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shiogonの愛車 [スバル インプレッサWRX]

とことんリフレッシュ その①

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年03月20日
1
ガタの出たハブベアリングの交換を機にBPナックルに交換します。

BPハブの流用にはドラシャとの間にスペーサーが必要ですが今回ばくばく工房から出ている製品を購入しました。

まずはキャリパー、ローターなど外せるもの外します。
(アクスルナットはウマ掛ける前に緩めてあります)
2
ヒートクラック多数、最終的にはクラックが成長してしまい外周まで達してしまいました。
3
ローター外してからナックルの分離は以下の手順で行いました。
1 ショックを固定しているボルト2本緩める。
2 タイロッドエンドの分離。
3 ボールジョイントの分離。
4 アクスルナット外す。
5 ショックを固定しているボルト外す。
6 ナックルとれるw。

画像はタイロッドエンド。
割りピンがあるので外します。勿論再使用できません。
4
クラウンナット(19mm)外してからタイロッドエンドプーラーを着けてぐりぐりネジ込みます。

(バックプレート外してると思ってましたが着いてました(汗)。。)
5
バコっと外れます。(右側はうまくいきましたが・・・後述)
6
ボールジョイントはボルト(14mm)外してからブレーキピストンツールを使ってナックルから分離します。

あとはアクスルナット外してドラシャをプラハンで叩いてドラシャを外し、ショックを固定しているボルトを抜けばナックル外れます。
7
BPハブはハブベアリング部分とナックルが4本のボルトで締結されますがバックプレートをその間に挟みこむようになっています。

バックプレートは左右共通部品ですが左右で取り付け穴の指定がありました。画像は右側の穴に合わせています。この上にナックルを乗せてボルトで固定しています。

8
ドラシャによってはハブベアリング部分を固定しているボルトと干渉する為ブーツカバーを外す必要があるようですが自分のは干渉しないのでそのままいけました。

手前に写ってるよにABSセンサー穴を塞いでいますが、ばくばく工房のカラーにはアルミの板とボルトが付属してきますw。

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