• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らすひろの愛車 [スバル サンバー]

リアスピーカー増設

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > その他
作業日 : 2007年12月25日
1
いつも足として活躍してもらってるサンバー君にクリスマスプレゼントです。

ワンディで買ったスピーカーを着けてあげることにしました。

1年少し前に、KVサンバー前期型ディアスより剥がした内張り。
そのままつけても良かったんですが、スピーカーの穴があき、取り付けステーとグリルが付いてきてました。
スピーカーが見つかったら着けてやろうかと温存してたものです。
2
こちらがワンディのとあるフリマブースで買った、パイオニア・カロッツェリアTS-J160A?とかいうスピーカー。
年式も新しいようで、充分に使えそう。
当初2000円で売ってたのを、500円負けてもらいました。
ラッキーでした。
3
ノーマルの内張りをはずし、ステーを取り付けて配線。
スピーカーを着けてから内張りを張り、最後にグリルをつけて完成。
簡単に書けばそうなりますが、スピーカーコードのギボシや取り付けに合いそうなネジなど、何度も買出しに行かなければならなかったので、結構手間かかりました。(汗)
ホームセンターも好きなので、そのプロセスも半分楽しみながらでしたが。
4
スピーカー近影。
前期型の内張りにはサイドポケットがついており、結構ナイスなアイテムです。
しかし、後期型にはそのままでは着かず、一部加工が必要な部分もあるので要注意。
4スピーカーに増えたことで、2スピーカーに比べ音に厚みが増し、不足していた低音がリアのスピーカーでしっかり補てんされるようになりました。
音の出口をしっかりしたものに替えるだけで、かなりの効果があることを感じました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スバル純正

難易度:

スピードモニター No.4010 取り付け、電池交換

難易度:

デッドニング

難易度:

リアスピーカー用配線&シガーソケット用配線

難易度: ★★

白いサンバちゃんステレオ交換・サブウーハー追加

難易度:

CDプレーヤー取り付け①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007/12/25 23:49:49
グレードアップですね!!
本屋、、、、今日発売明日到着(泣)!!
四国は遅い!!!
コメントへの返答
2007/12/26 09:11:50
レス良過ぎです。(汗)
このスピーカーも良過ぎますが。
2008/02/13 23:17:35
はじめまして、KVサンバーの前期型に乗っている卯月です。今度後ろのスピーカーを増設しようと思って、調べていたらここにたどり着きました。
リアスピーカー取り付け用のステーは純正ででいるのでしょうか?
コメントへの返答
2008/02/14 10:02:26
卯月さんはじめまして。
私の車につけた部品は、解体屋にあったKVサンバー前期型のオプション装着車だと思われる廃車から外したもので、部品番号などはわかりませんが、おそらく純正オプションのオーディオにリアスピーカの設定があると思われます。
ステーの入手さえ出来れば、あとはサービスホールを利用して比較的簡単に取り付け出来ます。
ちなみにスピーカー径は16cmです。

プロフィール

「1年ぶりの更新。ミニカをアップしてみました。」
何シテル?   12/29 12:33
兵庫の山奥に生息しております。 永らくセドリックがうちに居ましたが、現在はフロンテに乗ってます。 よろしくです。m(_ _)m なお、いちおう自前...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

超久々の日記です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 21:52:39
RASUHIRO-WEB. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/08/16 17:03:11
 

お友達

更新は、頻繁じゃないかもしれませんが、ヨロシクです。
30 人のお友達がいます
QKQK * masa58masa58
アイチャンアイチャン ちゃんりゅー@L70Vちゃんりゅー@L70V
ぶうさんぶうさん 1028@Y30二◯加(にわか)1028@Y30二◯加(にわか)

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ フロンテ スズキ フロンテ
2014年元旦にヤフオクで発見。 昔家族が乗っていたのと同型であるので、懐かしく思い入札 ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
また後程。
トヨタ マークII トヨタ マークII
’04年3月~’06年3月。 セダン2000グランデ。1984年式。 ディーラーの友人経 ...
日産 グロリアワゴン 日産 グロリアワゴン
’01年9月~’04年3月 かなり気に入って乗ってました。 色んなところへ出かけました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.