• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kantのブログ一覧

2010年07月30日 イイね!

本庄走行30回目(2010年10回目)

本庄走行30回目(2010年10回目)忙しくてアップしてませんでした。。
ディレチャレの練習のため走ってきました。タイヤは逆履きしたZ1☆です。仕様変更後の本庄初走行なので、数を走って減衰や空気圧でもいじって見ようかと・・
この日はお久しぶりのdata.さんと初めましてのほんださんとご一緒で楽しく過ごせました。






1本目 46秒582 気温30度 湿度56% 路温31.7度 F11R9 Z1☆冷間2.1 ウイング寝かせ 9時20分走行
2本目 46秒078 気温32度 湿度48% 路温38.2度 F11R10 温間2.4 10時20分 ウイング立て
3本目 46秒1 気温38度 湿度30% 路温55.5度 F11R10&F12R9 温間2.3 13時20分
4本目 46秒1 気温37度 湿度40% 路温55度 F12R10&F9R8 温間2.5 14時40分

この日は撃沈です。

1本目は前日の雨のせいか所々セミウエットで全然グリップせず。
2本目以降はグリップするようになりましたが、どんなに一生懸命走っても、色々いじって見ても45秒台に入りません。

走る前は45秒中盤、あわよくば44秒台に・・なんて考えてましたが、甘かったようです。

溝も少なくなってきた☆の逆履きが行けないのか?だったらいいのですが、乗り方?フェデラルじゃなくて☆だから?よく分かりません。。

ちょっと悔しかったので今週TC2000に行って、本庄と同じようにタイムに違いが出るのか確かめようと思いましたが、仕事が忙しく断念しました。

なので次の走行は12日のプロアイズ本庄ですね。楽しみですが不安でもあり・・

その後はガラス交換のHT取り付けの室内に色々取り付けのお楽しみが待っています。

46秒078
Posted at 2010/08/04 22:31:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2010年07月29日 イイね!

エンジン、ミッション、デフオイル交換、タイヤ交換

ディーラーにてエンジン、ミッション、デフのオイル交換。
タイヤをハンコックからZ1☆へ交換。

☆は2~3部山しか残ってないので,ディレチャレまでの練習タイヤにします。

片減りしてるので回転方向逆で取り付けました。
明日は雨が降らなければ本庄フリーに行こうかと思います。
Posted at 2010/07/29 13:21:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年07月26日 イイね!

スポーツランドSUGO走行(1回目)

スポーツランドSUGO走行(1回目)東北ツアー2日目、SUGO走ってきました。実家が近いので実家でゆっくり寝た後、SUGOに到着。本日はチーム病の肌チーノさんとその奥さん、グリップ祭りでもご一緒したシビック乗りの方(失礼にもお名前聞いてませんでした。。)、Cha.さん、+1914さんにゲートOPEN後にtokowakaさんと彼女さんもご一緒で、今日も楽しくなりそうです。





午前中に講習受けて走れるかと思いきや、GTの翌日で後片付けのおかげで午後からの走行に・・・
ちょうどフロントのブレーキパッドを交換できたので良かったですが。

午後からSUGOの初走行です。

1本目 1分44秒462 F11R10 ventusR-S3 冷間2.1 ウイング立て12時半走行
2本目 1分43秒876 温間2.5 13時
3本目 1分43秒011 気温32度 湿度49% 路温57.2度 F11R10 温間2.5 13時半
4本目 1分41秒555 気温32度 湿度54% 路温50.6度 F10R10 温間2.5 ウイング寝かせ 15時40分
5本目 1分40秒593 気温30度 湿度55% 路温41.4度 16時半

何本目と言っても走った周回分だけ清算なので自由にIN・OUT出来ます。

やはり初コースなのでどう走ればいいのか今ひとつ分かりません。特に前半のテクニカル部分がどうもリズムに乗れません。が、タイヤのグリップ感は相変わらず凄いです。

3本目までコーナーごとの走り方をCha.さんや+1914さんに色々聞きながらイメージして、実際に走って慣らしていきます。

その頃になると皆さん42秒台や慣らし走行のおやびんさんも33秒フラットに。
と言う事で4本目は気合入れて走行。トップスピードを稼ごうと羽も寝かせました。前半のテクニカル部分も大分リズムが掴めて来て、手応え感ありでピットに戻ってタイムを確認したら何と41秒5が出ていました。

これで満足したかと思いきや、その後出て行ったCha.さんはあっさり41秒台に突入、tokowakaさんも41秒台に、そして一番びっくりしたのが+1914さん。何と2秒近い大幅アップの凄いタイムが!気合の修造タイムがでました(笑)

帰ってきたCha.さんにそのタイムを告げると目を丸くしてビックリ(笑)当の本人も気合のガッツポーズが出て改めて凄さを実感しました。あの柔らかい脚でピーキーな挙動で、、、凄すぎです。

そんな姿を見せられたらこちらも行かなくてはなりません(笑)すぐにコースイン。時間的にも最後のアタックですが気温等条件は一番いいはずです。

1周クーリング、1周アタックを繰り返して、1コーナーの電光掲示板でベスト更新の41秒前半は確認できましたが、それでも修ちゃんタイムには届きません。

こうなったら絶対上回りたいと思いアタック続行。なるべく早くアクセルオンを心がけてとにかく踏めるだけ踏みました。馬の背でアンダー出してミスりましたが、その他は現状では目一杯走ったつもりです。

で1コーナーの掲示板を見ると、、、40秒5が!やりました。すごいうれしかっです(笑)

修ちゃんタイムが無ければ40秒台にも入らなかったと思うので、みんなで一緒に走るのはためになるし、やっぱり楽しいですね。

仕様変更後の車も、動きは安定しているし凄く乗りやすいです。タイヤも含めて限界はもっと上にあると思うので、後は腕を磨くだけですね~。今後も頑張って走ろうと思います。

ご一緒いただいたみなさん、お疲れ様でした!またよろしくお願いします。

1分40秒593
Posted at 2010/07/27 19:00:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | スポーツランドSUGO | クルマ
2010年07月25日 イイね!

エビス東走行(3回目)

エビス東走行(3回目)東北ツアー初日、エビス東に行ってきました。今回はアムクレイド走行会。師匠(nonシュガーさん)の計らいで走らせていただきました。今回は新品タイヤなのですが、師匠を驚かせようとCha.さんと悪巧みをしつつ、Z1☆で行くそぶりをみせながら、ハンコックventusR-S3で行きました(笑)





そしたら逆に来るはずの無い修ちゃん(+1914さん)がエビスに現れこちらがびっくり(笑)翌日のSUGOも走るとの事。さすがです。サプライズ合戦は引き分けでした。

さて本日のベスト

1本目 1分6秒936 気温31度 湿度45% 路温48.6度 F11R10 R-S3冷間2.2 10時走行
2本目 1分6秒750 気温34度 湿度40% 路温50度 温間2.5 ウイング立て 11時半
3本目 1分6秒493 気温35度 湿度34% 路温49.6度 F12R11 温間2.5 13時半
4本目 1分6秒420 気温33度 湿度38% 路温46度 F10R9 15時
5本目 1分6秒5  気温32度 湿度46% 路温43度 F11R10 16時

今回はなんと言ってもニュータイヤのventusR-S3がどんな感じなのか?楽しみでした。
気温も路面温度も高いのでタイヤは1周目ですぐに温まり、物凄いグリップ感が・・評判どおりグリップはかなり高かったです。横も縦も高いのですが、特に横グリップが凄い。1コーナーで突っ込みすぎた!と思ってもそのまま曲がっていきます。

トラクションも掛かるので前回のグリップ祭りの時よりもワンテンポ早く踏める感じです。さらに中々タイヤが垂れません。
1本目はデフやその他の仕様変更もあったので、感触を確かめながら走行。1本目最終ラップで何とか6秒台に。

2本目は日光で効いたウイングを立てて走行。タイムも伸びましたが前回ベスト(6秒3)は上回れない。

3本目は暑さで軽く流すつもりでしたが、ちょうど日陰になったおかげもあり、S字区間の練習をしました。他の方からみて1個目の縁石に乗せきれていないとの事なので、その辺を重点的に走行。

3本目と4本目の間に+1914さんの横に同乗!修造アタックを助手席堪能。気合の走りで特に右の高速コーナーはちょっとビビリました(笑)自分よりも全然踏んでいる感じです。

その後お返しに自分の助手席に修ちゃん乗せて走行。助手席同乗はやはり非常に参考になりますね。今後も同乗のチャンスがあれば是非乗ってみたいです。

4本目でもベスト更新ならず。タイヤを考えればせめてベストは更新しておきたいところ・・4本目?でCha.さんが自己ベスト更新したので自分も更新したい!と5本目へ。

5本目は中々タイミングが合わずクリアが取れません。S字は大分リズムがつかめて走りやすくなったので、何とかベスト更新したかったのですが・・最終ラップでクリアが取れましたがく下りのヘアピンでミスって6秒5止まり。。残念。

R-S3はZ1☆の良さを一回り上げた感じ?滑り出してからのコントロールもし易いですし、剛性感もありフィーリングも良く気持ちよく走れます。ただ磨耗具合は☆より早い感じですね。

同じくCha.さんもこの日新品タイヤ(Z1☆)を卸したのですが、ショルダー部分の減りが明らかにR-S3の方が減っていました。乗り方の違いもあると思いますが、Z1☆よりも減りは早そうなイメージです。

その後あるぼーに向けて師匠は一足早くご帰還、ジャンケンでTシャツをもらい、Cha.さんと+1914さんと牛タンを堪能しました。美味しかった~。翌日は初のSUGOです。

1分6秒420
Posted at 2010/07/27 18:11:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | エビスサーキット | クルマ
2010年07月24日 イイね!

エンジンオイル、デフオイル、タイヤ交換

今日は朝6時前に起きて、4輪ジャッキアップしてタイヤを外し、別の車にニュータイヤと共に積んで組み替えてきました。そして戻ってきてS2000に組んで、その後ディーラーにてエンジン、デフのオイル交換。そして明日の荷物を準備してS2000に積み込み。
その後空手教室に行って、夜は家族の誕生日会をやって今はヘロヘロです。。。。。

明日起きれるかが一番心配ですが、きっと大丈夫でしょう。ご一緒の方々よろしくお願いします。
Posted at 2010/07/24 22:59:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「残念ですが、楽しんで来て下さい!」
何シテル?   07/02 07:14
S2000乗ってます。パーツ交換、サーキット記録など書きたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/7 >>

     1 23
45 678910
11 12131415 1617
1819 20 21 22 23 24
25 262728 29 3031

リンク・クリップ

仙台ハイランド走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/28 09:08:20

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
昨年までは街乗り快適仕様だったのですが、2008年から突然サーキットに目覚めました(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation