• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

バネの決め方って?

皆さま御自慢の足回りのバネレートってどうやって決めてんでしょ?

サーキット現地で色々組み合わせてベストを探る人もいれば、ネットとか玄人さんからの評判で決め打ちで入れてる人もいるでしょう。


もちろんバネだけで考えることはできないと思ってますので、かなり端的な話にはなりますが・・・
改めて考えると、私は「ブレーキング時の姿勢」を基準にしてるようです。
バランス悪い車はほんとブレーキが効かない、というか前か後ろ、どっちかのタイヤでしかブレーキしてない感じがする時はまずだめだと思ってます。
更にブレーキからの進入時の動き方、ざっくりといえば進入でケツを動かしやすいかが次の基準。

再考してみたところ駆動方式に関わらずこの辺がまとまったセッティングが落ち着くところのようで。
じゃあコーナリング中の姿勢とか、加速時の姿勢は何も考えてないのかというと、何も考えてない気がします。かなりちぐはぐな動きでなければオッケー的な。


自分で言っといてアレですが「コントロールしやすい」が基準になってて、「速い」という概念はここにないんですよね。
じゃあ「自分では扱いきれないけど確実にタイムが良くなるセッティング」というのはあるのか?という疑問になりまして。

皆様どうやってバネレート決めてます?
ブログ一覧 | 一般 | 日記
Posted at 2015/07/16 21:57:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/07/16 23:05:58
自分は進入はよっぽど変じゃなければよくて、ボトムでしっかり向きが変えられるか、立ち上がりで早く踏めるかどうかが基準ですね。

レートはとりあえず吊るしからはじめて調整って感じがおおいかも。

ちなみに現状はF6k、R9kです。
コメントへの返答
2015/07/16 23:58:48
ボトムで向きが変えられないってのはフロントが逃げるとか、リアが巻きこむってことですかね?確かにそういうところは重要ですね。
実際最初は吊るしからやるしかないのでいつもそんな感じですけどねー。
こっちはとりあえず仕様F6kg/R8kgの予定です。
2015/07/17 10:17:02
コメント失礼します。m(__)m

僕もブレーキングでの姿勢を重視してリア下がりです。(ジャッキポイント位置でフロントが5mm高いです)
フロントがブレーキング時の荷重に耐えらるように、またコーナー進入からフロントが荷重に耐えて仕事してくれるようにしてます。あとは減衰調整でフロントが頼りないときはダンパー締めて調整してます。

リアはある程度バネレートを上げてオーバーステアを抑えてます。
僕の車高調の吊しはフロント5kg リア7kgですがバンプタッチしやすいのでフロント6k リア8kgは最低確保せねばなりません。

