• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Full throttleのブログ一覧

2010年03月24日 イイね!

ディーゼルの実力

ディーゼルの実力 実は最近、エクストレイルのクリーンディーゼル(6MT)に試乗した。ディーゼルというと、少し前までは「黒煙がでる」とか「ガラガラうるさく、振動が出る」とか、若者が楽しく乗れる車というイメージは全くなかったが、車好きとして、いろんな(カーメディアのインプレで高評価を受けているクリーンディーゼルを僕は乗らずにいることが出来なかったので、ネットの試乗検索で試乗車を調べて、乗ってみることにした。

 店に入り、さっそく試乗させてもらうことになった。わくわくしながら、エンジンをかけた・・・が、意外にもガラガラ音は大きかったww暖機中だったのかもしれない。
 しかしギヤをローに入れて走り出したとたん、さっきまでの音が嘘のようにスムースに静かに走り出した。それにしても、エンジンの吹けあがりがすごく気持ちいい。しかも、トルクが3.5リッター級のガソリン車並みなので、低回転で5速に入れておいても、ストレスなく加速する。すごく乗りやすいし、楽しい!! ヨーロッパの車の半分がディーゼルということだが、これならわかる気もする。
 それに、エクストレイルのディーゼルはエンジンだけでなく、足回りも良かった。しっとりしていて、ロールも適度に抑えられていて、快適に走れる。

 これだけ、最近のディーゼルはすばらしいのに、さみしいのは国内で売られている普通車のディーゼルはこれと、パジェロとメルセデスのEクラスのみ(だっけ?)であること。しかし、現在三菱とマツダも開発中なので、期待して待つことにしよう。スバルの水平対向ディーゼルも早く日本に入ればいいのにな・・・。
Posted at 2010/03/24 19:13:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗レポート | 日記
2010年03月23日 イイね!

1年

1年 もう、過ぎて2週間以上経ちますが、3月5日で免許をとって1年が経ちました。学校が実家から遠くにあるので、帰省する時しか運転することが出来ませんが、運転することの楽しさが十分にわかった1年であり、逆に自分の運転技術や判断力はまだまだだなと、痛感した1年でした。事故や違反を起こさなかったのはよかったと思います。
 現在は実家で春休みを過ごしているので、車に乗りまくってます(笑 ただ、最近少し心配になってきたのは、自分の運転の荒さ。いつもではないですが、たまに雑なところが出てしまい、運転していても今のは・・・。って感じることがあります。こういった事はよくいろんなところで聞く話ですが、どうするんでしょうww やはり癖になる前に、なおすべきですね。
 免許を取って2年目、初心者マークも外し、周りからは一般ドライバーとして見られますが、これからは今まで以上に気をつけて、マナーの範囲内でたのしいドライビングを味わっていきたいとおもいます。

 

 やはり、エボⅨはいいなwww
Posted at 2010/03/23 14:42:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑談 | 日記
2009年11月06日 イイね!

Myカー・オブ・ザ・イヤー

Myカー・オブ・ザ・イヤー もう、発表されて結構立ちますが、カー・オブ・ザ・イヤーにプリウスが選ばれましたね。まあ、10ベストカーにハイブリッド2台、EVが1台選ばれている時点で、これも時代の流れか~と、思ってました(ため息はついてませんよw) 
 でも、確かにハイブリッドやEVは環境に優しいのは確かだし、静かだし、ランニングコストを考えても家計に優しいですが、もっとエンジンの開発にもメーカーさんには頑張ってもらいたいですね。EVなんて完全に普及するのは、まだまだ先の話なのにメディアがかなり大きく取り上げすぎです。読んでいると、もう明日には出回るような雰囲気がしてならない。 まだまだ、航続距離とかインフラ整備とか、やることはたくさんあるのに・・・。 しかし、そんななか東京モーターショーにマツダとダイハツは新しい内燃機関エンジンを出展してましたね。マツダは次世代クリーンディーゼル、ダイハツは2気筒ターボエンジンです。特に、ダイハツの2気筒エンジンは興味ありますね。軽自動車用エンジンとして近い将来、いろんな軽自動車に搭載されるかもしれませんね。ただ、振動面が心配ですが・・・。
 まあ、車にいつまでもエンジンが乗っていてほしいと思っているがために、EVにはネガティブな印象を持ってしまいますが、環境が整えば将来性の高い乗り物であることは間違いないし、自分はまだEVに乗ったことがないので、一度は体験してみたいですね。楽しい車であることを願ってますww

 さて、ずいぶん長く話してしまいましたが本題に。今年の私のカー・オブ・ザ・イヤーの決定です。完全に自分の好みになってますwww 今年は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・該当車ありません。
 すみません。ここまで読んでくれた方に失礼ですが、僕にとって今年出た車はなんかぱっとしなかったんですよね。ただ、どうしても一台ってなると、アコードかな。ディーゼルが日本にも入ってたら良かったんだけどな。それから、ギャランフォルティススポーツバックとスプラッシュも気に入りましたが、フォルティス自体が2年前の車であることと、スプラッシュはヨーロッパ生まれで、なんか選ぶ気にはなれませんでした。これは、完全にわがままな僕が悪いですねww 車はいい車なんですが。って、僕が選ぼうとしたこの3台、どれも10ベストカーにすら入ってないこの事実・・・・・・。
 まあいいや・・・。また来年に期待しようwww
Posted at 2009/11/06 21:31:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑談 | 日記
2009年08月14日 イイね!

初めての試乗(汗

初めての試乗(汗 ブログ、やはり休止してしまいましたね。まったく性根のない奴ですみません。 書く時間は結構あったのに気付けばこんなに時間が・・・。なんで、ここまで怠けるようになったのか・・・。本当にすみません。
 しかし、今回はすっごくいい体験が出来たので、報告します。

 ちょうど一週間前の話ですが、近所の三菱のお店にランエボⅩが展示してあって、我慢できなくなり、見に行ってきました。バサラをお店の駐車場に止めて降りると、目の前にはいつの間にか営業マンが立っていました。「全然購入を考えているわけではないけど、赤のランエボを見せてもらえますか」と伝えるとすぐに案内され、車を見せてもらい、いろいろ説明も受けました。そして車内に乗り、をゆっくり見まわしていると、営業マンからとんでもない言葉が、「よろしければ、試乗してみませんか?」  一瞬固まってしまいました。え、これ試乗車かよ。と思い、後ろに回ると確かにナンバープレートが。すっご~く乗りたい、でもさすがに新免でこんな車に乗るわけにはいかないかなと思い、「まだ若葉ですからね~」と答えたら、「でも、試乗といっても、こちらが設定している試乗コースを一周走るだけですから。すぐですよ。」 と言われたので、せっかく今乗りたい車が目の前にあって、営業マンの方も試乗を勧めてくれているし、乗ってみようと思い、思い切って試乗することにしました。ちなみに僕が乗ったのは、ランエボⅩGSRのツインクラッチSST。マイナー前の280psのモデル。

 試乗の準備が出来、車に乗り込んでエンジンをかけると、あ~俺、試乗してよかったと思いました。それくらい、気持ちいいエンジンサウンドが響きました。 そして、SSTのレバーをDにいれ、走り出す。今回は、初めてってことで、SSTはDでノーマルモードで走りました。後で考えると、パドルシフトとか、いろいろ使えばよかったかなと思いましたが、初めてだし、これで十分だと思います。アクセルも隣に営業マンもいたので、踏んでも3分の2くらいしか踏みませんでした(それでも十分速かったが) しかし、そういった条件でもエボⅩの走りの良さは十分よく伝わりました。 
 まず感じたのは、SSTの変速の素晴らしさ。明らかに普通のATとは違い、シフトショックはないし、シフトの制御を迷うこともないし、変速はかなり素早いので、まるでMT車をかなりうまい人が変速しているような感じでした。発進時は少し半クラッチを繋げて走り出すような感じで、すごく乗ってて快適で楽しかったです。 それから、エンジンのレスポンスが素晴らしくて、アクセル開度を微妙に調整すると、そのとうりにエンジンが反応し、過給も遅れることがありませんでした。 ブレーキもGOODでした。ショートストロークで制動力を調節しやすく、今まで乗った車の中では、間違いなく一番扱いやすいブレーキでした。 足回りは硬めでしたが不快ではなくて、そのしっかりした足のおかげで少し早い速度でコーナーに侵入してもすっごく安心感がありました。ボディも常にフラットで剛性感がありました。しかも、その安心感が常に小さめで握りやすく、少し重めのステアリングに伝わってました。やっぱ世界で認められている車だけあって、すごいなと若葉でも感じることが出来ました。
 今回、ランエボⅩに乗って、思った以上に乗りやすい車で驚きました。乗る前は、少し癖があったりするのかなと思ってましたが、全然そんなことはありません。むしろ、お店まで乗って行ったバサラより全然乗りやすいと感じました。 ただ、一つだけ難点が。それは狭い場所でのとり回し性。なんとこの車、最小回転半径が5.9とかなり大きいので、ディーラーの駐車場ではすこしつらかったです。もう少しどうにかならないものか・・・。


