• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デトマソGTS@お出かけ仕様のブログ一覧

2017年08月18日 イイね!

ありそうでなかった、そんなお盆のお話

ありそうでなかった、そんなお盆のお話どうも、こんにちは。
仕事始め早々にくたばってるデトマソ@一服したいです。
次々に事が起こりすぎて対処しきれんわ!
まぁ、まだお休みの人も色と思うので、皆さん残りのカウントダウン苦しみやがってください(ゲス顔)

さて、今年はお盆休みが珍しく6日もありました。
今年も、また大洗で楽しく飯食って歩いて来ましたが、それ以外はほぼ毎日車いじってました。
初日はロードスターの車高調組み直し(再)
最初の組み合わせがどうも気に入らなく、スプリングからプリロードから全て組み直しました。
でも、リアのバンプラバーを一山切り忘れてバンプタッチのせいで乗り心地固めです。
気に入らないので、リアのサスアッパーもストロークアップアッパーに近々変更しようと思います。

ついでに、リアのタイヤを205/50R15から185/55R15に変更。
10.5jとかアホサイズなので組み込みに苦労しましたが、何とか安定して使えるレベルには出来ました(笑)
これで、前横のホイールハウスクリアランスが確保出来たので下げるのもセッティング出すのもやりやすくなりました。



そして2日目、この日の夜に大洗に行くというのに庭でおもむろにミラの顔面撤去。
とりあえずボンネットとバンパーの具合を確認。
灯火類はほぼポンで付き、バンパーもほぼポンだったため、簡単に顔つけて旅行へ。
既に溢れ出すかなりのゲテモノ臭が堪らんとです。



大洗では、高山のメンバーや愛知組で食べ歩いたり変な話したり楽しい2日間でした。
1番興奮したのはクックファンのスタミナカツと水戸のホムセンだったという事実w
レースオイルどころかロアアームまで売ってるホムセンとか強すぎやろww


そして、帰宅して仮眠をした午前中よりミラの組み立てを再開。
フェンダーはチリがいい所でぶった切りまくりとにかくくっつける。
合わない所はとにかく切り合わせる。そして誤魔化す。
大体完成した所で大須に行き、その後富山へブーンとかという横着を決行し、夜の内に高山まで移動しましたwww

そして寝落ちから目が覚めると、朝日に照らされて見慣れない変な物体が目の前に居ました。
…………お、おう!思ったより変な感じ無いな(汗)

そして、そのまま家に帰って午前中に車高調整やらイベントホイールに履き替えやら取り外してた部品を取り付けてだいたいの形にして完成。


こんなTRみたいだったミラが


見た事も無いオプティ顔のミラになりました(滝汗)
フロントはオプティクラシック、テールはごっそりミラジーノ

可愛い物体が出来上がりました。これからもっとキュートなる事でしょう。

まあ、そんなこんなでお休みも終わってしまいましたが、充実はできたかな?
車検切れるまで、このミラで色んなイベント行けたらいいなと思います(笑)

あー、また大洗行きたいわー
Posted at 2017/08/18 22:57:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月19日 イイね!

そういや、すっげー今更

そういや、すっげー今更ボンネットの絵は置いといて、今年の頭に全塗装、中頃に幌の張替えをしました。
ダイハツ純正のレッドメタリック(という表示のほぼパール)と、ボディカラーとVスペ内装の中間的なカラーの幌にしました。
中二病全開な感じの名前と、赤色ですが飽きの来ない色味と光の当たり方による表情の変化がお気に入りです。

ファイヤークオーツレッドメタリック


強そうww

機会がある方、もし良ければ10メーター離れて見てやってくださいねwww
Posted at 2017/07/19 10:20:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

8年の時を経て

8年の時を経て3年程前、預かったボンネット。
8年の時を経て表舞台に出ていただきました。
主催の犬丸さん、来てくださったボンネットの前オーナーさん、このボンネットに思い出を語ってくださった皆さん、楽しんでいただけたでしょうか?
色々と思い出していただけたでしょうか?
また、特別な時までこのボンネットは保管させていただきます。
僕も、これからもロードスターと歩み続けて貰いますので、またの機会をお待ちください。
当日はありがとうございました。
Posted at 2017/07/17 22:34:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!

今年もありがとうございました


今年は破損と再生の年でした。
来年は復活と発展の年にしたいと思います。
とにかく車検が2台も来るんで気合い入れていきます。
では、残り少ないですが良いお年を。

来年も無事大洗行けるよう頑張ろうwww
Posted at 2016/12/31 23:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月30日 イイね!

カビ大福が駄々こねた!の戦い

カビ大福が駄々こねた!の戦い全ての始まりは前回の載せ換えから5日後位の事でした。
知り合いの家から帰宅中、突然「ポポポポ」という音と共にパワーダウンによる失速。
あまりに突然のことだったため、最初は普通に「イグニッションコイルでも逝ったんかや?」という軽~い気持ちで居たのですが、家に帰りプラグを見るがコイルを入れ替えるが一向に症状は変わらず…
中古プラグやしな…

新品のプラグとコイルを奢るが変わらず。
2番が煤けるだけで爆発していないよう。
燃料出てなくない?となり、インジェクターを変えるも変化無し。
むしろ、プラグがびちゃびちゃに濡れだしたww
全然爆発してねーじゃねーか(汗)
火花も散ってるし…いい燃料、いい火花、いい圧縮…
まぁ、嫌な予感がするわけですよ。
でも、街中60、80しか出してない上に中古の実働エンジンぽん載せでそれは有り得ないっしょー
と思いつつ、そんな矢先に「お土産の餅の賞味期限が近いから取りに来て」という比較的御近所の全国的有名人(オタクに限る)さんからそんな連絡が入る。
顔見たときふと昔のブログを思い出した。
「あ、この人確かコンプレッションゲージ持ってる!」
そんなわけで、お土産のお餅(美味)とコンプレッションゲージ(チャイナ)をゲットして早速圧縮計測…

はい、0でしたー!

