• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フェンのブログ一覧

2017年07月28日 イイね!

リコール&免許更新

アウディA4を購入していきなりリコール。
冷却ポンプのプログラムに問題があって、「最悪の場合爆発」と言う内容でしたが、プログラム修正のみで40分で完了しました。
あわよくば代車借りられるかと心躍ったんですが、まぁ、大事なくてよかったよかった。
…ちぇっ(笑)




さて、これから免許更新ですが、ついにゴールドに復帰です!
長かった(^_^;)
Posted at 2017/07/28 12:25:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月29日 イイね!

これから6年間(予定)

これから6年間(予定)お久しぶりです。

2017年5月、MINIコンバーチブルからAudi A4 2.0TFSIに乗り換えました。
オープンカー&MTと言う楽しい車だったんですが、2年連続で冬場に「1回の走行距離が短すぎて(通勤片道5km)エンジンルームに湿気がこもりセンサー端子が腐蝕する」と言う症状が現れ、毎年繰り返されてもたまらんと言うことで買い替えを決意しました。
まぁ、家族で旅行するのにMINIで行くのは厳しく、かと言ってミニバンだとモチベーションがイマイチってずっと悩んでいたのでいい機会と思った次第です。

本命はボルボV90を筆頭に4WDを考えていたのですが、子どもが小さいウチは余計な悩みが増えるし、どうせならモデルチェンジ直前に出るフル装備でお買得感のある「V90クラシック」を狙おうということで方針変更。
私のヘソクリで買える中からチョイスして、カーショップをやってる義弟くんにオークションでA4を落としてもらいました。

フェン家の今後のスケジュールとしては、5年落ちのA4を今後6年間乗ります。
それからV90(またはマセラティ?笑)を15年。
終の住処ならぬ終の車は再びMINIに戻り、退職を迎えた奥様と気ままにドライブする計画です。

私個人のクルマについては、自分の希望を押し通すためにも奥様の支援はアテに出来ないので、またヘソクリを用意しないといけません(^_^;)

…って言うか、人生であと2台!?

Posted at 2017/06/29 21:21:31 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月03日 イイね!

ライセンスプレートボルト交換

ライセンスプレートボルト交換みんカラのIDもパスワードも忘れてしまっていましたが、小ネタが出来たので久々にアップしてみました。

「最近洗車出来てないなぁ」とふとMINIを見ると、ライセンスプレートに茶色い筋が・・・。
ボルトの1本が錆びて、ひどくみっともない有様に見えてしまいました。

考えてみれば私が5年目も同じ車に乗っていることが初めてで、これまでライセンスプレートのボルトが錆びるという事態に遭遇したことがなかったので軽くパニくってしまった(苦笑)

ネットで対策を調べて、「あー、簡単に外れるのか」「なんでディーラーオプションにライセンスプレートボルトなんてあるのか納得できた」などと今更ながら勉強させてもらいました。


<ボルト交換前>


<ボルト交換後>


んー、これで錆汚れに悩まされなくて済む♪

早速VWシャランのライセンスプレートボルトも発注。
今後購入する車についても即ボルト交換することにします!


Posted at 2016/11/03 01:14:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ換装 | 日記
2014年12月17日 イイね!

シャラン納車♪

シャラン納車♪ 12月5日、VWシャランが納車されました♪
 グレードはグレンツェン2。コンフォートラインをベースに便利オプションが追加された特別仕様車です。
 まぁ、電動リアゲートはいらなかったんですけどね。実際こいつは開閉時にかなり気を遣います・・・。




 納車翌日には家族5人で鴨川シーワールドまで行きました。
 やはりシャチはいいねぇ、うん。
 水しぶきが来ないだろうギリギリの列に座っていたのですが、シャチの大ジャンプ直前に前列の夫婦が立ち去ってしまい、足下だけとはいえびしょ濡れにされてしまいました(泣)




 さてシャランの感想ですが、一番感心したのはその静粛性と剛性感でしょうか。
 まだ慣れていないので運転はおっかなびっくりなところもあり、駐車の際にはずいぶんと気を遣いましたが・・・。
 それにしてもリア連動で左サイドミラーが下がる機能ですが、最初は正常だったのにいつの間にか上を向くようになってしまい後方確認が出来ない有様に。
後日設定をし直したんですが、すぐにまたおかしくなってしまい現在は機能停止させています。
 1ヶ月点検が新年早々あるので診てもらいますが、ネット情報だと「原因不明で勝手に直る場合がある」とありました。要するに手の施しようがない?(汗)

Posted at 2014/12/17 10:49:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 納車 | 日記
2014年11月02日 イイね!

フェン家のミニバン選び

 6月に実家を建て替えて引っ越すにあたり、父と妹も同居する為家族構成は5人になりました。今後もう1人子供を増やす計画なので、そうなると車1台で全員乗車するにはミニバンか7人乗りSUVが必要になります。
 すでに5人の今でも全員で旅行に行く時はミニバンをレンタルしないとスペース的にきついんですけどね。

と言うことで、8年目を迎えた妻のベリーサからの乗り換えとしてフェン家のミニバン選びが始まった次第です。
 


 上の写真は試乗あるいは見学に行ったミニバンたちのカタログです。

 デリカ:D5・・・道具として見た場合とても魅力的なのですが、静粛性の低さで妻がNG。
 セレナ・・・軽すぎるハンドルに私も妻もNG。(BMWやマツダに慣れてしまっているので)
 エルグランド・・・派手(笑)。それに日産はオプションの価格設定が高すぎでは?
 エクシーガ・・・乗用車ライクな運転感覚、ちゅう安全装備、AWD、上質な乗り心地、コスパ№1!
 オデッセイ・・・トータルバランスの良さ。スライドドア採用で広さも十分。
 ビアンテ・・・トータルバランスは秀逸。静粛性、乗り心地も良く価格も安い。
 シャラン・・・1.4リッターエンジンとは思えない走り。1910mmの車幅だけが気になるが。
 ボルボXC90・・・新車価格約700万!3列目はぎりぎりのレベル。乗降性がNG。

 この中から候補に残ったのは、オデッセイ・エクシーガ・シャラン。そしてエクシーガでほとんど決まり掛かったのですが、10月にビアンテを借りて伊勢旅行に行った体験から、やはり子供が小さいうちはスライドドアがいいと言うひとつの結論に達しました。
 来年フルモデルチェンジ予定のあるエクシーガですが、スライドドア採用はないとう事で候補から脱落することに・・・。

 そこで予算的な面からオデッセイが最有力候補に浮上。タイミングよくオデッセイ30周年記念モデルも発売されて本格的に検討開始。
 ・・・したのですが、初試乗の時に気になった後列の乗り心地がどうしても頭から離れませんでした。私はそれほど不快には感じなかったのですが、妻にとっては気になるレベル。そしてクチコミを見ても賛否両論と言った感じ。と言うか気になる人の方が多い印象です。
 BMWで採用されているザックス製ダンパーを今回採用したそうですが、それを巧く消化できてないんでしょうかねぇ?

 と言うことで最終的に残ったのフォルクスワーゲンのシャラン。
 新車で買うと当初の予算から100万オーバーですが、試乗車落ちの認定中古車ならオデッセイと同じくらいの価格で買うことも可能。
 重要視している乗り心地も、国産車で酔っていた家族もシャランで酔わなくなったなど高評価。
 2列目が軽自動車なみの幅ながら独立型の3座席になっており、ウォークスルーは出来ませんが週末5人乗車で買い物に行くときには便利なシートアレンジです。
 問題視していた1910mmの車幅も、ドアハンドルの出っ張り部分を除けば1850mm程度と言うことも判明。
 もうこれしかないでしょう!と言うことで10月末より本格的に交渉を開始しました。

 そして・・・
 10月28日に発表されたばかりの限定300台特別仕様車グレンツェン2購入を決めました♪
 (結局新車で購入)



 納車予定は11月末。
 さぁ、今後10年間(の予定)でどれだけドライブへ行けるかな♪
 これまでのような無茶は出来ませんけど(^^;
Posted at 2014/11/02 18:45:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「ライセンスプレートボルト交換 http://cvw.jp/b/302284/38793187/
何シテル?   11/03 01:14
ナマ馬にも乗りますが、鉄馬で史跡巡りや景勝地を気ままにドライブするのが好きです。 絶景を見ながら快適に走れる道を探しつつ、酷道に突っ込んだりしています。 結...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
2017年5月オークションにて購入。MINIコンバーチブルから乗り換えました。
ミニ MINI ミニ MINI
2007.9.1にディーラーでクーパーSに試乗し、そのまま勢い(?)でコンバチ・サイドウ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2008.5.24に納車されました。 通勤&MT練習用(笑) MT車なのにタコメータ ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
MINIに乗っているとMTに無性に乗りたくなって・・・H20年11月に発注。H21年3月 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.