 今回、初めての試乗ってことで、若葉のくせにこんないい車に乗せてもらい、本当に最高でした。特に、エボは今僕が一番大好きな車(一番はエボⅨだが)なので、本当に嬉しかったです。今でも乗った時のエボの音を思い出すと最高だったな~とニタニタしてしまいます(変態ですか?) これからも、いろいろな車に乗ってみたいですが、やはりもう一度、エボには乗ってみたいですね。今度はもう少し運転に慣れ、若葉も完全に外れたときに再びエボに試乗してみたいと思います。どうも、見てくださった方、長々と下手な文ですみませんでした。
 
 
Posted at 2009/08/14 23:12:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗レポート | 日記
2009年06月11日 イイね!

レース観戦の楽しさ!!

レース観戦の楽しさ!! こんにちは。またしばらくサボってましたね(汗 

 さて、日曜日のことを木曜日に書くのはどうかと自分でも思いますが、すみません。書かせてください。

 日曜日、はじめてのレース観戦で鈴鹿サーキットに行ってきました。見たのはスーパー耐久という市販車をベースに改造したレーシングカーが爆走するレースです。スーパー耐久はクラスがST1~ST4の4つあり、車種はシビックやインテグラRをはじめ、Z、RX-7、M3、ランエボ、Z4クーペなど様々な車が登場していて、僕が前から結構興味があったレースでした。
 正直、行く前の日まで、とりあえず一回はレースというものを観戦しておこう。テレビとどう違うか興味あるし・・・。 って、感じで行ったんですが・・・・・・・・・・・とんでもないです。今までなめてました。レース観戦って、凄いですね。マシンが速く走る姿を目で見て、美しい排気音を耳で聞き、レースの世界を思う存分肌で感じることができる。こんな素晴らしいことはないと思います。とにかくすごくて、スタートして3,4週目くらいまでマシンが目の前を走るたびに鳥肌がたってました。
 最初はスタンドで見てましたが、色々な観戦ポイントに行きたくなり移動しましたが、さすが鈴鹿サーキット、どこも楽しいですね。マシンの挙動の違いや車の美しいコーナリングフォームを見て楽しむことができます。とくに、逆バンクや130R、ヘアピン、シケインはかなり迫力があって面白いですね。
 それから、スーパー耐久というレース自体も素晴らしいレースですね。クラスが違う車が混走してレースするのは、見て頼もしいですし、下のクラスの車をかわす技なども見れます。それからなにより、市販車をベースに改造してあるのがいいですね。各メーカーのスポーツカーの特徴がよくでてます。

 それから、今回はピットウォーク券を買っていたので、ピットロードも歩きました。レース車両を間近で見て、あこがれのレーシングドライバーに会ったり、サインをもらったり(どのドライバーも対応がいい)、満足です♪

 いや~くどいようですが、本当に楽しくて感動しました。大げさに聞こえるかもしれませんが、感極まって泣きそうでした。モータースポーツ。最高です!!


 絶対、また見に行くぞ!!!!

 
 
Posted at 2009/06/11 21:18:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑談 | 日記

プロフィール

「愛車欲しい・・・。」
何シテル?   03/25 23:21
車好きの19歳です。免許を取って、1年がたちました。2年目も安全運転に心がけます(汗
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

とにかく車好きな方ならどなたでも!! 
10 人のお友達がいます
よしえもんRSよしえもんRS pandacarpandacar
ヤング・カービングヤング・カービング 北国とし北国とし
mbn(みやび)mbn(みやび) あ~らら。あ~らら。

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
スロットカーです。まだ走らせてませんが・・・。 早くも次の車を狙ってます(笑
日産 バサラ 日産 バサラ
父の車です。 「6人がゆったり乗れること、スタイリングがかっこよくて何年乗っても飽きない ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
 母の車です。5MT車ですが走らない・・・。でも、走らない車だからこそシフトチェンジが楽 ...
その他 その他 その他 その他
持っているカタログやモーターショーやディーラーに行った時の写真を展示してます。

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.