• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

inabashiのブログ一覧

2017年05月15日 イイね!

メープル丸和練習会開催!参加者募集中。

メープル丸和練習会開催!参加者募集中。私の所属しているチーム・メープルスポーツでは,5月20日(土)に丸和オートランド那須にて,
ダートトライアル練習会を開催します。

スキルアップ練習会ではなく,通常の練習会ですが,
スタート練習だけは準備するかもしれません。

まだ,ちょっと参加者が少ないようですので,

全日本のスナガワ前に練習しておきたい方,
地区戦,丸和カップに向けて練習したい方,
久しぶりにゆっくりでも走ってみたい方など
是非ご参加下さい。

私も数本しか走りませんが,同乗もOKです。

また,見学無料です。

コースは,Aコースでないものを赤羽さんが考えてくれると思います。

よろしくお願いします。

申込は下記をご覧ください。


Posted at 2017/05/15 15:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年05月10日 イイね!

全日本ダートラ第3戦青森・切谷内ラウンド 3位表彰台

全日本ダートラ第3戦青森・切谷内ラウンド 3位表彰台第2戦の転倒から,板金屋さん及び赤羽さんの協力を受けて走れる状態まで補修して青森ラウンドを迎えることができました。
(カラーリングは未了ですが)

 今回は,トレーラーに載せて運ぶことにし,けん引免許持ちが私含めて3人で行ったので,金曜夜の出発に関わらず,睡眠時間を確保していくことが出来ました。

 公開練習は,今年もギャラリーコーナー下りのパターン。意外。気持ちの準備がなかったので,気持ちを整えて出走。

 1本目はウエットタイヤ74Rを選択。多少ギアが合わないコーナーは引っ張ってレブリミッターに当てながら走る。
 ギャラリーコーナーは思い切りよくは行けないが,なりで走る。
 中間小山選手からコンマ2秒遅れの3位から,後半巻き返して1位。
 
 公開練習2本目に備えて準備すると,エンジンチェックランプが点灯。
 
 丸和ラウンドでなぞ選手から教えてもらったOBDスキャンツールで調べると,オーツーセンサー異常。

これ,本当に便利です。

 エラーコードを消しても消しても再点灯するので,あきらめて,そのまま出走。

 2本目は悩みながらもドライタイヤ87Rに交換して出走。コンマ差ながら4位で終わりました。

 オーツ―センサーの交換部品はないので,公開練習をパスしていた工藤店長に連絡。
 FD2シビックとは互換はないが,以前DC5インテグラで外したものがあるとのことで,工藤ホンダで交換作業をしてもらう。工藤店長,ありがとうございました。

 本番日
 公開練習のコースにタイヤターン出現。後半にレイクサイド登りが追加(初走行)。
 1本目は丁寧に砂利が戻されていたので,74Rをチョイス。
 若干のミスはありましたが,崎山選手にコンマ差の2位。
 崎山選手はスーパードライの92R SS-2スペック。それは速いかも。

 勝負の2本目。
 やっぱり前戦の転倒の精神的な影響があり,突っ込みが足りない箇所数か所,ストレート後のフルターンでアウトのフカフカに出てしまい,店長に1秒遅れの3位に終わりました。

 比較的得意なコースなので,優勝,そうでなくても2位に入りたかったですが,もう一歩の3位でした。

 しかし,今回も皆さんのご協力で走ることができました。
 本当にありがとうございました。楽しかったです。
 
 
 
Posted at 2017/05/10 19:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!

全日本ダートラ第2戦九州・恋の浦ラウンド,3位表彰台,しかし転倒(泣)

全日本ダートラ第2戦九州・恋の浦ラウンド,3位表彰台,しかし転倒(泣)第2戦は九州・恋の浦です。

昨年は,1本目ウエット路面でぶっちぎりトップから,2本目は15秒ぐらいアップする路面状況の変化に対応しきれず5位に終わったコースで,ウエットになると極端にスリッピーになるコースです。

栃木からの移動距離は1200kmくらいで,トラックだと18時間くらいかかるので,金曜日の昼前にはメープルの積載車で出発しました。

途中,積載車のエンジン不調でパワーがなく,富士市内のいすゞで見てもらったところ,ホース抜けとフューエルフィルター交換が必要とのことで,少々ロスタイムがありましたが,無事再出発できました。
3人交代で行きましたので,睡眠時間も取れて,土曜日朝に無事到着しました。

公開練習は恒例の1本目と2本目が異なるコースで1分少々のコース。
それなりに踏んで,いずれもコンマ差ながら,1本目1位,2本目2位で終了することができました。

宿への往復には自走でいきましたが,ファイナルの音が大きく聞こえ,傷ついているような予感。恋の浦を持ってくれればその後にミッション交換しないとなあなどと思いながら,本番の日の朝を迎えます。

コースは,昨日のコースを組み合わせてちょっと島回りを変えたパターン。

1本目,奥から下ってきて内周の島回りで駆動を失う。壊れたギアが削れながらほんの少しの駆動力を使いながらゴール。タイムはトップから20秒遅れの最下位。

ミッションは同仕様の物を持ってきているので,ミッションASSYで交換すればOKだが,DC5の場合,フロントメンバーを下す作業もあり,大変。
赤羽さんとサービスのY川さん,草Bさんを中心に作業していただきました。
このせいで時間が取られ,赤羽さん,坂井さんの集中をそいでしまって申し訳ありません。
最後にはH部さんの力も借りて,何とか2本目の出走に間に合いました。

2本目は,オーシャンコーナーの立ち上がりでアウトのフカフカに出てしまい,かなりのロスタイム。
そして最終シケインで,左の土手に少し乗り上げてゴールしたものの,そのまま右の土手に乗り上げ,右倒しに転倒してしまいました。

ゴールラインは切っていたので,タイムはコンマ6秒差の3位には入れました。
オーシャンコーナーのミスがなければ・・

転倒はゆっくりでしたし,HANSも付けているので首は無事。
心は傷心しながら,帰途につきました。

その後,中古部品を揃え,板金やさんに無理をお願いして,次戦青森ラウンドまでに突貫で修理してもらいました。

ミッション交換をしていただいたメープルのサービスを始め,手伝ってくれたH部さん,ミッションオイル交換セットを貸してくれた吉M様,本当にありがとうございました。
また,毎回応援いただいているスポンサー各社様,ありがとうございました。


Posted at 2017/05/10 19:07:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 参戦記 | 日記
2017年04月10日 イイね!

トレーラー継続車検

トレーラー継続車検今日はトレーラーの初めての継続車検をしてきました。
(画像は新車時。載せたままでは車検はできません)

私のトレーラーは新車時2年。その後1年。

トレーラーの車検は牽引免許がないと牽けないし,自分でしてみました。

費用は1年分で
重量税:6600円,自賠責5000円,検査料等1800円,計13400円。
経費が安くて助かります。

ちなみに任意保険は,保険会社を選べば,対人対物はヘッド車の保険が効くので,
追加料金なし(無料)です♪

検査内容は,外観検査(車体番号,ナンバー,積載量表示など),灯火類検査,
ハンドブレーキを引いてロックして引きずるかの検査だけで,簡単でした。

ラインも,通常のラインではなく,特殊ラインなので,待ち時間も少ない。

これなら,毎年来ても苦にならないと思いました。

置き場所と免許さえ確保すれば,おすすめです。

今週末は九州ラウンドですが,配車の都合によりトレーラーはお休みで,
メープルの積車で参ります。


Posted at 2017/04/10 18:52:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年03月20日 イイね!

全日本ダートトライアル2017開幕戦丸和 優勝!

全日本ダートトライアル2017開幕戦丸和 優勝!みんからは去年の10月から未更新でした。

ちょっとだけ復習してから。

2016のJAFカップは,ショックが抜けて旧ショックにしてトラクション不足と,ブレーキを変えたらタイヤターンできず下位撃沈。

2016年の年末の関東フェスティバルは,車検切れてオフに入るところだったので,
SAX車両と思って参加したら,3位タイムも,ナンバー返納してないとSAX車両でないといわれて失格。

2017年の2週間前の関東地区戦開幕戦は,1本目2位から,パワステオイル漏れでリタイヤ。下位。
という悪い流れを断ち切れずに開幕を迎えました。

公開練習の前日もエンジンチェックランプが点いて,点検したら,4番のプラグコード外れ。

そこだけ直せばいいかと思いきやECUがだめっぽくて,スペアに交換。

公開練習は,オーバーホールしたダンパーと,戻したブレーキバランスもばっちりで,
ぶっち切りトップタイム。

公開練習後に元のECUが故障かどうか点検していたら,ダイレクトイグニッションがだめになって,
土曜の夜に家に持ち帰ってイグニッションコイル交換。

本番1本目

公開練習から砂利を戻しておらず,87Rか新しい92Rか迷うも,水分が残るかなと思い,87R。

スタートは普通でしたが,直後にパワーがなくなって,一応ゴールするもトップから5秒遅れ。
3番のプラグコードがきちんと刺さっていなかったようで,3気筒で下位撃沈。

プラグコードをサービス隊に接点復活の上できちんとさしなおしてもらい,たぶんOK。

本番2本目
練習でも履いていない92RのSS2を初めて4輪に装着。

あ,丸和のプリンスがリタイヤ。珍しい。後で聞くとドライブシャフト折れらしい。

崎山選手もハザード。ゆっくり自走でかえってきた。土手にぶつけたらしい。
少々待たされ,自分のスタート順。

自分の考える走りをするのみ。
全面簡易コンクリート舗装路面のようになっていたので,
リヤを流すとロスになると考え,舗装のサーキットのように丁寧に進入して,
空転するほどトラクションを掛けず,スムースに立ち上がる走り。

そこまでのトップタイムは店長だったようだが,私のスタート直前で状況は分からないままゴール。

手ごたえありというか,集中して走れたときにでる,ゴール直前から叫びながらゴール!

阿久津アナ「ベストタイム更新!!」やった。店長うっちゃった。

昨年チャンピオンのなぞ選手はニューマシンで少し遅れて5位。

赤ミラージュの2012年以来の開幕戦優勝を果たすことができました。

長男坊と次男坊も表彰台に登って喜んでくれました。

ご支援,応援,サービスいただいた皆様,本当にありがとうございました。

次戦九州も頑張るぞ!
Posted at 2017/03/20 09:45:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 参戦記 | 日記

プロフィール

「全日本ダートラ第2戦恋の浦公開練習 http://cvw.jp/b/302325/32881576/
何シテル?   04/20 04:34
DC5でダートラしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

稲葉勉法律事務所 
カテゴリ:仕事
2013/06/21 13:30:53
 
Itzz 
カテゴリ:スポンサー
2013/05/08 19:28:33
 
フォルテック株式会社 
カテゴリ:スポンサー
2013/05/08 19:26:55
 

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
メープルスポーツメンテのSA車両です。 2013~2015まで全日本選手権SA1クラス3 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
97モデルRS モンスターコンプリートカーです。 エンジン ファインアートにてオーバー ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
家族3人が合法的に前に乗れます。 そのために買いました。
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
99モデルRSです。 吸排気は,やはりファインアート。 キャロッセ12点式ロールバー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.