• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TS改のブログ一覧

2015年04月19日 イイね!

ホンダカーズ浜松北×J'sレーシング走行会@西浦

今年はJ'sレーシングと共同開催となったホンダカーズ浜松北の走行会で西浦に行ってきました。


朝は雨だったのですが走行前には止んでドライで走れたのは良かったです。
音量規制もセーフで全開で走れました。
しかし路面はビミョーでタイムも何かしっくりこない1分3秒2でした。
セッティングで気になったところがあるのでもう少し調整して詰めようと思います。
動画はたぶんベストとセカンドベストの2周
セッティングが合ってなくて苦労している様を見られると思います。


驚いたのが閉会式のクラス別表彰で、なんとクラス優勝www
今までもらったことのないでかいトロフィーと豪華賞品で完全に舞い上がってしまいましたw
速い方が他のクラスに集中していて自分はそんな速くなかったんですが、ありがたく頂きます。
主催者ならびに参加者の皆さんどうもありがとうございました。
1日お疲れ様でした。

(;´∀`).。oO(今年は赤旗出すことなく終わって良かった~・・・)
Posted at 2015/04/21 20:48:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月15日 イイね!

美浜

美浜早速美浜のチケットを使ってきました。

8時ちょうどくらいに着いたのに既に5台以上いた時点で驚きましたが
その後もぞくぞくと車が来てフリー走行の日でこんなに来るのかよと軽くビビりました。
コース上もほとんどの枠で10台近く走っていたような。

タイムは最初の枠の最初のアタックで47秒489が出てまぁボチボチ、と思っていたら
その後は何をやってもタイムが落ちる一方だったので午前中で手持ちの3枠使い切って帰りました。
隣同士になったS2000のお父さんと話をしながら調整している時以外はのんびりと過ごすことができました。

今回はリアを重点的に調整しましたが
進入でケツが流れる具合がだいぶ好みに近くなってきました。
前回はリアの車高が低すぎたようです。

しかし立ち上がりは大きな変化無し。
どうも太くしたフロントタイヤに対してリアの駆動が負けて前に進まない気がするので、
次回はフロントのバネレートを16キロか18キロに上げて試してみたいと思います。
あとはリアのZ2無印がそろそろ美味しいところ終わったかな?
もう少しセッティングを詰めてダメならいよいよ機械式デフに頼ろうw
Posted at 2015/02/17 01:07:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月01日 イイね!

美浜の走り初めでベスト更新も撃沈

毎年恒例の仲間内のレビン負けず嫌い選手権のついでに自車でも走りました。

今回自車は
・アーム全交換とアライメント調整(純正ブッシュがアームassyでしか出ないため)
・前後255/40R17
・脚のセッティング見直し
と、けっこう大掛かりに仕様を変えました。

結果は47秒2とコンマ1秒更新したものの、手応えからすると大失敗で撃沈w



原因(言い訳)1.タイヤ
フロントはZ2☆の新品を投入したものの、
リアは今まで使っていたZ2無印(2013年製造)インジケーター1本目が消えたばかりで
いけるかと思ったらこれが大失敗。
表面が硬化していたようで走行1枠目はスキール音も無くズザーッと滑っていく有様。
熱を思いっきり入れたら多少まともになりましたが完全に賞味期限が切れていました。

原因(言い訳)2.脚のセッティング
今回は前後のバネレートはフロント:14キロ リア:16キロ
のまま、
前後ともにヘルパーを入れてみました。
トルセンだとインリフトによる空転で前に進まないので
リバウンドストロークを増やして接地性を上げて空転を抑えようとヘルパー投入です。
フロントも入れておいた方がバランスが良いかなと思って前後に入れました。

これが走ってみると、
クリップ付近でアクセルを入れた時、
フロントの操舵とリアの駆動がケンカしてリアが負けて横に流れちゃうというような感じが強く、
前に進まず大変でした。

これは、
ヘルパー投入によって増えたフロントのリバウンドストロークが
沈み込むリアに対して長すぎる設定になっていて悪さをしていると読み、
走り始めたセットからフロントにプリロードを6ミリかけてその分全長を縮めて車高は変えず、
プリロードだけを変えたら症状が緩和されて多少はアクセルを踏んでいけるようになりました。
読み通り!( ´∀`)



しかし結局フロントにはヘルパーいらないんじゃないかと思い、日曜日に外しましたとさ。

一方で運が良いこともありました。



51秒111で3クール券ゲット。
これでまた美浜に走りに行く口実ができましたw


レビン負けず嫌い選手権は昨年に引き続きまたしても2位!
悔しいいいいいいいいいいいい!!!
Posted at 2015/02/01 23:27:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月30日 イイね!

2015年に向けて

2014年はS2000での走行は2回。
タイムの更新どころか走ることすらあまりできませんでした。


1月:レビン負けず嫌い選手権@美浜
4月:ホンダカーズ走行会@三河
6月:仲間内走行会@YZ
12月:レビンシェイクダウン@西浦
12月:カート@クイック浜名
その他2~3回カートで走ったかな?(うろ覚え)

しばらく車体の動きが変だと感じていたんですが、
原因がブッシュだろうと目星を付けられたのは良かったです。
でも車がそんな状態だとあまり走る気になれないというかモチベーションが上がらず・・・(と言い訳

ですが予算も確保でき、ようやくブッシュ交換ができそうです。
脚のセッティングも変えました。
細かい箇所もいろいろ弄くって変えています。
車も通勤用の軽を買い2台体制に変えました。

2015年早々に今のブッシュやらをリフレッシュして、どこまでいけるか楽しみです。
これでタイム更新できなけりゃいよいよ機械式デフ投入&ファイナル変更にすがりつくしかないwww
あ、ドラシャ交換する予算も用意しなきゃ(´∀`;)
それでは。

※喪中のため年末年始の挨拶は控えさせて頂きます。
Posted at 2014/12/30 21:05:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月13日 イイね!

レビンシェイクダウン@西浦

お遊び&耐久用のレビンの箱替えが終わったのでシェイクダウンということで土曜日に西浦へ行ってきました。
新しいレビンはこんな感じ。

あっ、ドアにスーパーチャージャーって張ってあるけどNAです。
今度は基本白でボンネットは黒。タイプRによくいるよねこういう色使いw

今日はKさんと2人で1枠50分を25分交代、9時枠と11時枠の2枠を走りました。
タイヤは前後とも走行会やらでそれなりに使い込んだRE-11A。
9時枠
絶対音量アウトだと思っていたあのレビンがまさかのセーフ(驚愕)
係員さん曰く、「規制値ギリギリ」
Kさんが先に走って温めてもらう形になって僕が走る頃には良い具合で、ピットアウトして3周目がベストで1分3秒715でした。
シェイクダウンでコンマ1秒更新!


11時枠
今度は僕が温め役。
数周もすれば温まり、順調に走って1分3秒976まで出ました。
調子よく走っていたんですが20分少々でガス欠症状が出たので早めですがピットインしてガス入れて交代。
今度はKさんが走ってたわけですが、そこへ係員さんが・・・
「この枠測ったら音量アウトになりましたんですいませんが対策をお願いします」

ですよねー。

というわけでKさんにピットインしてもらってサイレンサー付けます。
サイレンサー付けたら全く問題ないとのことで一安心。

結局そのまま走りきり、2枠走って走行できないようなトラブルは無し。
タイムもベスト更新と良い結果でシェイクダウンを終えることができました。

レビン  復ッッッッッッ活ッッッッッッ!!


これでまたレビンで走れます。
都合が合えば来年の西浦耐久シリーズに出たいです(´∀`)
Posted at 2014/12/15 22:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ケータイ一発全損。現在連絡取れません。」
何シテル?   04/26 23:32
プロフィール画像:犬@かめらまんさん撮影 20111210もろまえ走行会にて 最初に乗った車はNA6CE、 次はAP1と引き続きオープンカーです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

お友達登録はコメント等である程度やり取りするか直接お会いしてからお願いします。
いきなりのお友達登録はお断りさせていただきます。
29 人のお友達がいます
dotsixdotsix * D540D540 *
phantom@AP2phantom@AP2 * FujiさんFujiさん
mashiro★mashiro★ foudrefoudre

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
まず最初に感動したのはエアコンが良く効くことですw 納車時点で ・脚 ・ホイール ・タイ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
親父からもらいうけたこいつ。もともと13万キロ弱から27万キロまで乗りました。 こいつに ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.