• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

日産リーフで横浜へ!

最近みんカラ放置しちゃってました(-_-;)
みなさんにもコメントできずごめんなさい。


ものすごく久しぶりのブログですが、暇な方は見てやってください!。




昨日は「実際にリーフで遠出をしてメリット、デメリットを体験し、今後の販売に生かそう!」という会社の取り組みで、無理矢理、家族を連れ出し、試乗車リーフを借りて横浜まで行ってきました!!


先日は会社の先輩がリーフで山梨に行ったのですが、充電スポットがなく、冬の寒い中ヒーターOFFで(ヒーターが一番電気を食う。)かなりのエコ運転をしたのに、なんと途中で電欠・・・。結局JAFのお世話に( ̄ー ̄)

・・・ということがあったので、行き先は充電スポットがたくさんある神奈川方面と決めていました!!




リーフは本当に静かで加速感はガソリン車の3リッターなみ!

電気代も深夜電力を使えば50円くらいなので、普段、待ち乗りがメインの方ならすごくいい車だと思います。
50円で100キロ走れると思うと、買った後の維持費が安いし!オイル交換も必要ないし。

とにかくすごく静かなので、オーディオカーにはもってこいですね(^o^)

これでカロXとかBEWITHで組んだならヨダレもんです。


ただどうしても満充電で実際に走れる航続可能距離が短く(走り方によるけど、エアコンつけて普通に走ると120キロくらい)
充電スポットもまだまだ十分とはいえないので、メインとして使うのはちょっと厳しいかな(-_-;)

この車の最新技術を考えたら400万弱(補助金78万円をいれると300万くらい)という価額は決して高くないのですが、絶対的に高いので、あと50万安くなって航続距離が300キロくらいであれば、もっと売れるのかなって思います。

我が家もし使うとするとセレナは残して、マーチを手放す!?
イヤイヤ!セカンドカーのマーチは意外と楽しいので今は手放したくないし・・・。

サードカー!?
買えません・・・(-_-;)



横浜に到着時、残り航続可能距離が60キロを切っていたので、帰りのことを考え、一応日産グローバル本社で急速充電しておくことにしました!




充電はもちろん無料。
通常、急速充電は30分で80%まで充電完了なのですが、ここのグローバル本社は15分・・・。
さすがに15分の充電では帰りに電欠しそうで不安だったので、そこにいた警備員さんに声をかけたら「他に待ってる方がいないので何回でも充電オッケーですよ!」とのこと。

ありがたく2回目の充電!!
これで帰りは大丈夫でしょう。

充電中は時間潰しにグローバル本社内の展示車を見てまわることに

ここは定期的に展示してある車のラインナップが入れ替わるのですが、今の時期はレースカーを数多く展示していました。



写メ撮り忘れましたが、K13マーチnismoコンセプトがなかなかよかったです。

来週からはR35GT-RのGTカーなんかも飾るみたいです!


そんなこんなしているうちに充電も終わり、今度は近くの横浜アンパンマンミュージアムへ移動。

子供たちは大好きなアンパンマンやバイキンマンに逢えて嬉しかったようです。





普段からリーフは会社の回りでは乗っていますが、一日乗っていることはなきったので、いろいろ勉強になりました。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/08 18:28:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダイソー発!! ダミーセキュリティ ...
ぽにょっちさん

祝・みんカラ歴2年!
hajikun2002さん

【CCウォーターゴールド モニター ...
にん肉まんさん

和楽のオフ会に行ってきたよ\(^o ...
FJ CRAFTさん

雨の週末
ペリー2011さん

MINI原人のNew RINDO ...
MINI原人さん

この記事へのコメント

2012/02/08 19:34:02
どうもです(^∀^)ノ

ガス欠だったらなんとか回避できそうですが、電欠ってきびしいですね(>_<)

JAFが来て充電してくれるんですか?
コメントへの返答
2012/02/08 23:45:31
電欠厳しいです(-_-;)

JAFが来て一番近くの充電スポットまでレッカーで運んでくれます(爆)
2012/02/08 23:16:05
ウチの奥さんの1週間の通勤距離が合計で100kmくらい、、、
なので、ちょうど良いんですよね~。
奥さんも興味津々なんですが・・・セレナより高いって・・・

日産の軽で、出ないかなーと言ってました(笑)
コメントへの返答
2012/02/08 23:46:47
たしかに軽で電気自動車でたらいいですよね(^-^)
あと何年かしたら値段も下がってくるんでしょうかね~!
2012/02/08 23:20:21
たしかに航行距離が短いのが最大の難点ですね。

遠出はかなり厳しそうですし・・・。

電欠は充電にも時間がかかるし、今のような寒い時期にエアコンなしで待たされるのはつらいですね><
コメントへの返答
2012/02/08 23:50:14
たしかに充電もガソリンいれるのに比べたらはるかに時間かかっちゃいますもんね(-_-;)

遠出しなけれはほんといい車だと思います!!
2012/02/09 21:02:10
じゃあ、代替えで
コメントへの返答
2012/02/10 09:36:33
イヤイヤ!
買ってくれるならいいよ(^o^)
2012/02/10 00:16:12
じゃあ、代替えでw
コメントへの返答
2012/02/10 09:39:49
イヤイヤ!ジュディも買うならいいよ(^o^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「タテグロ~ http://cvw.jp/b/301874/40279124/
何シテル?   08/20 22:32
マーチ nismo SとC26セレナに乗っています。 あとタテグロも乗ってます。 マイペースに楽しく乗っていきたいと思います。 気軽に絡んでください(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

時間がない・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/26 10:24:49
久しぶりにマーチネタ。センターウーファー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/23 06:00:32

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
オーディオメインの車です。 ノーマルで乗りたいと思っていたのに、なんか少しずつかわってい ...
日産 セレナ 日産 セレナ
22年12月16日に納車しました。 多分試乗車以外で都内では1、2番!?の登録!! TE ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
34歳で今更ながら普通二輪の免許を取りました。知り合いから譲ってもらったので、たまに乗っ ...
日産 グロリア 日産 グロリア
ついに前から欲しかったタテグロオーナーになりました。 気長に色々手直しして大事に乗ってい ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.