• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iso121111のブログ一覧

2015年11月11日 イイね!

いびがわマラソン、ハーフ完走の感想

いびがわマラソン、ハーフ完走の感想先日、いびがわマラソンに参加しハーフを完走しました^^

ことしは一度も止まることなく走り続けて2時間25分でゴール^口^去年より20分短縮できた。予定どおりの展開だったので非常に満足してます。もうすでにまた来年もチャレンジする気ですが、今年の反省。



○雨対策

「みなさん!今年も雨ですッ!」

高橋尚子さんが開会式であまりにもカラッと言うから笑っちゃいました。4年連続雨でしたわ。「いびがわ走れたら、どこいっても大丈夫ですよッ!」これが金メダリストの前向きメンタリティか。。。すげぇ。

耐水かつ保温もいけるウインドブレーカを着用して走りましたが、作戦は失敗(´Д`)

走りながらたまに腕をだら~んと垂らして休憩したとき、雨粒がザザーッと流れ落ちて「おぉ、はじいとるはじいとる」、これは良いモノだと思いきや、、、何度かやる度にザザーッ、、、やけに流れる水の量が多くないか?なんだか腕が濡れてないか?

袖口から雨水が浸入して肘に雨水が溜まってました(´Д`)あかんがな。カッパのほうがマシだわ。スタート前に体が冷えなかったのはよかったが、、、ビニール袋被ったほうがマシだったかも。


あと、シューズのメッシュ部から水が浸入して大変なことに。

早い段階で水たまりを踏んで完全水没「あぁぁぁぁ(´Д`)」声でるくらい情けない気分を味わいました。みなさんシューズは何かしら対策してるんでしょうか。時間が経てば経つほど全身がズブズブになるので、、、早くゴールするほかないのか?

雨に対策なんてないな!気合いだわ。



○エネルギー補給

ウィダーインゼリー的なものを準備して5km毎にちゅーちゅーしながら走りました。これは作戦成功。なお、時間で補給タイミングを見計らう方がベターとのこと。エイド毎に何かしらを補給するのは自分のペースに合わないこともある。なるほど~。



○ペースアップに必要な柔軟性

ゴール直後にマッサージを受けました。ヒザから下をマッサージしてもらおうとしたら、「肩こってますね~」、、、肩のコリを刺激しながら足の痛みをさするとウソのように痛みが無い。走るための筋力はあるが、姿勢が悪い、体が硬いから血流が滞っているというか、筋力がうまく機能できていないとのこと。間接部に負担がかかるのはそのせい。

ハーフは大丈夫かもしれないがフルは無理できない。

ゴルフのスイングのような肩甲骨をぐるんぐるんする動きを取り入れたほうがいい、、、あぁ、市民プールが閉館してしまったのでそういえば泳いでなかったなァ。



○ヒシミラクル作戦

「途中で止まらない。走り続けてゴールする」目標を達成するために、ペース配分に気をつけました。

折り返しまでの上りは抑えて、後半の下りでペースをあげてそれを最後まで維持。これがうまくハマって、前を追い越しながらゴールに向かう楽しい展開でした^^つぎの目標「2時間切り」のためにはさらに1分くらい速いペースを維持する必要があるなぁ、、、



大勢のなかで走るのは楽しく、また新たな目標ができたので来年も出場しようと思います^^晴れてたら景色いいはずなんですよ。
Posted at 2015/11/11 02:05:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小ネタ | 日記
2015年11月05日 イイね!

初観戦の所感 オートポリスのいいとこ/よくないとこ

初観戦の所感 オートポリスのいいとこ/よくないとこ先日のSuperGT観戦に関することで続き、、、

初めてオートポリスを訪れて、国内でSuperGTが開催されるサーキットのうち4ヵ所目になりました。残りのSUGO(宮城)、もてぎ(栃木)は近場に秘湯が見つかり次第、前後2泊を予約して遠征したいところです。



オートポリスとはどんなサーキットなのか???

