• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

速達JZA70便のブログ一覧

2013年05月03日 イイね!

それでこそ私のライバルだ!

それでこそ私のライバルだ!こんばんは、速達です。

先日、大会前にスターレットのオイル交換とリアの車高調整、あと大会用のタイヤを組んでもらいました。

寿サンはセリカの仕事で忙しそうなので、今年から僕の専属メカニックとなった工場長。
もちろん工場長も寿サンと一緒にセリカの仕事をしていますが、

僕が二人の仕事の邪魔をして「コレやって!アレやって!」と割り込みます( ̄- ̄)

この前の大会で今後のやらなきゃいけない作業が明確になってきた我がスターレット。
ライバルの走りを見て改めてデフ(LSD)やリアパッドの効果って大きいことに気づきました。

宿敵・工場長のちゃんがらロードスター。
去年は185セリカで負けなかったから、今年も負けるはずがない!って思ってました。

このちゃんがらは生意気にも今年から機械式デフとリアにドリパッド導入したみたい(笑)
スターレットとロードスター・・・でもFFとFR、ターボとNA。
車重はほぼ一緒。・・・そして共にちゃんがら。

でも僕と比べて工場長は全体的にアベレージスピードが高い、去年はアクセルオンでもぜんぜん前に進んでなかった車が、デフの恩恵かグイグイと進む。
そしてサイドもよく利いてるみたい。

終わってみれば4秒の大差!これは悔しい!!
ハッキリ言えば車の差っていうよりウデの差だろうなー。

もっと練習して車の限界を引き出せる走りをしないとね。
今までの走りとは違う、FF車の走りをもっと勉強します。

・・・次は負けねーぞ!( ̄^ ̄)
Posted at 2013/05/03 19:57:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年04月29日 イイね!

2013 秋田県シリーズジムカーナ 第1戦

2013 秋田県シリーズジムカーナ 第1戦おはようございます。
GW期間中の速達です。。

4/28は協和カートランドでジムカーナの大会がありました。
東北地区第2戦と秋田県シリーズ第1戦の併催で
参加台数は70台!やっぱり東北地区戦と併催だと台数多くて楽しいね♪


今年から秋田県シリーズのクラス分けが変わりました。
1クラス ビギナークラス (全駆動方式OKで参加費¥6.000とお得)
2クラス 1000cc以下のクラス (1000ccのコンパクトカーや主に軽自動車)
3クラス 1000cc以上の前輪駆動車 (僕が参加するクラス)
注)ぴったり1000ccの車はどっちのクラス?とか細かい所は気にしないの!
4クラス 1000cc以上の後輪駆動車 (寿サンやボスや工場長のクラス)
5クラス 1000cc以上の四輪駆動車
6クラス Sタイヤ装着の全駆動車のクラス

6クラス以外はタイヤは全てラジアルが原則。
まぁこんな感じで合ってるかな?

大会当日の天気予報は晴れ・最高気温13℃。
・・・が、朝から雨&強風&体感温度は3℃くらいかなぁ?
みんな寒さでガタガタ震えながら荷物を降ろす作業...。

1本目が始まる頃には路面も乾きつつあったが、なんせ路面温度が低い。タイヤが全然食わんw
僕はゼッケン9番(9番目に走る)なんだけど、それまで何人まともに走っただろう?
ほとんどの車がパイロンタッチやらスピンやら脱輪やら横転とすごい荒れた大会になりました(^o^;)
・・・つか、協和で車ひっくり返ったの初めて見た...

僕の1本目はスピン&パイロンタッチ(+5秒)でボロボロ・・(ToT)
5台中4位、まぁぶっつけ本番で探り探り走ったので仕方ないか。
この天候だと午後の2本目には路面もドライに回復するだろうと思っていたので、
勝負は2本目!と朝から決めてたし、天気の神様に祈りを捧げてました。

とりあえず1本目を終えて気づいた点と2本目の作戦。
・サイドブレーキが全く利かない。
パッドは前オーナーの遺産でおそらく社外品の純正同等の格安パッドだと思うけど、
純正より利かないんじゃね?ってくらい利かないw
冬場に圧雪路面でサイド引いても全くロックしないある意味すげーパッド。
サイド引いて停車してても手で車押すと動くもんなぁ..(^-^;)

なので2本目はサイドを引かないで全てグリップで走る作戦。

そして2本目開始!路面は完全ドライ☆やったぁ神様ありがとう(^o^)/
・・・でも相変わらずの寒さと強風ww

コース中央のZパイロンを一生懸命ハンドルぐるぐる回して..ヽ(`д´;)ヾおりゃー
フリーターン区間では車を回しきれずタイヤ1本脱輪(+5秒)../(´д`)/お、落ちるー

そして何とかゴール。2本目のタイムで逆転優勝☆(´▽`)☆
他の方々がミスをして頂いたおかげでサイド引かないクレバーな走りをした僕が勝てました。
逆に言えば勝負から逃げたんだけどね。。ホントに僕なんかでいいのかなぁ。。。

次の第2戦までに最優先でブレーキパッドを交換しないとね...あとはLSDと・・。
純正のLSDも入ってないから加速はしないし、コーナーは踏めないし..困ったモンです。。

この2点を改善してあとは練習練習っすね!


27・28日と悪天候の中、大会関係者ならびに選手の皆さんお疲れ様でした。
大会当日、観戦された皆さんも寒い中お疲れ様でした。
ギャラリーの方々の中からモータースポーツに興味を持ち、
ビギナークラスから参加!とかして頂けたら幸いです。

オフ会や仲間内でジムカーナの話題を広げて秋田県モータースポーツを盛り上げましょう(^-^)/
Posted at 2013/04/29 09:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年04月21日 イイね!

待ち遠しいぃぃ~。

待ち遠しいぃぃ~。こんばんは、速達です。
さていよいよ秋田県内もモータースポーツ開幕ですね♪

・・でも最近は雪降ったり気温上がらなかったり...。
まだスタッドレスはいてる人って案外いるね。

来週からゴールデンウィークですよw
そして28日は協和カートランドでジムカーナですよww

今日やっと4点シートベルトのボルトをつけました。

ここで一口メモ・・・ってか常識?
4点シートベルトを固定させるアイボルトをシートレールを固定させる穴を使って、
レールと一緒にボルトで止めるのって安全上ダメなんです。

万が一、走行中シートレールが外れてしまったら固定してあるベルトも外れることになるので、
あとは人間ミサイルとなって人類の夢と希望を乗せて飛んでいってもらいます。

なので、シートやレールが外れてもベルトは別のところでしっかり固定してあれば、
発射を未然に防ぐことができるのです。。。って教わった(^-^;)

そーゆーことで車体に穴をあけてしっかりとボルトを固定しました。

さて、これで一応は競技できる車両になったが、不安材料がてんこ盛り♪
今ある戦力でギリギリまで頑張れれば自分的にOKなんで来週は楽しんできまーす(^o^)/
Posted at 2013/04/21 19:31:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年04月03日 イイね!

あら、珍しい(^-^)

あら、珍しい(^-^)こんばんわ、速達です。
連日のUPお許しを・・・。

今日は何てことない、ただただスターレットを洗車しました。

僕、ホントは洗車がダイッ嫌い!
「どーせ走れば汚れるし...」って思うと、どうも車を洗う気が・・。

でもさすがに花粉やら泥やらで、ばっちぃので洗ってやりました。
意外と洗いだすと丁寧にやるもんで、ホイールもマフラーもピカピカ♪

うーん、気分がいいので自分の部屋も掃除しちゃいました。
ノリって大事でしょ(^o^)/

これからは定期的に洗ってやろうと思います。

お昼頃に寿サンの工場にお邪魔しに行ったら、
工場長が何やらニヤニヤ・・・。。

どうやら愛機「ちゃんがらロードスター」にLSDを組んだみたいで、
工場長 「乗ってみる?」
速達 「もちろん( ̄ー ̄)」

近場のワインディングロードを颯爽とオープンで走る♪
心地いい春風とNAサウンド・・・ロードスター最高だね☆☆☆ ☆3つあげちゃう!

でもパワステ取り外しの重ステにLSDなので、交差点で曲がる時はヒィヒィ言いながら曲がります。
工場長はなんでパワステ取るのか意味わからんw
つーか、よくこれでジムカーナやってるねww

最近よく出てくる『工場長』
実は結構この人とは色々と共通点もあり、何かとお世話になってるお人。

同い年、独身、愛機はちゃんがら。 まぁ僕のスターレットはパワーウインドウだけどね!
そしてジムカーナではライバル。 クラスは違えど絶対負けたくない相手。。
そしてそして、僕の専属メカニック(笑) 本人は認めてないけど案外まんざらでもないみたい。

工場長、これからもよろしくお願いします。

最後はスターレットの面白い動画があるのでお暇な人は見てみてね♪
まぁ半分はやらせだろうけどね...。




Posted at 2013/04/03 22:09:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年04月02日 イイね!

この車面白いなぁ(^ー^)/

この車面白いなぁ(^ー^)/こんばんわ、速達です。
最近よーやく夏タイヤにしました♪

いやぁ~超ハードコンパウンドと化した数年落ちのスタッドレスタイヤと純正ショックの組み合わせは非常に怖かったっす。。

食わない、曲がらない、止まらない。
LSD無しのFFターボ車って雪道はホント危ないってことがよく解りました。

そして待望の車高調をつけて夏タイヤで試走してみましたが、
すごい!こんなにもガラっと性格が変わる車も珍しい。。

今までのタイヤも足も負けてアンダーだった車が、すごくシャープで粘る足になりました。
アンダー知らずでものすごく突っ込める♪・・・これでLSDつけたら...むふふ。

まぁ逆に言うとピーキー。
ある程度のボディ補強に加え、ガチガチの足だからロール感が全く無く、
乗り心地は最悪!車内で缶コーヒーも飲めない状態。

でもいい。僕が求めてるのはそんなポンコチックで変態な車なんです。

さて、今月28日は協和でジムカーナがあるわけなんですが、
結局タイヤやLSDは用意できないまま迎えそうです。

今の街乗りタイヤ&アルミは工場長からの借り物w
去年は寿さんから借りて、今年は工場長。

僕のスターレットは皆さんの温情(恩情)で成り立ってます。
あ・り・が・と(はぁと)
Posted at 2013/04/02 21:29:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

速達JZA70便  <スキル&アビリティ> ・チキンハート ・わがまま ・頑固者 ・お調子者  ・テンパり癖 ・スロースターター ・ムダ遣い ◎...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
ガレージ壱発屋君から購入したEP91グランツァV。死亡しました。。。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
僕が小学生だった時の担任の先生が乗ってたセリカと同じ型のST-185...。(体感150 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S15 シルビア スペックR(推定270PS) 2009からS15で頑張ります。 スペ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S14 シルビアK's 前期(推定230PS) 自分なりにサーキット仕様に仕上げたシル ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.