現状の仕様はZⅡ☆に合わせて、フロント7kg+1.5kgヘルパー リアは12kg+5kgのアシストです。スタビは純正です。

コメントへの返答
2015/07/18 01:01:39
決め方はすごく似てそうですね。やっぱ最低6,8キロぐらいは要りますよねー。
しかしヘルパーまでうまく使う方法は全く未知の領域です。途中でヘルパー側は潰れきる計算ですか?
2015/07/18 02:22:18
箱車のラジアルだと1輪あたり2~2.5Gを想定してバネレートも参考にしてます。
MR-Sのフロントの1輪が200kgとして、ジャッキアップ時に0Gとしますと、その時点でフロント1輪に掛かる荷重が0kgとしますと、地面に着地して1Gで200kgの荷重。
サーキット等を走行中でブレーキング時等で1G以上掛かかりますと、その時点でフロントに400kg以上の荷重になりまして、万が一、1.5G掛かると500kgくらいの荷重が掛かる恐れ(レバー比は1.0だっと思いますが)がありますのでバネの有効ストロークが全長180mmのバネですと90mmくらいだと思いますので500kg÷90mmで最低でも耐荷重的に5.55kgのバネレートは要ると思います(^^;
リアが1輪あたりおおよそ290kgくらいだとしますと2.5G掛かると725kgとなりまして(レバー比1.0だったと思いますが)
725kg÷90mmで耐荷重的に8.05kgのバネレートは必要かと思います。
スプリングの全長が前後とも180mmですとこんな感じだと思いますf(^_^;
ロッドストロークが僕のラルグスのものでフロント80mmリア86mm(バンプラバーの長さは引いてます)ですので…200kg÷5.55kgだと1Gで36mmストローク。
更に走ってブレーキング等で1.2Gくらいで80mmストロークし、バンプタッチですが、あくまで計算上ですが上記のバネレートでは安全性を考えて不測の事態を考慮すると僕の車には足りませんorz
スプリングが全長200mmですともう少し低レートでもいいんですが( ̄▽ ̄;)
ロッドストロークがあまりにもない全長調整式のものですと、バンプタッチや底突きの恐れがありますので、さらにバネレートを上げざるをえないと思いました。ネジ式ですとロッドストロークありそうですので更に低レートでも良いのですが(^^)
僕のメインスプリングは全長150mmですので、それに合わせて耐荷重も考慮し、レートが高めになってます。
僕のヘルパーは1G状態で潰れております。合成レートの良い塩梅の目安も一応ございます。
一番のメリットはトラクションの掛かり方に差がかなり出ます。
まだ試しておりませんが1Gで潰れない高いレートのサブスプリングですと、プリロードでサブの密着荷重を調整しますのでまた一段と大変かと思いますが乗り心地や性能は更に良くなると思います(^^;
長々と長文失礼しましたm(__)m
コメントへの返答
2015/07/18 09:40:57
非常に難しい説明を文字だけで表現ありがとうございますwよくわかります。

ヘルパーを入れるとリバンプ側のストロークが確保できる、という認識しかなかったのですがフロント側のリバンプ時バネレートが柔らかかくなる(今回だと7kg→5.4kg)と加速時にリア荷重にもっていきやすい=トラクションがかかる、という形になるってことですかね。そこは全然目を向けてなかった視点でした。調整は難しそうですがうまくやれば確かにタイムに直結しそうですね~。ちょっとチャレンジしたくなってきましたw
2015/07/18 07:29:31
盛り上がってますね!

僕は乗り心地オンリーです

F5 R3 現状これ以上の固さは許容できません
(MR-Sの話ではなく申し訳ないですが)

バネは長く、レートは低くがモットーです

ちなみに凄くノーズダイブとロールします

気にしません

足の動きという意味では純正アッパーと複筒式がマイルドで好きです


コメントへの返答
2015/07/18 09:53:47
乗り心地ってのが一番曲者で感応の部分なので人によって評価が違うんですよね。
とにかくバネ柔らかく、ストロークしてフワフワはトヨタ系ですね。私はこれだと酔いやすいので長距離は乗れなかったりします。

純正はよく考えて作られてますからね。。。
2015/07/18 10:39:19
フロントの合成レートが7kgと1.5kgを組み合わせまして1.23kgで作動しますのでリバンプ時や段差でメインが伸びきると1.23kgにバネレートが推移します。
リアは12kgと5kgを組み合わせまして合成レートが3.52kgなります。swiftのホームページにも計算方法は載っていますのでよければご覧ください(^^)

シングルスプリングですとコーナーでは外輪の荷重をメインスプリングで受け止め、内輪のスプリングは伸びきりやすく、又は浮きやすく内輪のタイヤの接地圧が弱まり、結果的に外輪ばかりに頼って外輪ばかりに荷重が乗りやすく、Gが溜まりすぎてなかなか加速の姿勢に移れません。
なのでヘルパーやアシストを使いまして、内輪をより伸ばし、路面に積極的にタイヤをより押し付け接地圧を高めることで車体の姿勢を水平に保とうとしてくれます。結果的に外輪の負担も減りまして、ロールも抑えられる傾向になります。

よってコーナーでも車体が安定しやすく、リアは内輪を押さえつける合成レート3.52kgと高めなので、タイヤを押さえつける能力に優れ、トラクションの抜けがなくなり常にトラクションが掛かりやすくなっております。

ヘルパー等を使うとロール量が増えると思われるかもしれませんが、外輪のメインのバネレートでほぼロール量は決まりますので、内輪はヘルパーを潰した分だけ伸び、タイヤを路面に押さえつけますので、ロールしにくくなります。
バンプは極力メインの硬めのバネでロールを抑えリバンプはヘルパー等で多目に取る感じになります。
ヘルパーでリバンプストロークを取るとギャップの収まりもノーマルレート並みで推移しますのでしっとりと収まります。
乗り心地はしっとりなので楽です。
スタビレスだとリバンプ時にスタビの規制がないため乗り心地が良くなるのと似ています。

強化スタビもツイン化する際は邪魔になる恐れもあるため純正スタビがおすすめです。
低レートでの強化スタビは良いのでしょうが(^^;

コーナーでの荷重の変動にも懐が深く、路面のギャップや縁石で挙動が乱れにくく、タイヤは常に路面に接地しているためトラクションが安定します。
Base Mの真野さんのブログが一番分かりやすいと思います。http://basem.exblog.jp/

1度ツインスプリング化してるちゃんとセッティングされた車に乗ると病みつきになります(^_^;)))



コメントへの返答
2015/07/18 12:42:08
あれ、なんかバネの計算が間違ってましたね。しかし聞けば聞くほどに試してみたくなりますw特にジムカーナだと低速からの加速が命なのですごいいいと思うんですよね~
2015/07/20 05:19:42
↑市番機さんのダブルスプリングの話に興味があるので覗きにきました。

ジムカーナだと、リアが粘り過ぎませんか?
フロントはすっぽ抜けアンダーに効きそうな感じがします。
いかがなものでしょう?

コメントへの返答
2015/07/20 10:15:57
おや、変態さんが集まってきて楽しい限りですwもっと考察と検証したいですw
メリットはリバンプストロークの確保だと思ってますのでその分Gがかかってもタイヤが浮かずに安定して粘るのではと考えてます。ジムカーナだと超低速域があるのでそこでの動きが悪くならないかが心配ですよね。。。まあそれでも今よりトラクションが望めるならやってみる価値があるんではないかなと思います。他の部分との兼ね合いもありますし正解があるわけではないので(゚д゚)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@makitaspeed 写真だけでひどいのが分かる走りもなかなか無いですね・・・」
何シテル?   08/21 20:54
りあーです。 割とどこにでも現れる人らしい。 ジムカーナとミニサーキットをメインに色々やってます。 走れればジャンルは何でもいいです。毎日サーキット通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

07RR・・・ドライバーが試される?(・。・; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 08:48:47
すぎちゃんのジムカーナ日記 
カテゴリ:ジムカーナ
2017/04/23 22:41:39
 
HUMC 広島大学自動車部 
カテゴリ:ジムカーナ
2011/07/17 23:38:31
 

お友達

誰でもOKですのでそのままぽちっとどうぞ。
特に今からサーキット走りたい、うまくなりたいって方は少なからず力になれると思います。
131 人のお友達がいます
宗元寺隼人宗元寺隼人 * ボロデミオボロデミオ
Doraemon7Doraemon7 田中 ミノル田中 ミノルみんカラ公認
れな旦れな旦 マジマジマジマジ

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ DLスピリッツBLITZBRZ (スバル BRZ)
何で最初からターボをつけないのか、コレガワカラナイ。 フル合法街乗り仕様です。ナビがつ ...
トヨタ MR-S DLスピリッツBLITZMR-S (トヨタ MR-S)
コンセプトは【グッドバランスMR】 不要な部分の軽量化と2ZZ換装で少しのパワーアップ、 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE。H4年式で中期に分類されるらしいです。 改の内容はロールバーとアイボルトで ...
三菱 ランサーエボリューションVII DL505RFYランサー (三菱 ランサーエボリューションVII)
エボ7RS。 珍しい?AYC、ACD無し車両。 JAF規定SA3車両。 メインはジムカ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.