• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiogonのブログ一覧

2008年04月29日 イイね!

いろいろリフレッシュ

いろいろリフレッシュお疲れさまです。
今日は日頃酷使している愛車の整備を一日中しておりました。

早朝からオイル屋鮪ファクトリーの店長さんにエンジンオイルを分けてもらいました。(お宮参りにこれから行くってときにすんませんでした)
「ミッションオイルは?」とお言葉頂きミッションオイルもゲット!。とてもとても安いです。


オイルぱっくりと漏斗を買いにケーヨーD2行こうかと思ったら開店までまだ時間があるのでガッツさんつかんぽさん「絶対へん!!即交換」と宣告されていたアクセルワイヤーの交換をちょいちょいっと。
の、はずがストラットタワーバー外したりで手間ですね。
その後は

 エンジンオイル交換
 ミッションオイル交換
 ブレーキフルード交換
 街乗り用に前後ブレーキパッド交換
 街乗り用タイヤに交換、白ホイールの掃除

ふぅ、日が暮れました。久々ウマに載っけて下に潜ると不具合ありますねぇ。。

 パワステからオイル漏れ(!)
 リアデフからオイル滲み(増し締めで様子見)

ちゃんと点検しないといけないですね。パワステは早めにプロに診てもらう必要ありそうです。。
デフオイル来たらまた4輪上げるのか。。。アルミのフロアジャッキ欲しい。。。

Posted at 2008/04/29 22:45:35 | コメント(12) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2008年04月26日 イイね!

本庄こそ練

本庄こそ練今日は寝不足でしたがふらーりとほんじょに行ってコソ練してきました。
偶然なおき課長も午後から一緒になり楽しい一日になりました。

連休初日ということで非常に台数多かったです。
関越降りたコンビニでランエボ乗りの方々が集合していたのでチームで走りに来ている方もいたようです。


午前中は9:40から走りました。
午後になって気づきましたが空気圧は調整しても減衰を街乗り設定から上げるのをすっかり忘れていました。。。(もったいないことしました。。)
走りのほうは・・・
やっぱり本庄は自分には難しかったです。
特に2ヘアのラインが全然わかりませんでした(汗)



前回TC1000のようにうまく踏めなかったです。
それでも2月のデビューの時からは大きくタイムアップできたので一応の目標は達成です。
走行台数MAXの状態で48”64なのでまずまずではないかと・・(汗)。

午後のなおき課長の走りをデジカメの動画撮影機能で撮ってみました。
デジカメはズームしたりできないのでちっちゃいですが・・・。
(そもそも撮影に慣れてなくて手振れ激しいです)

●まずはアウトラップから
 混んでます・・・・


<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=iIxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosg7NOmVTY4hkAlCATQkblFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


●序盤
2ヘアの進入をアウト目一杯使ってます




<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=AnxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos/7NOmVTY4hk_nh862GdlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

●中盤
2ヘアの進入を少しセンターよりにしているようです。
(後で聞いたところブレーキを残すようにしていったそうです)
高速S字は縁石に乗せてますねぇ。




<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=xXxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosv7NOmVTY4hkaLCbX1I/lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


終盤はもっとセンターによっていっていたと思います。
2ヘアの進入ラインを変えて試しているのが見ていてもわかりました。
こういった試行錯誤が大事なのでしょう。

じゃ、いくか!と思ったら・・・

残念ながらこの後大降りの雨、完全にウェットコンディションとなりビビリミッター作動してしまいました(涙)。

課長といろいろお話もできたしとても充実した1日になりました。
また一緒に遊びたいですね!。





でも、ちょっと不完全燃焼かなぁ。今度はプロレッスン受けたいぞと(笑)


この記事は、GRB武者修行1日目 本庄サーキット について書いています。

Posted at 2008/04/26 22:21:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | 走行 | 日記
2008年04月26日 イイね!

なおき課長到着!

なおき課長到着!1本走って車内でうたた寝していると課長がいらっしゃいました。
先週の走行会が不完全燃焼で修業に来たとのことです。
ナマではしりが見れるのが楽しみです♪。

Posted at 2008/04/26 11:32:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 走行 | モブログ
2008年04月26日 イイね!

ただいま準備中

ただいま準備中明日は来れないのでなんとな~く来てしまいました。
なにやらランエボが沢山います。

楽しく走って自走で帰還が目標です。

Posted at 2008/04/26 08:30:15 | コメント(11) | トラックバック(0) | 走行 | モブログ
2008年04月16日 イイね!

TC1000を初めて走った!

TC1000を初めて走った!おっつーです!。
昨日は初めて筑波サーキットTC1000を走りました。
幹事長せなパパさんお父さん、幹事長の御友達のナッチさん、撮影&応援隊のなかぢさんと○玉走行会のようです(笑)。
わいわいガヤガヤとプチ運動会のような雰囲気でした。

でも走りのほうはサーキットそのものが実質2回目なので右も左も判らず緊張しまくりでした。
ただ今回はビギナーズレッスンを申し込んでいました。

これが大正解!。

全5ヒート中2ヒート目の走りをインストラクターがチェックし昼に個別レクチャー、3ヒート目はインストラクターの運転により実際にその内容を走りながら教えてくれる、という流れでした。

自分を見て頂いたのはS耐に参戦されている村田信博選手でした。
画像は2ヒート目の走りの診断カルテです。
レクチュア内容としては大きく2つ。ブレーキングとライン。

●ブレーキング
=ブレーキが止めるブレーキになってる=
「車速落とし過ぎてるね。
ブレーキングでグリップ使いきっちゃってるから車速低いから曲がれてるけど車速高くなると曲がれない。ブレーキリリースしながらハンドル切ってく感じ。
ブレーキリリースしてフロントがリフトしていきハンドル切って(アクセルあてて)またフロントが沈んでいく感じ。」

●ライン
=車1台分くらいマージンある=
「安全パイなマージンがある。コースをワイドに使っていこう。
あと4駆は基本的に曲がらないからコーナーで頑張らないで出口向いたら踏む。」

直線は踏めるところは踏めているとのことでした(爆)

で、同乗。幹事長の直後です。

村:「おお、ロールケージはいってるね。自分でやったの?」
S:「ほぼこのまんま中古で買って・・」
 からはじまり簡単に車の仕様を質問されました。
村:「ABSは?ブレーキは?、足は?」

村:「ふんふん、じゃ、行ってみよう~」
村:「ブレーキングはこーんな感じでハンドルきって~」
  ぐいーーんと曲がる曲がる。
  かと思えば
村:「こんな感じでスピード落としすぎちゃってるんだよ。」
  ほっほーー、なるほど
村:「で、ここまでインに寄って~、車が出口向いたら~、踏むーー」
  お、おーーー、寄る寄る。
  最終コーナーここまで突っ込むのーーー
  おお、減速するする。
  ということを繰り返して終了。
 
村:「どう?、イメージわかった?」
S:「はいーー」

車はブレーキのタッチもいいし、足もいいとお褒めの言葉を頂きうれしかったです。
とても気さくに自分のレベルに合わせたアドバイスを頂きました。
いいこと教わったような気がしました。
言葉だけではなく体験できたのが凄くよかったです。意外とハンドル切ってるのも真近で見れたし。

そんでその後のヒートで真似してみました。
「ブレーキ踏んでーそのまんまハンドル切ってみるとー」
おおお、曲がるぞ。
バイクでブレーキングしながらハンドルこじることはあり得ないけど車は違うのか。
「そんで踏んでーー」
おおお、Gかかるかかる。

ということで楽しくなってきました。

タイムアップもしました~。
今後の目標と誰かしら後に続く人のために恥を忍んで今回はヘタレタイムを公開しましょう(汗)。

 1ヒート:51”くらい(ミニバンな方に道を譲ってみたり・・・最後は赤旗中断。)
 2ヒート:48"281(ムリして最終の突っ込みでスピンしてみたり・・・)
 3ヒート:同乗!(プロはだべりながら走っても43"702・・・)
 4ヒート:46"051(楽しくなってきた)
 5ヒート:45"120(明らかに楽しい。同ヒートトップと00"114の差の2位。)

途中スピンした車に突っ込みそうになったりヒヤッとする瞬間もありましたがなんと6秒のタイムアップ。
まだまだ改善の余地あると思いますし、今後の課題もちょっと判ってきた気がします。
収穫大きかったです。

ビギナーズレッスン超お薦めです。

またみんなで行きましょう!。


この記事は、行ってきましたTC1000TC1000走行会(・∀・)④初TC1000♪ について書いています。
Posted at 2008/04/16 23:55:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 走行 | 日記

プロフィール

「MLS遠征とTC1000 http://cvw.jp/b/301387/34182082/
何シテル?   10/04 23:16
東京在住のインプのりです。 サーキットでのタイムアタックメインの1号機と街乗り足車の2号機のGC8インプ2台とまったりやってます。 古い車なのであちこち修理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

  12345
6789 101112
131415 16171819
202122232425 26
2728 2930   

リンク・クリップ

女神湖氷上ドライブと・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/20 23:47:46

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
中古で買って納車そうそうにミッショントラブル。 クレーム扱いでエンジン乗せ換えと最初から ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
A型とは全然違うのり味でまだまだこれから・・・。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
足車として勢いで増車(汗)。あーあやっちゃった。 F型のタイプR。VersionⅤでし ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
11年間乗ってたA型。 殆どノーマルのファミリーカー仕様。 今のG型見つけたタイミングで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation