• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

チラ裏ジムカーナ講座5「ジムカーナ車両ってノーマルと何が違うの?」

チラ裏ジムカーナ講座5「ジムカーナ車両ってノーマルと何が違うの?」


今回は「ジムカーナ車両って言うけど、実際何が違うのさ?」というお話です。
この辺り詳しい訳ではないのですがだいたい、こういうのていう話。
また来年のオレンジ本買ってきたら書き直すw
間違ってるとこあったら指摘よろしくお願いします。


最近P車規定というのができたんですが良く分かりません。
新車販売から3年以内の車でNより改造範囲が狭いとか。
そこは誰かにお任せしますw



まず一番制限がキツいNクラスでの改造内容から。
・ハイグリップラジアルタイヤ(地域による)
・LSD
・ブレーキ関係(パッド・シュー)
・車高調
・強化エンジンマウント
・強化クラッチ・軽量フライホイール
・ファイナルギア変更
・バケットシート・4点ベルト
・ロールバー・スポット増し
・軽量化

ぐらいかな?
気をつけないといけないのはエアロ・吸排気も変更不可です。
ローコストでセッティングの幅もSAに比べれば狭く、腕が似たような人だと100分の1秒を争うことになるクラスです。



元N1車両のKim2ヴィッツ。見た目だけなら今もN1のハズ。

個人的にはみんな同じ格好で、静かで、チューンドカーというにはもの足りない(´・ω・`)
チューンドカーと呼ぶより競技車両という言葉が似合います。




SAクラス。
N車両に比べ改造範囲が広がります。
・Sタイヤ
・エアロ関係(合法GTウイングOK)
・吸排気
・ラジエター
・アーム類のピロ化
・クロスミッション
・CPU関係?


今日知りましたがSAはCPU関係がいじれない?
全日じゃ400馬力ぐらいって聞いてたんですけど・・・
それはともかく、エアロが変わり、マフラーが変わり、チューンドらしい姿になります。


自分の車ですがSA車両はこんな感じ?まだまだ見た目にも足りないパーツ多いですがね。




あとは補足程度ですけどB車両というのもあって、車検に通れば何でもOKというルールです。
九州のJr戦はNクラスとBクラスです。

SCクラスはタービン交換、エンジン内部までいじれます。
Dクラスは無制限でフォーミュラみたいなのとかが多いです。



--------------------------------------------------------------------

さて、N車両でもこんなに改造するのかorz って絶望した人もいるかと思います。
(というか私もこんなに今後キッチリ作る気がしませんしできません)
車種、クラスにも寄りますが・・・


1)ハイグリップラジアルタイヤ
→競技なのでどうしてもハイグリップタイヤは必要です。最近はアジアンタイヤでも結構食います

2)車高調
→ノーマルとセッティング取った車で秒単位で変わるといいます

3)ブレーキ関係(パッド・シュー)
→ターンセクションが成功できないとそれだけで秒単位で遅れてしまうので最低限ターンできるバランスが必要です

4)LSD
→ターンや1速のセクションがある以上、有り無しで秒単位変わってきます


これだけでも全然安いものではないのですが、この辺りをきっちりつければ後は腕で十分戦えると考えてます。Jr(ミドル)戦~地区戦辺りまでは。

最初から完成された車を作れれば最高ですが、そんな人は一部だけだと思うので競技を目指して走るならまずはこのパーツを目標に車作りを始めてみてはいかがでしょうか。
ちなみに1~4の順番に揃えることになるかなーと思ったのでこう並べました。
(特にFF車は)LSDが最初の難関だと思いますが中古で買える車種ならタイムの費用対効果は十分有りです。




更にこれからジムカーナ初めてみようかという人なら、誰かの完成した車をおさがりで買って来るのが本当に手っ取り早いですねw
でも競技車両ですからメンテ等々の費用も十分考慮してくださいね。


