所用の帰り、信号待ちでふとスズキのお店に新型スイフトが展示していたので見てきました♪
展示していたのはRS(ハイブリッド)でした。
今回めでたく「特別仕様」から「カタログモデル」に昇進しましたw
走行試乗は出来ませんが、担当してくれた営業さんのご厚意でエンジンスタートをしてもらいました。
運転席と後部座席に乗車。
メーター周りが鮮やかになり、中央のインフォパネルを切り替えると待望のアナログ時計が表示されます。
ナビは8インチ対応だそう。
センターが幅広になり、カップホルダーが2本置けます。
ただ、従来のプッシュ式のカップホルダーは廃止の模様。
メーター周りは質感が高いのですが、それ以外の部分は軽量化のためか質感が低く感じます。
クルコンもレスみたいですね。
後部座席は従来より全長が伸びた分、圧迫感が少なくなりました。
座り心地もよく4名乗車までなら、長距離移動も苦痛にならないと思います。
ですが、例のCピラー部はクオーターガラス部分がなくなった分、車内後部は暗く感じます。
全長が伸びた恩恵はトランクにも♪
かなり広くなりましたね。
これならゴルフバックも大丈夫ですw
画像には映ってませんがハッチの持ち手が両側に装着され、ハッチ開閉が楽になってます。
こういうところはかなり良いですね♪
外装は敢えて言いませんw
強いて言うなら先代後期から装着になったL型ランプ付きフォグが廃止になってます。
代わりにライト周りが鮮やかに。
これも流行ですね。
RSのタイヤはサイズはそのままみたいですね。
でも純正装着タイヤはトランザからエコピアになった模様。
営業さん曰く、コレも軽量化の対象だそう。
エンジンルームも見せてもらいました。
徹底した軽量化で「余計なモノは全て取り払った」感があります。
フェンダー部分とか努力の跡が見え隠れしてますw
これはハイブリッド車で900㌔を切る理由も判りますw
こうして見てると20年程前に出た
AE111のレビ/トレを思い出します。
たしかAE101より70㌔ダイエットしてましたね。
担当してくれた方からスイフトのカタログを貰いました。
完全に冷やかし客なのに丁寧な応対でした。
(撮影許可も頂いてます)
既に注文も入ってるらしく、人気色はイメージカラーの赤色だそうです。
私はとりま、遅れて発売される(らしい)スイスポの出方次第ですが、今回はやはり様子見になりそうです(^_^;)
ブログ一覧 |
スイフト関連 | 日記
Posted at
2017/01/04 15:19:37