょう!!自分的には大大満足です。

やられる方は自己責任で!!
6
追記!

仕事中に冷静に考えてたらマイナスは常時繋いでいても、ACCでコントロールすれば良いだけなんで、スイッチ一つで大丈夫ですね。
+の制御なんでパイロットランプも点きます!結果オーライですね。
今日帰ってやってみます。
7
追記。
スイッチ配線やり変えて無事デイライト+ラインイルミがスイッチ一つでON↔OFF出来るようになりました(^^)v
これにて上位グレードヘッドライト移植作業は終了です!お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スモールランプとナンバー灯をLED球に交換

難易度:

fcl様モニター企画当選品‼ LEDバルブT10SMD10連取付

難易度:

ウエルカムライト取り付け

難易度:

Junack LEDトランスナンバー交換

難易度:

ヘッドライトステーの溶接【その②】

難易度:

リフレクター

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #アルファード コーナリングランプキット http://minkara.carview.co.jp/userid/300947/car/2465764/8766035/parts.aspx
何シテル?   10/13 22:23
ファミリーカー♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ボンネットイルミ取り付け(`・ω・´)ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 16:02:43
AQUA 30アルファード NEWアウディ風LED2色タイプ 420発LED加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 17:29:08
エッセイマンガ『おばさん漫画家バイクに乗る』 第4話  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 07:56:33

お友達

アルファードの情報交換出来ればありがたいです。

イイね重視の方はすみません、あまり付けには行けれないと思います。

悪気はないのですが、付けるのを忘れてしまいます。よろしくお願いします。
20 人のお友達がいます
くろあげはくろあげは 佐 藤佐 藤
こんちゃん+αこんちゃん+α 土筆土筆
イノちゃん。イノちゃん。 よしきLong @F430よしきLong @F430

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
2.5S-A ナンバーフレームのみで納車(^^;;安かったよ~ 最高のファミリーカー ...
ヤマハ ドラッグスター400 ヤマハ ドラッグスター400
前のバイクのギアチェンジが煩わしいのでのんびり走れるバイクを購入!! かなり自分にあって ...
シボレー カプリス シボレー カプリス
奇跡的な再開でまたお世話に・・ 今回は前回とは違ってセカンドカーとしての使用になるんで ...
トヨタ グランビア トヨタ グランビア
さすがに軽には耐えられませんでした。。1KZのハイエースグランドキャビン探してましたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.