本当は全部ウンチク垂れ流したかったけど趣旨とズレるし文字ばっかりでつまらないのでやめた。後で1つ1つ記事にしよう。

次回からジムカーナコースの話です。



以下愚痴。
ジムカーナやってればよく聞く話ですけど、結局のところ、レギュレーションにも抜け道はあるわけです。それが悪いという訳ではなく、レギュレーション上OKなのだからそうやって得た速さはもちろん評価されるべきです。
ジムカーナに限らず、ダート、ラリー他、そういうグレーな部分は少なからず耳にします。
ただ、N車両でそういうことをやってしまうとせっかくコストをかけずにノーマルに近い状態で走れる環境が結局お金次第という状態になると思うんです。そうでなくても自動車競技とはお金がかかる競技なのに。
とはいえ競技なので勝つ為には何でもするという人もいるので非常に難しい問題だと思いますが。モーター「スポーツ」ですから紳士的に解決できないのでしょうかね。。。
後PNは新車使うならいっそフルノーマルでやれば良かったのに。
ブログ一覧 | チラ裏ジムカーナ講座 | 日記
Posted at 2011/08/07 14:50:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アメニモマケズ!
ハッピークロイツさん

S660 全九オフ〜九州以外から参 ...
ハイパーいわんさん

「クルマでいこう!」に新型XC60 ...
シークーさん

サブマリン
どどまいやさん

マイカーでサーキットを走ろう
xリミテッドさん

ご縁がありまして..
とっし~@63さん

この記事へのコメント

2011/08/08 06:48:54
>完成した車を買ってくるおれだw

まぁ唯一SWははじめ不動車だったが


コメントへの返答
2011/08/08 18:27:56
SWは大変だったなwwww
2011/08/08 12:46:24
ジュニアぐらいなら定番メニューで組んだ車があれば
モビだけで考えれば内周区間とバイロン区間を押さえる事が出来れば
いいとこ行けるかと思います。

タイヤの状態も重要ですけどね。

あとは運かな。(笑)
コメントへの返答
2011/08/08 18:34:59
ですね。

最終的にまた最初のタイヤに戻ってくるんですけどねwww
2011/08/08 21:26:45
オーテックで改造されたマーチとかどうなるんでしょ?
ノーマルでマフラー交換されてたりするし。

難しいですね~。レギュレーションが簡単にネットでダウンロードできれば、もっと参加し易いと思うんですが。
コメントへの返答
2011/08/08 21:48:45
なんかそれ前に問題になったみたいです。

ネットどころか車両規則の本見てもよくわからんですw
2011/08/08 23:26:18
あと、地区戦以上というかB車両とSA車両以外のクラスはJAF登録された車しか出場出来ません。

各メーカー登録車両と登録番号はJAFのイヤーブック(赤本)の巻末に登録されてます。
ちなみにランサーエボ5はJM-158です。

最近では昨年CR-ZがJAF登録されてなかった為、全日本ではPN1に出られず
SA1にエントリーされてました。

またSAクラスも持ち込み登録扱いの車、例えばインプレッサS20#シリーズとかRA-R、R205などは
出場出来ません。

などがあります。
コメントへの返答
2011/08/09 18:35:03
エキシージは登録されたから使われるようになったんですよねー
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「届きました。



えっ?」
何シテル?   10/21 12:10
りあーです。 割とどこにでも現れる人らしい。 ジムカーナとミニサーキットをメインに色々やってます。 走れればジャンルは何でもいいです。毎日サーキット通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

07RR・・・ドライバーが試される?(・。・; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 08:48:47
すぎちゃんのジムカーナ日記 
カテゴリ:ジムカーナ
2017/04/23 22:41:39
 
HUMC 広島大学自動車部 
カテゴリ:ジムカーナ
2011/07/17 23:38:31
 

お友達

誰でもOKですのでそのままぽちっとどうぞ。
特に今からサーキット走りたい、うまくなりたいって方は少なからず力になれると思います。
134 人のお友達がいます
デカトーデカトー * ど~らくど~らく *
JAM乙JAM乙 * ふっさんふっさん *
らい@ZN6らい@ZN6 * Doraemon7Doraemon7

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ DLスピリッツBLITZBRZ (スバル BRZ)
何で最初からターボをつけないのか、コレガワカラナイ。 フル合法街乗り仕様です。ナビがつ ...
トヨタ MR-S DLスピリッツBLITZMR-S (トヨタ MR-S)
コンセプトは【グッドバランスMR】 不要な部分の軽量化と2ZZ換装で少しのパワーアップ、 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE。H4年式で中期に分類されるらしいです。 改の内容はロールバーとアイボルトで ...
三菱 ランサーエボリューションVII DL505RFYランサー (三菱 ランサーエボリューションVII)
エボ7RS。 珍しい?AYC、ACD無し車両。 JAF規定SA3車両。 メインはジムカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.