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2014年07月21日 イイね!

ナンバープレートの取り付け方法変更 その2

ナンバープレートの取り付け方法変更 その2昨日の続きです。
家の車庫は午前中は日が当たらないので涼しいうちに作業!

事前に検証していたので組立は楽勝!!のつもりでしたが、詰めが甘くて穴が一つ多くなったり。。。
微調整も思っていたより大変で。。。

まあ、それでも取り返しのつかない失敗は避けられたので作り直しになるようなことにならずに完成しました。

構造的には上下をつなぐ部分は片方だけですが、たわみ易い中央側の強度アップで十分抑えられているはず?(今日は走行試験してないので不明)

結果はともかく、材料費600円で久々に満足度高いものができましたよ。


Posted at 2014/07/21 20:47:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2014年07月20日 イイね!

ナンバープレート取り付け方法の変更

ナンバープレート取り付け方法の変更今まで社外バンパーにありがちな汎用ステーを使った上2点止めだったフロントナンバープレート。
2点止めなので風圧により押されて動きます!
とは言え、ステーが変形するとかステーの付け根が割れるとかは無いのでその点は問題無しです。
しかし、私のkeiの場合ナンバーの後ろはインタークーラーと配管があるので余裕がありません。

そのため風圧でナンバーが押されインタークーラーの配管に当たってこうなりました。

応急的に丈夫なステーにしたらとりあえず市街地走行では当たらなくなりましたが高速道路では当たります。

そこでもっと強固な取り付けをするべくバンパー開口部の上下をつなぐ形でナンバーステーを作ることにしました。
材料は1.5mm厚のアルミ板です。
今回は珍しく設計して型紙まで作ったので今までになく仕上がりがきれいですw
とりあえず今日は形が見えるところまでで終了です。
続きはまた明日!
Posted at 2014/07/20 20:23:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2013年08月30日 イイね!

ペダルカバー

ペダルカバー弟からもらった現行スイフトスポーツのブレーキとクラッチのカバーをkeiにつけてみました。
サイズ的には全く問題なくピッタリでした。
グリップ感も良くて濡れても滑りにくいと思います。
私のkeiは4型ですが他も多分同じペダルサイズだと思うので社外品はちょっと・・・・という人は良いかもしれません。

Posted at 2013/08/30 20:17:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2013年08月02日 イイね!

ホイール変更!

ホイール変更!交換しました。

MINI純正アルミからMINI純正鉄チンですwww
キャップをつけるとかわいく見えます!


最初はあのキャリパーが鉄チンに収まるわけないと思ってましたが、干渉なく入りました。
一番近いところで5mm以上クリアランスがあるので問題ないでしょう。
ただ、この5mmもホイール形状の問題なんでもっと余裕のある鉄チンもあると思います。
むしろアルミの方が入らないのが多いのではないかと。。。
実際これを買う時アルミも試着しましたが、5.5J+38は干渉して入りませんでした。
たぶんスポークに厚さがある分逃げが少ないのが原因ですね。

ということで、新境地の鉄チン・・・
ちょっと錆があったりするのが味なのでしょうか、黒メッキのホイールナットが妙に似合います。
当初は塗装しようと考えてましたが、これはこれでいいのでは?などと思ってます。


あとは、予想通りこのタイヤですから乗り心地は格段に良くなりましたね。
誤算だったのはタイヤノイズが静かなんで排気音が大きくなったように聞こえることくらいか。


おそらくこれがこの車のホイールを変えるのは最後でしょう。
今後はおとなしく、普通に見えるのkeiとして乗って行こうと思います。




Posted at 2013/08/02 19:24:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2013年07月14日 イイね!

解決かな???

燃料ホースのマグネットを再装着した結果煤はほぼなくなりました。
走行距離が30キロ程度なので断言はできませんが改善したことは間違いないです。
そして乗った感じは元に戻ったような具合です。
ちなみに今回再装着したときあえてECUリセットはしませんでした。
なので昨日煤が出ていた状態にそのままマグネットをつけてこの改善です!


そうなると気になるマグネットに関してなんですが、ネットでいろいろ調べると燃費向上とかトルクアップとかいろいろ言われていますが、そういった効果があるとか無いとかは別にして「磁力がガソリンに影響を与えている」というのは事実のようです。

それともう1つ、今日再装着するときに気付いたのですが燃料ホースに付けるときマグネットで挟む形になっています、そして固定ネジを締めたときそのマグネットでホースを微妙に押しつぶすようになっていました。
ということはホースの流路が少し細くなるということです。
このことが抵抗になっていた可能性があります。


これらがノーマルの場合なら特に問題なかったのかもしれませんが、私の車は燃調の現車合わせがしてあります。
セッティングをしたときはこのマグネットはもちろん、先日外したものも全部ついた状態でした。
それを全部外したら許容範囲を超えて条件が変わってしまった・・・という事なのではないかと思います。

ということは、こういったパーツは現車合わせするときは付けない、付けた状態で合わせたら外さないということが調子悪くしないために重要かもしれません。

今回は幸い一番効果が大きそうだと思ったものを戻すだけで収まりましたが、戻らなければ外したのをまた付け直すとかなってたかもしれません。


何がどうなってこうなったか全く私には分からいのですが、オカルト系と言われるパーツも何かの影響を持っているのでしょう。
本当ならもう少し検証してみると良いのでしょうが、もうそこまでやる気がないのでこの件はこれにて終了とさせていただきます。

Posted at 2013/07/14 20:27:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

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「今回は名刺作りました。失敗のせいで20枚だけですが・・・まあ、たぶん大丈夫でしょう。」
何シテル?   09/12 21:22
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