心からクソ野郎と思ったのは久々でした…
そして、吹っ切れたところで職業病が出るわけですよ。
何がぶっ壊れたんやろ?って。
そっからは早かった。

ちょいちょい…

ちょちょちょい…
カムキャップのネジ舐めやがった(汗)
サンダーで飛ばして分解をし、ヘッドを降ろしたら……

笑える位割れ飛んでやがったw
最初、破片の行き先が不安でしたが、シリンダーもヘッド内部も異常なし。
最後に見つけたのがターボのインペラのナット。
破片が当たって凹んでるww
というわけで、破片はここで砕け散って他にはノーダメージで、消えてった模様。
マジミラクル
そんなわけで、またしても実家に連絡をして、前のブローしたエンジンをその場で分解しにお邪魔。
そして、ダメなバルブを持ち帰ったヘッドから横取りして交換して、交換したバルブをすり合わせて組み付け。
やっぱり今のエンジン、メンテはいいほうだったんだなぁ…なぜ壊れた(汗)


そして、パパッと組み上げパパッと失敗←え
どうやらインテークバルブもダメだったっぽい……
更には分解時にミスってタイミングチェーンがずれてしまい初爆もしなくなるという失態に流石に凹みました。
が、3日後には

第2ラウンド。ここまでで不動車開始2週間目。
僕は負けない←最後の悪あがき
さすがに2回目ともなると頭とち狂ってくるわけで、「ここまで来たなら逝く所まで逝っちまおうww」という謎のテンションになり部品を買い足していく。

気づけばピストンリングも買っていましたww
ピストンなんぞまで降ろす気はなかったのだが、どうも圧縮にばらつきがあったのも気になったのでついでと勢いつきましたw
そして、足りなくなる工具たち。補うようにどんどん買い足していく。想定外の出費の山www
そして、着々と分解されていくエンジン。


アッという間にピストンまで下りました。
ピストンも、10万キロという距離のエンジンだったことを考えればかなりきれい。
オイルリングはスラッジで固まっていたのでエンジンコンディショナーなどを使い、アニメ天地無用と新天地無用をフルで見切るくらいの時間を費やし全バルブのすり合わせ、カムクリアランスの調整、ピストンの組み付けや軽いバランス合わせを実施してとりあえず下準備は完了。

後は、オイルポンプガスケットの交換と、タイミングチェーンの交換と……あれ?クランクシャフトのタイミングプーリーのキーへし曲がってない?(汗)
一回も分解したことなくてもここはへし曲がることがあるんですね、わかりました…
取り外し時に折れましたが、なんとかすぐに部品の調達もでき作業に支障なくエンジンは組めました。
そして、3度目あったら車捨てるくらいの勢いでキーオン!
・・・・・・・・・・・アクセル開けてもエンジンかからない。ミスった。
そう思いましたが、車の前を上げているのを思い出してリフトダウン。
あっさりかかりましたwwwただのガス欠でした、マジ焦ったwwww

とまぁ、そんなこんなで完成。
ただいま慣らし中で、3000~3500回転で500キロ走り、ワンタンク空っぽにしました。
ここから、回転をちょっと上げて4000くらいまで回してまた500キロ走ったらオイルとエレメントを変えて普通に乗っていこうと思います。
これで、やっと知り合いの家に荷物も持っていけるし約束も果たせるwwwww
後は壊れんな!年末には遠征待ってんだから!
とりあえず、時間はかかりましたがなんとか復帰しました(笑)
あとは、急にある程度走るとエンジンチェックランプがつくとかいう不具合がありますが、たぶんO2センサーだと思いますが、原因突き止めて直せば全開できるかな?
時間はかかりましたが、いい勉強になりましたしますます理解が深まりましたのでこれはこれでよかったと思います。
さぁ、次こそ足回りさわるぞ!!
Posted at 2016/11/30 23:55:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 平凡な日記 | 日記

プロフィール

「今日から仕事や。」
何シテル?   08/17 07:23
気付きゃシャコタン、爆音、全壊(全開?)がトレードマークになっていました。 違反いっぱい点数ギリギリ、それでも元気に全力全開で行こうと思ってる人間です。 ダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

息子の 「 魂 」 を受け取りに行く旅・・・  +.(*゚▽゚)゚+.゚ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 19:27:12
wekfest japan 14,5,11 part10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/20 07:54:05
wekfest japan 14,5,11 part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/20 07:50:00

お友達

どんなジャンルの方でも大歓迎です!
ロド、走り屋、アニメ好きの方とは、特に話が出来ると思います。
もちろん、それ以外の話題もそれなりに持ってるので、それなりにOKです。(←それなり多すぎ
気軽に誘ってください。
135 人のお友達がいます
NBロードスターNBロードスター * †亞鬼羅†@紅蓮ノ炎ヲ纏イシ黑焔龍†亞鬼羅†@紅蓮ノ炎ヲ纏イシ黑焔龍 *
ゆー殿@かろやかな足どりの犬ゆー殿@かろやかな足どりの犬 * 中村慎太朗中村慎太朗 *
おぷてー@ア艦これおぷてー@ア艦これ * 阿部ンタドール阿部ンタドール *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
前の車を人に譲り、新たにウチに来てもらいました。 前のオーナーがかなり弄ってしまっている ...
スバル その他 原動機付工具箱 (スバル その他)
コミコミ13万円!
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
やっと来ましたマイユーノス! 1.8はトルクフルで日常の範囲での移動は超便利です♪ 追 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
オカンの車。 現在絶好調乗り回し中

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.