• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

日光走行(4回目)

日光走行(4回目) 4回目の日光サーキットへ行ってきました。今日はチーム病の走行枠?と思うほど平日にも関わらず病の皆さんが集まり、楽しく走れました。







本日のベスト

1本目 41秒488 気温10度 湿度54% 路温16.2度 F11R9 フェデ595RS-R 冷間1.8
2本目 41秒657 気温13度 湿度45% 路温27.9度 温間2.1
3本目 41秒001 気温14度 湿度40% 路温26.3度 温間2.1
4本目 40秒986 気温他上記とほぼ同じ

今日はいつになく自分の中ではベストを更新するぞ、とかなり気持ち的に力を入れてました。
そのためには右右の高速コーナーでせめて2つ目は踏み切る事を念頭において走行。この間ジャンケンでゲットした秘密兵器のオベロンのガソリン添加剤も投入しました(笑)

1本目で高速コーナーで踏み切ろうとアクセルを入れると、アンダー気味に徐々に外側に膨らんで行きます。。やっぱり踏み切れない・・・それでもベスト付近が出たのでまずまず?でしょうか。1本目後半は路面かタイヤなのかリアがズルズルです。

1本目終了後、残量が少ないのでリアのパッドを新品のZONE 10Fに交換。ついでにリアのみ車高をワンターン下げ。

2本目はパッドの当たりつけで途中でピットインしながら再度走行。やはり路面なのかタイヤがズルズル滑りまくりです。オーバー対策で2本目終了後ウイングを若干立て気味に。

昼食のカレーを食べた後、3本目を走行。3本目では、高速コーナーは現状では踏み切れない事が分かったので、途中でアクセルを抜きながらもそれを最小限に抑えつつ、そして車の向きを変えるきっかけとして利用しながらメリハリをつけて走行。これが良かったのか、踏み切れないながら、アクセルを開ける時間が増えた感じです。

そして昼食後にCha.さんにロガーで検証してもらった所、裏ストレートエンドから最終コーナー先までが遅いので、最終手前の右の縁石を乗り越えるまでのスピードコントロールや、縁石を踏む範囲などを探りながら、ホームストレートでよりスピードが乗るラインを探しました。

これらが上手く行ったのか、リアの車高下げやウイングの調整も上手く行ったのか、41秒フラットが出ました。これには自分でもビックリ。

4本目は走る予定ではなかったのですが、やはりここまで来たら40秒台に入れたい気持ちが勝り、4本目も走行。クーリングを入れながら41秒1が2回出た後、ギリギリながら40秒台に入りました。TC1000で初めて40秒台に入った時と同じくらいうれしかったです(笑)

今日は気温も4月にしては低めだったので、このチャンスに何とかベストが出せて良かったです。

本日ご一緒していただいたみなさん、お疲れ様でした!

日光40秒986
(変な叫び声が入ってますが・・・)



ブログ一覧 | 日光サーキット | クルマ
Posted at 2010/04/09 22:00:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドリンクを保温・保冷するホルダー
槌屋ヤックさん

ATSカーボンツインプレートクラッ ...
BWIさん

~神奈川中央交通・平塚営業所~
Y@Kさん

食堂探訪は恋のキューピットになるら ...
アーモンドカステラさん

シュアラスターのプロモーション映像 ...
シュアラスターさん

昨日出逢った旧車(^-^)v~108
よっさん63さん

この記事へのコメント

2010/04/09 22:04:48
こんばんは♪

素晴らしいです!!
私も頑張らないとですね^^;
コメントへの返答
2010/04/09 22:46:59
こんばんは!

今日はうれしかったですよ~(笑)
2010/04/09 22:11:07
お疲れさまでした~。

いやいや…3本目で感触を掴み、4本目できっちりタイムを出すとは本当にお見事でした!
今日も完敗でございます。(シ_ _)シ  ハハァーー

でもこのままでは悔しいので是非またリベンジさせて下さいね。
もちろんどこか平日のスポ走でw
コメントへの返答
2010/04/09 22:49:56
お疲れ様でした!

いや~前回は完敗でしたから。。また僅差の争いに加われて良かったです。
4本目はCha.さんの後押しが無ければ走ってなかったですからね~。Cha.さんのおかげです(笑)
またどこかで平日スポ走行きましょう!
2010/04/09 22:13:48
おつかれさまー。

気温は低めでしたけど、みんなが苦労してた今日の路面コンディションで40秒台・・・
すごいです・・。

コメントへの返答
2010/04/09 22:51:13
お疲れ様でした!

路面は後半につれて段々良くなってきた感じですね。
ギリギリですが・・40秒の響きは良いですね(笑)
2010/04/09 22:20:41
来ましたね!

タイヤがズルズルっぽいのに40秒台とは凄いです。
次回走行時1本目が楽しみですね~
コメントへの返答
2010/04/09 22:53:28
来ました!

タイヤはぎりぎりでグリップ感が残ってました。あの後はもうダメでしたね。
次回も更新と行きたいです。
2010/04/09 22:24:49
お疲れ様です!

40秒台おめでとうございます、叫び声・・・気合を感じます。
肩は平気ですか?私はSLY後から痛みが増してます(笑)
コメントへの返答
2010/04/09 22:56:30
ありがとうございます。

叫んでから、あ~動画が、、と思いました。。
まあそれくらいうれしかったです。

肩は良くなって来ましたよ。嫌ですね~四十肩は・・
2010/04/09 22:29:18
自分も過去に数回経験がありますが、最後の雄叫び、最高に気持ちよさそうです。

今夜はビールがおいしそう!
コメントへの返答
2010/04/09 22:57:28
思わず出ました(笑)

ビール、最高に美味かったですよ!
2010/04/09 22:52:20
お疲れ様でした。

40倶楽部入りおめでとうございます。
日光走行4回目なのに凄いです!!

自分も頑張らねば...。
次回、ご一緒の時もヨロシクお願いします。
コメントへの返答
2010/04/09 22:59:11
お疲れ様でした。

ありがとうございます!
日光は4回目ですが、その分他で回数走ってるのが大きいのでしょう(笑)

またご一緒の時はよろしくお願いします!
2010/04/09 23:07:47
こんばんは♪

お疲れ様でした。

変でもなんともありません。
嬉しさの伝わってくる雄叫びです(^^

おめでとうございました☆
コメントへの返答
2010/04/09 23:43:36
こんばんは。

動画を見ると自分でも恥ずかしいのですが、これも記録として残して行こうと思います。

ありがとうございます!

2010/04/10 00:56:10
おぉぉぉぉっ!!
やりますな~
同じ40秒台でも筑千の40秒より
嬉しいと思うけど♪
凄いッス指でOK
コメントへの返答
2010/04/10 20:32:00
ほっぴ~さんにはすぐ抜かれるのは間違いないですが…
たしかに筑波1000より嬉しかったかもしれません。
狙って出せたのが嬉しいですね。
2010/04/10 02:20:48
叫びから嬉しさが伝わってきますね!!

今日はCha.さんにお願いして速報を入れてもらってましたw

しっかし、kantさんホント凄いです!!キッチリ出す辺りがとても素晴らしい!!!
と同時に、何故だかとっても悔しいので、明日と明後日の作業が凄く進みそうです。

ただ暫く平日休めそうにありません。我慢できずに強行やる可能性が無いとも限りませんが・・・・
次は僕もご一緒したいです。
コメントへの返答
2010/04/10 20:39:09
師匠に40秒台の速報を入れたくて頑張りましたよ!
師匠に言われた日光のポイントが何となく分かって来た感じです。やはり走り込みが大事ですね。

次回は是非ご一緒しましょう!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「残念ですが、楽しんで来て下さい!」
何シテル?   07/02 07:14
S2000乗ってます。パーツ交換、サーキット記録など書きたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

仙台ハイランド走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/28 09:08:20

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
昨年までは街乗り快適仕様だったのですが、2008年から突然サーキットに目覚めました(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる