• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

○神のブログ一覧

2017年12月03日 イイね!

第32回 大阪舞洲ジムカーナ(舞ジム32)

第32回 大阪舞洲ジムカーナ(舞ジム32) 10月2日(土)第31回 大阪舞洲ジムカーナ(舞ジム31) の結果

参加のみなさん、お疲れ様でした!!
最高の走行会日和でしたね〜

前回、前々回と2回連続で台風接近による雨でしたが、今回はドライ、しかも快晴、風なし!!気温は低いものの、日向では清々しい暖かさの1日でした。

今回で新コースのドライ路面での走行は2回目。
ベストタイムを更新された方も多かったようです。

フリーコースでは、今月号のレブスピートの特集記事
「谷口信輝直伝 カウンターステア〜スライドコントロール最短マスター教本」の8の字パイロン配置をパクってみました(笑
この特集記事、なかなか良い事が書いてあります・・

最後にはいつもの公式のタイムアタックを実施。
この時期のタイムアタックにありがちですが、
夕方になると急激に路面温度が下がり、練習時のタイムよりかなりタイムが出にくくなるようです。
また、目潰しのような正面からの西日によりスタート位置から1コーナーの侵入位置が非常に見えにくいことに・・
そんな状況でしたので、練習時では余裕でマイスター認定タイムを出されていた方もタイムアタックではギリギリ届かなかった方も多かったようです。


タイムアタック結果速報
新マイスター認定は6名(内、レッドマイスター3名)!!でした。
おめでとうございます。

レッドマイスター認定
(クラス ドライバー エントリー車名 車種 タイム) 
R4クラス moa18k 195NDロードスター NDロードスター 51.877 
R4クラス y_a ユーノスロードスターR-lim NA8ロードスター 51.673 
R1クラス ◯神 ◯神ロードスター NA6ロードスター改 47.591

マイスター認定
R3クラス Yas 百式ロードスター NA6ロードスター 50.993
R2クラス オカモッチャン 海辺のDC2インテグラ インテR 49.963
(表彰式、申し訳ありませんでした。)
R2クラス カワモト トワイライトロードスター NB8ロードスター 49.773

公式タイムアタック結果は、こちら(舞ジムHP)



個人的メモ
練習ベストタイムは46.8
新品タイヤのボーナスグリップにより、1枠目に初めて46秒台が出ましたv。その後は全く・・
全体で47から48秒台といったところ
タイムアタックは、1本めのスピンのおかげか?2本めに47.591
赤ステッカーを頂きました。
島廻でオーバーステアが強かったので、途中でフロントの車高を1/4回転上げ。まだ足りなさそうなので、本日1/4上げ
島廻は路面の傾斜によりオーバーステアが出やすい箇所とアンダーステアが出やすい箇所がありますので、ちょうどバランスしてどちらも高い次元で走れるような前後バランスを探り中。定常旋回中にオーバーステアにならないような前後バランスにして、アンダーステアは走り方でなんとかした方が良いかも・・・




次回舞ジム33は、3月3日(土)開催です。
また、みなさんよろしくお願いします。


関連情報URL : http://maigym.jp/
Posted at 2017/12/03 23:17:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 舞ジム | クルマ
2017年11月18日 イイね!

舞ジム32の参加車両 11/23時点

舞ジム32の参加車両です。計30台
 


スイフト
深緑のコペン
紅いNDロードスター
ミクtanフィットRS
ZN6
6発アルテッツア
WRX STI
tyuB4L5
す.またんフィット
195NDロードスター
ユーノスロードスターR-lim
赤NBロードスター
GEN@RS
カプチ993
あのちっこいの
おっちゃん号
しるびあ
百式ロードスター
type993
ペコタンMR-S
NC2ロードスター (ND5しろ)
NA8C蒼号
海辺のDC2インテグラ
銀色ロードスター
トワイライトロードスター
NA8 RSりみてっど
S2000
黄色号
◯神ロードスター
青のエキ
関連情報URL : http://maigym.jp/
Posted at 2017/11/18 23:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 舞ジム | クルマ
2017年11月05日 イイね!

12/2 舞ジム32のお知らせ(11/13 22:00受付開始)

【舞ジム32】開催概要



・開催日
    2017/12/2(土)
・開催場所
    舞洲スポーツアイランドイベント広場A (舞洲イベントスペース)
・募集人数
    トータル30台
・受付
  2017年11月13日(月)22:00 より
  舞ジムHPにて受付開始

参加予定のみなさん、よろしくお願いします。
次こそは晴れるでしょう・・
Posted at 2017/11/05 23:05:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 舞ジム | クルマ
2017年10月22日 イイね!

第31回 大阪舞洲ジムカーナ(舞ジム31)

10月21日(土)の第31回 大阪舞洲ジムカーナ(舞ジム31)の結果



参加のみなさん、雨の中、お疲れ様でした。

なんと、前回と同じく、台風の接近による影響で、残念ながら、朝から一日中雨。
救いは、朝の設営時と撤収時に小雨になっていたこと。
また、前回は途中でタイム計測が出来なくなりましたが、今回は光電管の雨対策(設備と設営方法)により、一時的に光電管が止まったものの最後までタイム計測が出来ました。
次回までに間に合えば、設備対策を行い、さらにタイム計測の信頼性が上がるはず・・・

今回もウエット路面でのドラテクトレーニング!!
ウエット路面では、少し気を抜いて走ると大幅にタイムダウンするので、トレーニングにはもってこいです。その分、集中して走るのでドライで走るよりもかなり疲れました。
また、タイムではなく車を振り回す練習にももってこい。公道やサーキットでも危ないですが、ここでは大丈夫。

身内で1枠ごとにタイムアタックバトルや同じ車でのタイムアタック競争などしていたので、なかなか楽しめました。久しぶりにタイムアタックバトルなどやったのですが、仲間内でわいわいやりながら走るのは楽しいです。


ちなみにウエット路面での走行は、スキーの回転やスーパー大回転の競技に似てますよね。少しでもスキーの板をズルっと横に滑らすと確実にタイムダウンするように、スキーの板と同じようにタイヤのエッジを効かせて横ではなく前へ前で進めていく感じが。
スキー競技は出たことがないですが・・・。さらに20年近くスキー場に行っていないという・・・最近はオリンピックなどの競技を見るだけです。車のタイムタックとも似ているのでよく見ます。
GPSデータもチェックしましたが、特に一本パイロンのところは上手くエッジを効かせて走れると大幅にタイムアップします。決まるとシビレます。

それと最後の8の字などの低速コーナーは、特にウエットでは、ドライよりもタイヤを横ではなく縦に使うことをさらに意識するとタイムアップしますね。タイヤの特性にもよりますが、一般的に。



個人的メモ
練習ベストタイムは51.0
全体で51から53秒台といったところ
前回よりも朝から雨がかなり降っていたので、1秒弱遅かった感じですね


今回も残念ながら、雨のため、公式タイムアタックななし。タイムアタックを予定していた時間はフリーでの練習走行にしました。
ウエットでの練習もよいですが、そろそろ晴れて公式タイムアタックもしたいところ。

次回舞ジム32は、12月2日(土)開催です。
また、みなさんよろしくお願いします。


PS:雨で走行した後は、ブレーキの固着などが発生する場合があるので、車の整備をお忘れなく。特に古いNA、NB車は。
Posted at 2017/10/22 19:25:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 舞ジム | クルマ
2017年10月08日 イイね!

舞ジム31の参加車両 10/8時点

舞ジム31の参加車両です。計30台 
10/8時点 
ダブルエントリーの追加などございしたら、お早めにご連絡下さい。

和風スポワゴ
NA8sr2
のんびりアルト
ミクtanフィットRS
ドMなエム子
ノートニスモS
NA8C 1050kg
6代目ぴろりん号
ス.マタンフィット
195NDロードスター
298RS
ユーノスロードスターR-lim
GEN@RS
カプチ993
こーへーND
今回はFR! NA8Cロードスター
赤NB6
百式ロードスター
ボクスター986
type993
ペコタンMR-S
インテグラ
TRD仕様86
おっちゃんターボ号
トワイライトロードスター
海辺のDC2インテグラ
銀色ロードスター(ダブル:NA8C蒼号)
NA8 RSりみてっど
黄色号
◯神ロードスター
Posted at 2017/10/07 13:53:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 舞ジム | クルマ

プロフィール

「2017年12月2日開催【舞ジム32】のタイムアタックリザルトをHPに掲載してます
http://maigym.jp
何シテル?   12/06 22:54
「ゆとりあるハッピーな人生」 を人生の指針として、 日々迷走しながら ロードスターに乗って楽しく過ごしています。 ロードスターは平成元年式 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ここまで流行るとは!恐るべしアルミテープヾ(≧▽≦)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/05 07:14:55
アライメント調整とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/03 06:54:20
メーター球交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/10 12:42:39

お友達

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロードスターマットブラックver. (マツダ ユーノスロードスター)
Jet'sカラーから、さらに色をマットブラックに変更。 現在(H26.5時点)の仕様 ...
マツダ ユーノスロードスター ロードスタ赤ver.:ジムカーナA2仕様 (マツダ ユーノスロードスター)
新車で買った初めての車。 平成元年式 ジムカーナA2仕様 マツダスピードジムカーナ初代全 ...
日産 ルネッサ 日産 ルネッサ
なかなか良い車です。 室内が広いし、荷物もたくさん載ります。
マツダ ユーノスロードスター ロードスターJet's ver. (マツダ ユーノスロードスター)
ロードスター赤ver.の塗り替え、 Jet'sカラーへ。インテグラル神戸さんのサポートを ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる