• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月06日

朝ドライブ、京都まで

朝ドライブ、京都まで 高校の同窓会で「よかった、自由人がいて」と独身女子に安心感をあたえたisoです。こんばんは。

「いーっ」て気分になればなるほど反動でなにかしたくなります。早朝4:00に出発して京都までドライブしてきました。

暑いしクルマは多いし信号にひっかかるし、で普段はあまり気持ちのいいドライブはできません。地元愛知はなおさら(?)。早朝に高速道路を移動して、そのあいだに夜が明けるあの気持ちよさを味わおうと、とつぜん思い付きですが、ならば写真で見て一度いってみたかった伏見稲荷大社の千本鳥居を見に行ってきました。





千本鳥居は永遠続いていき、すれ違う地元の方々は走る格好でヒルクライム、ダウンヒルを楽しみつつ挨拶してくれるし、引き返そうにもタイミングがわからなくなり、小一時間ポロシャツであんなに山を登るとは思わなんだ。えらく高いところまで登ったぞ。

下るころ、といってもまだ8時前、には観光客が増え始めたので、してやったりというか、早朝に出た甲斐があった。






もうひとつ、建仁寺へいきました。双龍図に圧倒された記憶が強く残っていたのでまた見たくなり立ち寄りました。拝観時間の1時間前に着いてしまい、寺の周りを歩き回りました。観光都市の京都ですが、クルマで移動してみると意外と小さいと感じます。細々と建物が並び動くのも停めるのもちょっと大変ですが、京都は住む場所だな。




さいごに、というか京都行くならここ行っておかないと!ていう、天下一品の総本店で飯食って早々に京都から帰りました^^一度行きたかったし。

カウンターが店奥まで続き、4人がけのテーブルがその背面にあって狭い店内。「メンマ並こってりニンニクあり」を食べたんですが、確かに他店舗とちょっと味が違う。

こってりがフィーチャされる天一にあって、ちゃんとラーメンのスープらしさが効いてる。しょうゆ系のスープを飲んだ時に感じる「あぁ~、何のダシだろう」ていう詮索があって、色もほんのすこし褐色帯びてる。前日に地元で食べた(?!!)同メニューとはわずかですが大きな違いがありました。どっちもうまいです。

ニンニクがテーブルに置かれていて自分で入れるシステムの店舗がありますが、あれはなっとらん。いくら自分で入れる量を調整してもうまくいった試しがない。総本店はもちろんオーダー時に選択。麺の太さまで選択できるのは驚きでした。「あぁ?」て聞き返してしまった。



写真とかで見て知った「行きたいなぁ」が蓄積していたものが出ちゃた感じのドライブ。

早朝から移動したため帰りのPAで昼寝しました。暑いし体がニンニク臭いしなんだか足が筋肉痛だし。早朝からドライブしないと昼3時にこんなこと味わえないよなぁ。京都観光地になんだかごめんなさい。今度はちゃんと計画的に周ります。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2011/08/07 18:28:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イルマツリ。
まみっこ。さん

長野県松本市と塩尻市の皆様、お気を ...
龍騎士さん

信州蕎麦の草笛
RS_梅千代さん

戦利品・・・・
人も車もポンコツさん

現実逃避してぇなぁ・・・ 迫りくる ...
ウッドミッツさん

忘れてた(^^;
ともぞ~@KA9さん

この記事へのコメント

2011/08/09 07:22:21
やっぱり伏見稲荷は幻想的だなぁ。日本感がすごくでてるよね(^_^)

永らく京都に行ってないし、何だか行きたくなってきたw
コメントへの返答
2011/08/09 21:56:09
写真でみたときはまさにそうだった。現地に行ったら広~い、山全部がそういう感じなので、時間をかけて堪能(?)できた。神社仏閣ならば早朝がええね^^昼の市内は中国語が飛び交ってる^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「アッと驚くナカジマレーシング64号車、鈴鹿1000km“FINAL” http://cvw.jp/b/301304/40318590/
何シテル?   08/27 22:57
2輪でも4輪でも走り回るのが好きです。趣味は「日帰り」です。気分でたいていDIY。dc5logとして活用していこうと思います。是非情報交換していきましょう~。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

写真修業 関西編 vol.16~伊丹空港(猪名川&千里川)+野外撮影会 編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 10:31:04
ブログの写真を画面いっぱいまで大きく表示させる方法 No.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 10:26:55
エクセルでステッカーを作る、の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/22 15:02:09

お友達

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2台目のDC5。パーツを移植。
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
ホンダといえばカブ!通勤に使いたくて、維持費を抑えたくて乗り換え。50ccじゃ制約多いの ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
たまに借りて乗る 低燃費、取り回ししやすさ、クルマの流れについていける能力のバランス、扱 ...
カワサキ Z250 カワサキ Z250
中距離担当マシン のんびりツーリング
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.