• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月03日

食わず嫌い、大試乗会でハーレーとハヤブサに乗った

食わず嫌い、大試乗会でハーレーとハヤブサに乗った 緑ヶ丘自動車学校にて某バイク屋の大試乗会があったので行ってきました。愛知県下で一番広い教習所らしい。

昼過ぎから参加しました。用意されたざっと50台のうち試乗したのは、、、





Honda : CB1100、CRF250L
Yamaha : DragStar400、Tricity
Suzuki : GSX1300R隼、V-Strom1000、GSR750、Gladius400
Kawasaki : W800、KLX125、Z125
Harley-Davidson : XL883L


原付3台含めて12台ですな、約3時間で^^;

後半は汗だくでしたけどこんなに乗れる機会はあまりないのでね、満足です。惜しかったのは、事前情報でスーパースポーツのGSX-R750が載っていたのに現場にはなかったこと、CB1300SBは誰かがコケたのかレバーが折れた状態で除外されていたこと、空いてるところから並んで乗ってたらフラッグシップな大型グループのうちハヤブサしか乗れなかったこと、、、。



“たぶん買わないのをあえて乗ろう”

特に、取り回しに難点がある巨体バイクがそれにあたります。なのでハーレーとメガスポーツに乗れるいい機会w早々と、空いていたハーレーに試乗。「パパサン」は聞いたことあったのでXL883Lに。



goproの画角に両膝とタンクに映る自分までもフレームインしてしまうポジション。反って足をガバーっと広げてます。交差点ですらステップを路面に擦るもんだから、コーナリングがとにかく気を使うなぁ!全然ラクできてない(´Д`)もっと鼓動感があるエンジンと思ってたが、振動が入り乱れて伝わってくるもんだから、思ってたんとちがう。

発進までは乗れるのか半信半疑で運転中も落ち着かなくて、、、これはある程度のスキルがないと乗れないんじゃ、、、「ヤエー」してくれないんじゃなくて、んなことやっとれんのかもな。ハーレーは趣向が全く違う世界ですね。

乗るときは身につけるものにも気を使いそうだ。



ハヤブサに乗れるとは(゚∀゚)

最高速チャレンジに挑むようなマシンははたして一般道で乗れる代物なのか。



試乗したなかで一番乗りやすくて楽しかったですわ^^

車重とタイヤ、足回りが路面にしっくりと追従して、かつパワーに余裕があるもんだから切り返しがごく自然でスムーズ(゚∀゚)けっこう機敏に反応してくれるのが驚き。オレでも乗れそうだわw



ナチュラルに抱きかかえるような前傾姿勢が意外と楽で、さらに前傾するとスクリーンにスッポリ収まる。ハヤブサ想像以上に懐が深そうだし、たしかに実に良いバイクだわ。。。熱量がすごくて内ももが熱かった(´Д`)

なお、ハーレーもハヤブサも250kg前後の車重が停車時にじわ~っと全身に感じられるので、スタンドを出す、引っ込めるときが一番気を使うわね^^;



ZX-14Rに何度も試乗していた女性がいて、『~はすぐ慣れて飽きそうだ』と印象的なこと言ってました。えぇ、さいきんの250ccはフレンドリーな設計でまとまってるのでね飽きるんですよ^^;

多少のクセがあるとか、手に負えない性能や可能性を秘めているとか、継続的なサプライズをバイクに求めてる感じでしょうか。ポジションが体と合わないのは止めた方がいいけども、特徴を「楽しもう」ていう意気を感じましたわ。


ほかにも数台ピックアップして感想を、、、


Kawasaki W800、、、


エンジンの造形が特徴的な直列2気筒のバーチカルツインでオールドスタイルな佇まい。シートが包み込まれているような座り心地でトコトコ走りたくなりますね。



Suzuki GSR750、、、




ステアリング操作に対する反応がキレっキレ。バーハンでやや上体起こし気味なのはストファイ系ってことで、しっくり。GSX-R750流用の直列4気筒エンジンは吹け具合が刺激的、、、すぎて最初ビビった^^;


Suzuki V-Strom1000、、、


小動物のようなミャイミャイするアイドリング。デカいうえに背が高いので、さすがに踵が少し浮くくらいのシート高だけど、巡航は超ラク~。低回転で細かい旋回もVツインのパワーで難なく。





おまけ(?)で、昼休憩のときに原付2種(125cc)を試乗。通勤に最適そうなのはYamaha Toricity。3輪だけど自立できないのね、この子は。コーナーで絶対に転ばない気がする安心感がすごかった。原付2種は小さくてローパワーだから逆に操作が難しいな、、、楽しいけど。






ハーレーに乗れたのは貴重な体験でした^^
“見えない壁”を彼らとは感じてたんですが、よく乗りこなせるわ。つぎから見る目が変わりそうです。

、、、選択肢にはやっぱり入ってこんけどな!



ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2016/10/04 01:55:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

しばらくの道の駅さかい
Athrunさん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

11th Civic オーナーズク ...
バナホンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2輪でも4輪でも走り回るのが好きです。趣味は「日帰り」です。気分でたいていDIY。dc5logとして活用していこうと思います。是非情報交換していきましょう~。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

写真修業 関西編 vol.16~伊丹空港(猪名川&千里川)+野外撮影会 編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 10:31:04
ブログの写真を画面いっぱいまで大きく表示させる方法 No.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 10:26:55
エクセルでステッカーを作る、の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/22 15:02:09

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
ホンダといえばカブ!通勤に使いたくて、維持費を抑えたくて乗り換え。50ccじゃ制約多いの ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2台目のDC5。パーツを移植。
KTM 390DUKE KTM 390DUKE
試乗会でKTMを知り、390の痛快さを体験して惚れ込んでしまいました。取り回ししやすくて ...
カワサキ Z250 カワサキ Z250
中距離担当マシン のんびりツーリング ~2018年11月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation