• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月12日

【2017年盆】2泊4日巡礼の旅【その③】

8月12日(土) 6:00



遠征3日目の朝は彦根市内からスタート。
今回はさらに東へ向かいます。

行先は岐阜県高山市♪
私がずっと行きたかったところです(*^^*)
もちろん理由はアニメ”氷菓”の巡礼もありますが、他にも会いたいみん友さんや、寄ってみたいお店とかありまして…

まあ、それはともかく時間が迫ってるので…


昨日ゲットしたサラダパン&サンドウイッチを食べてホテルをチェックアウトします。


8月12日(土) 6:30



彦根インターから乗車。

高山方面に向かいます。


岐阜県に入りました。

が…


渋滞は予測してましたが、まさかのスコール(*_*;
前が見えないくらいの大雨。
いつぞやの木曽川を思い出しました。


瓢ヶ岳PAでトイレ休憩。
雨は止んでましたが、雲行きはどんより。
でも山の中と大雨の影響で気温は20度ほどで涼しかったです。


雨が上がったと思ったら今度は渋滞…
これはまあ、道路事情のためなので仕方ないですね。


8月12日(土) 9:15


渋滞が解消したら再び豪雨。
松の木PAでいったんビバークしました。
今回現地で合流予定の、高山の(秋)山さん(以降:山さん)に到着が遅れることを連絡しました。


8月12日(土) 10:00




高山市内にやっと到着。
ちなみに高山市は市町村合併で市全体の面積が香川県より大きいそうでw

そんな感じで、待ち合わせ場所にて山さんと無事合流できました(*^^)v


8月12日(土) 11:00

談笑後、早速”氷菓”巡礼に向かいます。
と言っても”古い町並み”のエリアが山さんのホームだそう。
私はお上りさん状態で市内観光案内してもらいますw
















レトロモダンな建物の街並みに並ぶ商店街。
きれいな川は子供たちが川遊びできる水流。
そして活気のある朝市が行われていてました。
来ている方々も、外国人の方も多く、地元の金毘羅山とはまた違った光景ですw


山さん行きつけのおもちゃ屋さんも訪問♪
定期的にプラモデルのコンテストを行ってるようで、山さんの作品も多く展示されてました。
お店の雰囲気も良く、近場だったら常連になりたいお店ですw
ココではいくつか被弾しましたが、それの紹介はまた後日と言うことでw



もちろん氷菓の巡礼も行いました。






途中で巡礼パンフレットをいただき、初高山を堪能しますw


8月12日(土) 12:00



山さんおすすめのお店でランチタイムとなりました♪


ココでは飛騨牛牛丼を堪能(#^.^#)
ちょっと甘辛く煮込んだ飛騨牛とモチモチ白飯の組み合わせに温泉卵を絡ませていただきました。
いつも食べてるYの屋やSき家の牛丼とは全く違う大変おいしい牛肉でした(#^^#)



このお店の中にはお祭りの展示もしてました。
からくり人形を操作しながら街を練り歩くそうです。


8月12日(土) 12:30

食後、再び街を散策♪


そして私が行きたかった、喫茶店に到着♪


氷菓の劇中では「パイナップルサンド」

実際の店名は「バグパイプ」さんと言う喫茶店です(*^^*)







残念ながら店内はほぼ満席の上、劇中の席は既に他の方が居たので退席後を激写。
そして劇中で奉太郎が注文した同じブレンドコーヒーを注文したのですが、劇中そのままの店内に高揚してしまい、そのコーヒーを撮り忘れるという失態(汗
これはリベンジ確定ですw


8月12日(土) 13:00




高山市図書館:「煥章館」に到着♪


ここは劇中でも”神山市図書館”としてそのまま登場してました。
館内もそのままでしたが、さすがに撮影はできないので脳内HDDに焼き付けておきましたw



主人公たちが通う神山高校(斐太高等学校)に到着♪
山さんの出身校でもあるそうです。



OPと同じアングルで撮影www

こちらも校内は撮影できないので外観だけ撮影。
校内はOBの山さんの記憶から校舎案内を受けました。
女学生さんが何人か帰宅途中でしたが、劇中と同じ制服でしたw



8月12日(土) 14:00



荒楠神社(日枝神社)に到着♪




こちらも氷菓でも出ていた神社です。
実際に、お正月には初詣で大変にぎわう神社だそう。




境内を散策。
劇中、二人が”閉じ込められた?”と思われる納屋や、OPに出てる軽トラを確認w
絵馬コーナーはなぜか「君の名は」(隣町が聖地だそう)の痛絵馬がw


ちょっと車を走らせ…




ヒロインの千反田えるタソの実家と思われる場所に到着♪
公式ではないですが、ここの神社が周りの雰囲気的に一致してました。
(ちなみに実際の家のモデルは静岡県だそう:氷菓DVD特典のロケハンで紹介されてました)


飛騨一宮水無神社に到着♪





ここは氷菓の最終話で「生きひな祭り」が行われていて、
実際に4月に行こなわれてるそうです。




劇中で出てくる箇所が多くあり、もし次回立ち寄るならこの祭りの時期に来たいですね(#^.^#)



痛絵馬も健在♪
次回は痛絵馬奉納しようかな?ww


8月12日(土) 14:45


臥龍桜に到着♪





氷菓最終話で出てきた場所なのですが…
時期が時期だけに桜はあるものの、緑が生い茂る公園…でしたw

と言うことで、氷菓巡礼もいったん終了して…


8月12日(土) 15:45

私の行きたかったお店の…

山さんのお友達が経営されている模型店「T-Garage」へ♪
某動画サイトではよく見てる風景がまさか実際に見れるとはw
店長さんともいろいろお話ができ、ココでもちょっと被弾w


8月12日(土) 16:30
T-Garageを出たのち近隣のお店を巡り…


ラストはお土産屋さんへ

高山の(秋)山さん、いろいろお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
おかげでとても楽しい高山巡礼ができました。
今回は”氷菓”中心の巡礼ででしたが、次回は”君の名は”も見ておきますんでリベンジの際はまたよろしくです(*^^*)

そうして巡礼も終わり、、山さんから宿泊施設を紹介してもらい、この日は終了となりました。
晩御飯や、温泉施設とか撮影しようと思ったのですが、スマホの電池切れで撮影できずでしたw
そして私も巡礼疲れで早々に寝ちゃいましたw




その4に続く…(*^^*)



ブログ一覧 | すずむしのボヤキ | 日記
Posted at 2017/08/16 10:32:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

君の名は。 + 峠 day2
B研spec-c_RA-Rさん

飛騨高山ー白川郷ー
TOMO@LCさん

こころぴょんぴょん聖地巡礼旅行 〜 ...
sf@chinpeiさん

カンヤ祭2015へ行ってきました
キャビン@むーぶさん

モネの池と高山観光に行ってきました♪
オレンジZさん

「君の名は。」 舞台巡り2日目
さんかくいなりさん

この記事へのコメント

2017/08/16 20:31:26
どうも先日ははるばる遠距離、お疲れ様でした。

7年前の豊郷のイベント以来、久々にお会い出来ましたが、年賀状を毎年頂いてるのと、あの模型誌での投稿もあってか、久々という感じがしませんでしたw

また、高山にも是非!! それから、時間があれば「君の名は。」聖地巡礼がてら、富山の模型店巡りも悪くないかもですね♪ 

コメントへの返答
2017/08/17 06:39:00
大変お世話になりました♪
4年越しの「氷菓巡礼したい~」が叶って良かったです。

お会いしたのは7年ぶりでしたよね、
私も久々感はあまりしなかったですw

また高山に訪問させてください!
リベンジ事項もありますしw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「キーパープロのフォトログに掲載されました(#^^#) http://www.keepercoating.jp/photo/579196.html
何シテル?   09/20 06:18
ようこそMYページへ♪ 若旦那でございますm(_ _)m 四国讃岐を中心として、車・バイク関連のイベントやオフ会に参加させてもらっています☆ 【お知...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スズキ・スイフト Dr.Drive洲本駅前店(兵庫県) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 06:15:49

お友達

不定期更新ですが、よかったらお気軽にどうぞ(^-^)ノ
189 人のお友達がいます
SCSITAROSCSITARO * ジャン様ジャン様 *
美~豚美~豚 * 高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん *
ネクターネクター * がんばれGENさんがんばれGENさん *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト 四号機 (スズキ スイフト)
2013年6月某日。前期2型モデル最終発注10分前に注文。 2013年7月にソニカ後継車 ...
ダイハツ ソニカ 参号機 (ダイハツ ソニカ)
2007年4月、1月登録のディーラー登録車を購入しました。 週末しか乗らないはずなのに走 ...
トヨタ アルテッツァ 弐号機 (トヨタ アルテッツァ)
2007年4月まで愛車でした。 トレノの事故以来、次車探しをしていた当時「IS200」の ...
トヨタ スプリンタートレノ 初号機 (トヨタ スプリンタートレノ)
アルテッツァの前に乗ってました。 当時流行の大型ウイング(TRD製)を装着してました。ス ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.