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しん@VierCouleurの愛車 [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2010年7月17日

キャンバー加工

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今回の作業で必要な道具タチ☆

マイナスドライバー
ハンマー
M8のボルト2本
14,30.12のソケット
ラチェットハンドル
インパクトレンチ
電動ドリル
サンダー
M10×22のワッシャー12枚
2
まずホイールを外したら、センターのキャップをマイナスドライバー&ハンマーで外します。

その後、中心に30のナットがあるのでかしめてある溝をマイナスドライバー等で起こした後に外します。
自分はインパクト(シガーから電源を取る簡易のやつ)で外しました。
3
でカバーを外しますM8のボルトが入る穴が2箇所あいてるのでそこにボルトを均等にしめていくと外れます。
4
カバーが外れたら中にあるベアリングがある部品をそのまま引っ張ってはずします。
次に中心にある4つのボルトを外します。
14のボックス(長めがベスト)を使ってね。
5
写真の手の先にブレーキのホース?を固定している12のナットがあるからそれを外します。

そうすると手前にグイッとかわせます。
6
ちょうどドリルがあたってるとこにかったいプラスのネジがあるんでほんとはそれをショックドライバー等ではずしますがー
外れなかったのでイキオイで穴あけました。
穴があけば下の写真のように外れます。
7
穴をあけて残ったボルトはサンダーでキレイに削り取ります。
まぁとぅるっとぅる♪
8
前の写真で削り取ったとこの面にワッシャーをかまします。
枚数は写真のとーりです。

    0 ① 
後ろ      前
    ② ③

しめつける時は上側をしめてから下側を締め付けます。
ボルトがナナメに入ってるので締めすぎも緩すぎもダメなのでいい感じで。

あとは外した部品タチを逆の手順で元どーりに戻して完了です。

今回の作業でNOBLESSEサンのHPを参考に作業しましたが
何か問題があるとかなり危険をともなう箇所なので自信の無い方は作業を控え、
作業する場合は自己責任で作業してください。

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この記事へのコメント

2010年7月22日 18:48
キャンバー加工って難しかったですか?(>_<)

ノブレッセのホムペゎ見たことあるですが…

自分でやるには勇気がいりそぉですね(ノ△T)
コメントへの返答
2010年7月25日 11:33
自分もホムペ見ただけでの初作業だったんですが、そんなに難しくはないですよー

ただちょっとこれでいいのかなぁ?って不安なだけですヾ(・´д`・;)ノぁゎゎ
2010年7月25日 13:22
ありがとうございますm(_ _)m

やれたらやってみますo(・∀・)o
コメントへの返答
2010年8月2日 22:02
道具さえあれば大丈夫だと思いますよー(・∀・)ニァニァ

がんばってくださいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
2010年10月13日 12:35
角度をもっとつけるために、ワッシャを増やすのはボルトの締め付けしろが無くなりそうで危なそうですか??

…まだ外してないんでどんなもんやらわかりませんけどw
コメントへの返答
2010年10月13日 14:16
えっとーまだ何枚かワッシャー増やせると思います。
まぁ自分は死にたくないんでやりませんけどね(^^;

おとなしくアクスル加工した方がいいかと☆
2011年12月15日 18:27
いい勉強になりました(*^^*)ありがとございます\(^^)/
怖くてよくしませんけど(>_<)ワラ

コメントへの返答
2011年12月25日 17:38
参考になったのならよかったです(・∀・)

機会があればぜひやってみてください♪
2012年10月3日 17:43
始めまして。
だいぶ前に投稿された日記みたいですけどコメントさせてもらいました。
質問なんですけど最初のあたりに外す30のナットのかしめは最後戻すときにまた潰しました?
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2012年10月3日 18:47
コメントありがとうございますヽ( ̄▽ ̄)ノ

マイナスとハンマーでドカーンとかしめましたよー(*´∀`)
万が一危険な事になると怖いので((((;゜Д゜)))

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