前日宿泊した熊本から片道1時間ほどでAPのエントランスに着きました。これ見てピンときたのは、、、“富士スピードウェイ感”があふれるこのゲート(´Д`)ヤな予感しかしませんな。。。



当然何も知らず、誘導に従ってほいほいとインフィールドの駐車場へ案内されて、「うわー、ここコースとめっちゃ近いやん~」とか大事なことを押し殺すように喜んでいたら、気づけばアリの巣の深い~とこに駐車しました。

レース終了後、普通に身支度して普通に帰ろうとしたら、、、まったく動けないまま1時間ほど駐車場ですごしましたわ(´Д`)ヤな予感的中~。鈴鹿だったら亀八で飯食い終わって「さて明日は仕事だしそろそろ帰ろうか~」てやってるころにまだ場内っていう(´Д`)


出口が1ヵ所だからか全然動かない。場内駐車場大っ嫌い。レース終了から博多まで4時間半くらいかかったわ。

さぞ周辺道路も込んでるかと思いきや、サーキット脱出までが渋滞。そこから先は信号もない一本道だからスイスイ進む。なんじゃそりゃ!

でも最寄りICまで40kmくらいか?山道にコンビニらしいコンビニもごく少なく、休憩したいときに休憩できないなかなかの鬼っぷり。駐車場の件は周知のファンならなにかしら秘策を知ってそうですが、アクセスの悪さはワーストに感じました^^;





特徴的な3色の最終コーナースタンドからの眺めはなかなかいいっすね!テレビで見るより最終コーナは小さいのな~。第2ヘアピンのクリップがちょうど見えます。ジェットコースターストレートがいかに下ってることか。

下段からは300mmで金網にかかることなくマシンが狙えました^口^画面もあるしここで観戦するのもありですね。ブリッジの先のサーキットでいちばん低いとこまでは時間の都合で行きませんでした。







ピットがコース外にあるレイアウトなのでメインスタンドが1コーナー寄りにずれてるんですね。オーバーテイクを目の前でみられるし、ちゃんと屋根付いてるし、第1ヘアピンまで何となく見渡せるし。

スタートも良く見えました^^応援フラッグ越しなので画になりますね~。VIP席(?)のガラスにマシンが映り込んでいるのもかっこよくないですか?APのメインスタンドはいいぞ!



車体がロールするコーナリング中ならまだしも、1コーナーへのアプローチでストレートのイン側からアウト側へラインを変えながら走行すると車体から火花が。路面がかなりうねってるんでしょうか、ピックアップで突然ペースダウンすることが多いのもこの悪路面のせいかなと思ってしまいます。



スタンドの椅子をまじまじと見ると、、、時間を感じさせるオーラたっぷり。これはこれで風情があって好きだけども、施設全体的にいつ改装してもおかしくないですね。。。



鈴鹿 > 岡山 ≧ AP > 富士



好きなサーキット、また行きたいサーキットとしては3番手かと。

狭くてコーナーが連続するトラック上の混走は目が離せない面白さがあるしメインスタンドも眺めがいいから現地で見てて楽しかったんですが、場内で渋滞して出られないとかほんとに最悪(´Д`)レースの感想とか全部吹っ飛んでまうわ。直接電話してクレーム入れたいくらい。

場内駐車場の停める場所に気を付ければ、、、オートポリスは楽しいと思います^^

あ、食べ物の種類は豊富でした^^あとFMもあった。これ大事w
Posted at 2015/11/06 01:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年11月04日 イイね!

初オートポリス 九州へSuperGTを観にいってきた

初オートポリス 九州へSuperGTを観にいってきた先日、SuperGTを観に九州のオートポリスへ行ってきました。

初九州!
初オートポリス!


休暇を利用して前後3泊でオートポリスへSuperGT観にいってきました^口^写真は撮りどころも分からないので、ほどほどに、じっくりとメインスタンドからレース観戦しましたよ~。


ここはGT-Rと相性が良いようですね。前評判通りにワンツー。これでチャンピオンシップは一騎打ちか。ウォームアップだけ最終コーナーで見てましたが、GT-R勢で1号車だけ火花散る車高だったのが印象的。セッティングの違い?12号車のアウトラップで仕掛けて仕留めた松田は見事でした。12号車は燃リスが効いてましたね。



ホンダ勢で表彰台の一角をもぎ取ったのが17号車。塚越ィィィ!終盤にチョイ濡れになってセッティングとドライバーが路面にハマったか、ぐいぐい38号車に追いついてパス!写真はストレートのスリップから1コーナーをまくりにいくとこ。さらにこの先まで並走するから見ていてたまらんかった^皿^

不運にも(?)最重量ハンデだった100号車は特に見せ場もなくノーポイント。。。最終戦はNSXと相性がいいもてぎだし、開幕戦で良い走りが出来ていたのでノーハンデの勝ち負けは期待できるかも。オートポリスはホンダにとってお客さん状態なので、ファンとしては気負うことなく展開を見てましたが、、、ちょっと寂しいシーズンだな。。。日産ファンがうらやましいわ。



GT300もGT-R。マジか。気づいたらそこにいた3号車と10号車。何かに阻まれて脱落していった2号車ロータス、55号車CR-Z、31号車プリウス、、、これが相性とか勝ち運とかそういうことなんだろうか。ゴールシーンで並走していくとこはかっこよかった。(帰り仕度してて撮り逃した^^;;;)アンドレ・クートのチャンピオン決定。“GT-R使い”千代君の去就が非常に気になりますね。

じわじわと取りこぼさずにレースを走り切って3位の7号車BMW。こーいう渋さが好きです。オートポリスは合ってるなぁ。BOPはどうしようもないがGT-Rが速すぎるね。




後半に雨が降ってきてレースが動くかと思いましたが、そこまでには至らず、かといって随所でせめぎ合いがありレースに釘付けでした^^このところホンダがシブいことは否めないですが、役者がビシッと勝ちきると締まりますね。楽しいレース観戦できましたわ。




これにて今年のレース観戦は終了かもしれません。オートポリスは帰る頃に本降りになってきました。あらためて思い出すと、、、ことしは雨によく降られました。クルマ、バイク、レース系の屋外イベントにいったのをざっくり集計すると、、、雨率46.2%。サーキットイベントなら62.5%。しかし、たぶん雨男はおれじゃない。80%の友人Aだ。きっと。サーキットでの雨はほんっっっとに大変なんで勘弁してください。





newシビックtypeRが展示してあったので運転席に座りました^^実車かっこいいっすね~。300馬力てマジか。235/35R19て(´Д`)シビックでかくなったなぁ~。



チェッカー受けて帰ってくる1号車と12号車。そしてウォールに走り寄る、、、ロニー間に合ってねぇよ!!!まぁ12号車が迫ってたからね^^;



、、、九州ネタをしばらく引っ張ります^^
Posted at 2015/11/04 23:39:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

2輪でも4輪でも走り回るのが好きです。趣味は「日帰り」です。気分でたいていDIY。dc5logとして活用していこうと思います。是非情報交換していきましょう~。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

123 4 567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

写真修業 関西編 vol.16~伊丹空港(猪名川&千里川)+野外撮影会 編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 10:31:04
ブログの写真を画面いっぱいまで大きく表示させる方法 No.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 10:26:55
エクセルでステッカーを作る、の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/22 15:02:09

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
ホンダといえばカブ!通勤に使いたくて、維持費を抑えたくて乗り換え。50ccじゃ制約多いの ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2台目のDC5。パーツを移植。
KTM 390DUKE KTM 390DUKE
試乗会でKTMを知り、390の痛快さを体験して惚れ込んでしまいました。取り回ししやすくて ...
カワサキ Z250 カワサキ Z250
中距離担当マシン のんびりツーリング ~2018年11月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation