• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iso121111のブログ一覧

2016年11月13日 イイね!

いびがわマラソン、ハーフ完走から病院送り

いびがわマラソン、ハーフ完走から病院送り今年もいびがわマラソンに参加して、ハーフを完走しました^^

いきなり痛々しい写真で恐縮ですが、完走後に楽しみにしていたフィニッシュ記念タオルを身にまとってのセレモニアルゲートでの写真撮影ができませんで、病院で撮ったこれが当日最後の写真に^^;友人と記念写真を撮りたいがために最後はがんばってたんですが、、、無理をしていたようです。。。



4年連続で雨だった本大会は、むしろ雨で有名にもなっていた節があるんですけど、さわやかな秋晴れ!見事な青空!山間の町役場にどえらい人数が集結したもんだ。

今年は事前に郵送されたゼッケンに穴のあいたビニール袋(=簡易カッパ)が同封されてました。。。“おまじない”と表現してましたが、あまりにも雨が多いので、雨対策が異様に周到になってしまった運営に「ついにここまでやるか」と、唸らせるものがありました。



ことしで3回目の参加になりますが、ずっと雨だったのでこんな景色は見たことがなかった。メリハリがあるとはいえないけども青空と深い山々。すばらしい。コスプレ勢も走りやすそう。

2桁着順に相当する上位集団は早々にバラけて走りやすいらしいですが、とりあえず完走が目標のファンラン下位集団は前半は特にずっと密集です^^;



わたしはハーフなので左へ。このあたりから本格的な“山岳ステージ”ともいえる勾配がはじまりまして、、、風邪ひいて直前2週間まるっとトレーニングができてなかったこと、昨年より体重が増えてること、、、などなど。思ってるほど足があがらなくなり辛い気持ちに甘えて折り返し後の残り7kmで一旦歩いて息を整えてたんですが、、、

今思うと、そのときの兆候がすでにやばかったかも。
走るのをやめたとたんに両足がズムズムとしびれてた
ひじから先が冷えている
呼吸が早い、、、

ちょうどコーラが提供されるエイドがあったのでエネルギーをチャージして、1kmほど歩いたのちに再スタートして、手元のアプリで2時間30分で無事完走扱いゴール^^ゴールして即救護テントにフラッと立ち寄ったので、公式データを手に入れておらず暫定タイムです。



そして、意識ははっきりしてるけども手足頭がしびれ出し、横になって30分経っても治まらず、脈拍、血圧も安定しなかったので、、、そのまま救急車で病院へおくられる羽目に。。。面目ない。搬送された病院には他ランナーも数人運ばれて、さながら戦場のような慌ただしさ。血液検査とかしつつ点滴で復活しました。点滴すげー。OS1よりも効いた。

「脱水症状」だったようです。

例年は雨だったので体温がほどよく冷やされていたところ、ことしは快晴でぐいぐい気温もあがり、いつもの調子で口を潤す程度の水分補給では足りてなかったんでしょう。でもって、常に走り続けていると兆候が分かりづらく、ゴールして停まった途端に異変が襲ってきたんでしょうね。これが脱水症状か。



マラソンンは気軽に始められて、かつ裾野が広いスポーツなんですが、総合的に健全な心身あってのスポーツだなと、あたりまえだけども大事なことを体験することができました。ちょっとお腹が弱めなのでね走ってる最中の補給って難しいんですが、次へ向けての課題ができましたわ。

タイム短縮はおあずけ。とりあえず完走は果たしたのでヨシ。

あと減量な。体重増がもろに効いとるがね。
Posted at 2016/11/13 22:51:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 小ネタ | 日記
2016年11月04日 イイね!

最終戦のSuperFormula鈴鹿を観戦した件

最終戦のSuperFormula鈴鹿を観戦した件SuperFormulaを観にいった件です



レース1、レース2で2016年のチャンピオンが決まる決勝日に行ったわけですが、、、遅刻しまして、レース1は席に着いたらウィニングランでした(´Д`)すいません。割愛させていただきます^^;エントランスで写真撮ってなかったらラスト1周くらいは見れてたかもなぁ~



GPスクエアです。ガラーンとしてたのは本コースでまさにレースが進行してたからに他ならないですけど、一角だけは異常なひとだかり。キャンギャルのステージでしたわ。理解できない。スケジュールの合間ならまだしもレース中のイベントにこんなにひとがいるとか、理解できない。なんなんだ。。。んな写真撮ってないではよ行けや、おれ。



甘甘で恐縮ですが、サポートレースからの観戦です^^;86/BRZレースでしたね。

クラブマンクラスは最終コーナーからみてました。知ってるドライバーは元中日ドラゴンズの山崎武司とラジオDJの黒ちゃんこと黒岩。しかし、車番の確認が間に合わずどれがどれだか (;゚Д゚)ワンメイクレースの超接近戦は何かを期待させますね。





ヘアピンに移動してプロクラスのレースを本格的に撮りはじめました。ドライバーがそうそうたる面々で、優勝したのは井口、それをずっと僅差で追っていたのは蒲生。平中もいる、谷口もいる、服部尚貴もいる(゚∀゚)さながらGT300!こりゃ楽しいわ。

ヘアピン進入でバンパー当たるか当たらないか、いや当たってるくらいまで詰めて、ゼロカウンターで立ちあがってダートにちょい落として、、、攻めとる攻めとる!ワンメイクをプロが乗ると熱い。



ヘアピンの距離なら300mmでドライバーの顔が狙えました。露出補正を明るくして車内を見えるよう撮ったら、、、真剣だわ。あとで調べたら佐々木孝太でしたか。ミラーで後ろ見とる!笑ってない。

車番とドライバーを確認したうえで観戦することをおすすめします。GTファンなら絶対楽しいはず。



午後2時をすぎてSuperFormulaのレース2、本年の最終戦になりました。写真はバンドーンです。F1内定のバンドーン。

ヘアピンにいるとモニタが無くスピーカから聞こえるピエール北川の実況と松田次生の解説のみがレース状況を把握できる頼みの綱。レーススタートで2番手スタートから石浦をパスして「バンドーンが1コーナーとったぁぁ!」でヘアピンは「おぉぉぉぉxxx」どよめき。



コース全体的に家族連れが多く観戦しやすい雰囲気でしたがヘアピンだけはコアなファンが集うエリアだったんじゃないかと思います。バンドーンがアタマとって、石浦とロッテラをはさんで国本が微妙な位置にいる状況から、「これは面白いことになったな、、、」というどよめきでしたね^^;

なおWEC撤退のAudiドライバであるロッテラは来年SFに乗らない、、、か。残念だけど世界レベルのドライバーが最後は2位まで食い込んで「さすが!」と存在感あるレース。




チャンピオンの条件にもなく中段を走行する山本は最終盤に追突(?)からスピンクラッシュでSCの原因にもなりリタイア。山本がいなくなると撮るものが無くなってしまうので困る^^;

ピット義務がありタイヤ交換もありだったとはいえ、この時期の鈴鹿は夕方の冷え込みが強かったり、長い影でコースが隠れたりでタイヤのグリップは難しい状況だったと思われます。しかもSCでスローペースになるとさらに発熱がね。





その夕方がせまると西コースはヘアピン立ち上がりで真正面から西日を受ける形になってバイザー越しに“目力”が確認できます。小暮、石浦、関口、、、86/brzレースはGT300ドライバーの戦い、ていう様相だったけども、SFはまさに国内トップGT500ドライバの戦いですね。目力がっ!グッとくるものがあります^^

関口は「もしかしたら獲ってしまうか?!」と期待度高まってましたが、ペナルティで後方スタートだったので勝負権がなかったですね。しかし、楽しみはまた来年、てことで^^いい目力だ。




レースはバンドーンが優勝して、ロッテラが2位、石浦が3位、そして国本が6位になってチャンピオン決定!石浦かロッテラが優勝か、国本が圏外へ降格かていうなかでの2度のSC(NSXのお仕事でしたね^^)によって差が詰まって、状況が微妙だったので見てる方も緊張でした。

結果的に新チャンピオンとバンドーンの置き土産、ていう丸く収まったかっこうで実に気分良く観戦できたと思います^^普段テレビだと態勢決して眠気に襲われるんですけど、、、独特の緊張感を体感できる最終戦はひと味ちがっていいもんですね^^


トップ写真の「ナンバーワン」指をたてた国本のウィニングラン。手を振りながら、片手でなんとかボケてるけど撮り収めました。レースも見たいし写真も撮っておきたいし、必死だなw

161030_SuperFormula鈴鹿(1)
161030_SuperFormula鈴鹿(2)
161030_SuperFormula鈴鹿(3)
Posted at 2016/11/04 02:30:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

2輪でも4輪でも走り回るのが好きです。趣味は「日帰り」です。気分でたいていDIY。dc5logとして活用していこうと思います。是非情報交換していきましょう~。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  123 45
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

写真修業 関西編 vol.16~伊丹空港(猪名川&千里川)+野外撮影会 編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 10:31:04
ブログの写真を画面いっぱいまで大きく表示させる方法 No.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 10:26:55
エクセルでステッカーを作る、の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/22 15:02:09

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
ホンダといえばカブ!通勤に使いたくて、維持費を抑えたくて乗り換え。50ccじゃ制約多いの ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2台目のDC5。パーツを移植。
KTM 390DUKE KTM 390DUKE
試乗会でKTMを知り、390の痛快さを体験して惚れ込んでしまいました。取り回ししやすくて ...
カワサキ Z250 カワサキ Z250
中距離担当マシン のんびりツーリング ~2018年11月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation