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SORIのブログ一覧

2012年10月05日 イイね!

タイヤ交換しました

タイヤ交換しましたミニ四駆のですがwww

エアロ効果の有りそうな新型ホイールが出てたんで変えてみました。
しかもコレ普通の大径ホイールよりちょっとだけ径が大きいので普通の大径タイヤ履くと微妙に超大径に!
これで今まで以上に速度が出るはずです。

などと妄想しておるのですが・・・
実際は破損が怖くて全開で走らせることなどできませぬ。。。
強度とか無視している部分があるのでおそらくコースアウト1回で廃車になると思います。
まあ、それは盆栽ミニ四駆ということでいろいろと妄想しながら弄るのが楽しいので問題なしです。
走らせる用は別のがあるからね!←誰か誘って頂戴(泣
なんか地元でやってる会があるらしいのでそこにお邪魔したいな~なんて思ってますが、どうなることでしょう?一応知人経由で声かけてもらえることになっているのですが。。。

ちなみに今新型シャーシのアバンテが欲しいな~なんて思ってます。
さっきの地元のミニ四駆の会に参加出来ることになるなら買おうかと検討中です。


久々にミニ四駆熱が再発したんでちょっと話題にしてみました。
Posted at 2012/10/05 20:03:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2009年12月06日 イイね!

ニューマシン

ニューマシンノンベア、ノーマルモーター、改造費1500円以内という縛りで1台組んでみました。
シャーシは先日発売になったSXXです。
これを組もうと思ったきっかけはこの前のレース。
ノーマルモータークラスというのがありそこに出せるマシンが欲しいと思いました。
ついでに1500レギュやKIDカーレギュにも対応できれば面白いと思って試行錯誤。
現段階では以下のパーツがが付いております。
ラジ四駆ロープロタイヤ&ホイール (ディッシュ) 250円
低摩擦プラローラーセット 200円
FRP強化マウントプレートセット 240円
スーパーXシャーシ・中空軽量プロペラシャフト 140円
ニマンタクリアボディー 360円
ビスセットA 140円
合計1330円
FRPプレートは2枚セットで1枚使用なんで半額とかになったらいいな~と思ったりw

ノーマルモーターはパワーが無いので軽い方が有利なはず・・・という考えでクリアボディーを使ったのでパーツの数の割には合計金額が高くなってます。
モーターを変えたい時はタイヤ&ホイールをノーマルにするかノーマルボディーに変更すれば問題なく1500以内に収まります。

ただ、この仕様でホームサーキットを走らせるとLCが非常に不安定で頻繁に飛び出してしまいますのでスタビをつけるなどの対策が必要です。
しかし、金額縛りがあるので追加で部品をつけることが難しいのでどうしよう・・・

とりあえず来年1月の中ごろにまたレースがあるのでそのときまでには何とかセッティングを完成させたいと思います。
Posted at 2009/12/06 21:00:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2009年11月19日 イイね!

アクシズ走行会

アクシズ走行会昨日Canさんと逝ってきました。
新コース初日ということで楽しみにしていたのですが到着してビックリ!
一番乗りだったのでコースが無かったのはいいのですが、レイアウトまで考えて組んでちょうだいと店長に言われるwww
いろいろアドバイスもらいながら2人で意外と早くコース完成。
今年いっぱいはこのコースでやるそうです。
今回はいつもよりちょっと短いコースになってますがコーナーが多いのでコーナー対策しないと減速が激しいですよ~

まあ、そんな感じで無事コース完成で走行開始。
先日作った井桁風バンパーが壊れないかテスト。
いきなりハイパーダッシュだと怖いのでライトダッシュでスタート。
壊れることなく無事完走できたのでモーター載せ換え。
ハイパーダッシュでも壊れることは無かったので一安心。

その後はブレーキを外したりつけたりしながら調整してベスト10秒06のタイムで初日は3位の記録で大満足!!

今回は29日のレースの練習の意味で行きましたがLCに入れるにはフロントブレーキだけでいいことも分かったんでおk。
リアもつければほぼ100%入るので当日のコース見て判断かな。
後はフロントタイヤ用に白タイヤのハーフ作ったので効果があるかどうかですね。
ただタイヤ幅がギリギリ8ミリなので車検でやばいかも・・・

Posted at 2009/11/19 20:40:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2009年11月04日 イイね!

見た目はカツマシンっぽい?

見た目はカツマシンっぽい?井桁型?バンパーと新型のフロントスタビ装着で前後の区別がさらに分かりにくくなりましたw
今回の改良でフロントユニットの構成が

N-01ユニット(軽量化)、マルチワイドステー、ストレートFRP3枚、10mmネジ4本、5mmネジ2本、15mmネジ2本、ワッシャー12枚、ナット4つ

だったものが

Nー02ユニット(軽量化&バンパー切除)、ストレートFRP4枚、FRPワイドプレート、10mmネジ2本、ワッシャー2枚、ナット2個

になりました。
構成パーツが少なくなっているのでかなりの軽量化になっているはずです。

井桁型?のバンパーはよく見かけるのはユニットの内側にFRPを貼るやり方ですが、私は接着面を広く出来る外側に貼るやり方で作りました。
ローラーベース、スラスト角はノーマルバンパーと同じ位を目指して製作したつもりですが、スケールとノギスしか測定具が無いのでほとんど目測状態w
なので精度はそれなりですね。。。

フロントのFRPスタビはバンパーに取り付ける形だったのをシャーシ側から伸ばす形に変えました。
路面に当たったときに衝撃を逃がして跳ね上がるのを防げるのではないかという考えで。
効果があるかどうかは実際走らせてみないと分からないがうまくいくといいな~
Posted at 2009/11/04 21:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2009年11月01日 イイね!

オータムGP

オータムGP逝ってきました。
今回は友人と2人だけでちょっと寂しい遠征でしたが・・・

今回は前回完走できなかったので目標を完走にして出走。
1本目は怖がりすぎてトルクチューン積んで出たら完走できたもののトップと半周も差がつく結果に。
それでも一応も第一目標は達成ということで、あとはマグナムトルネード覚悟でハイパーダッシュに積み替えて2回目。
最初こそ良かったですが、3周目のDBでコースアウト。
予想通りというかなんと言うか・・・
3回目は出走条件20歳台ということで出られず。。。
とりあえず午後からの予選に向けてブレーキのセッティングをちょっと弄って早めの昼食。

12時からフリー走行が出来ることになっていましたがこちらは見送って園内を見学して時間つぶし。

走行しているうちに13時になり午後の部開始。
開始と同時くらいに雨が降り出す。

午前中にしたセッティング変更のおかげかDBでの姿勢がかなり安定していてうまくいった感じ。
しかも自分以外全台コースアウトしたので完走しただけで1次予選突破w
念願のタスキゲットできました。

そしていよいよ2次予選開始。
今回は出場者が200人いなかったので時間に余裕があり1次予選を何回もやったので89人も通過するとかいう状態にw

レースはスタートを失敗することなくいい滑り出し。
途中抜かれるもトップのコースアウトや後半の追い上げで最終ラップでトップになるがDBに阻まれてコースアウト。
コースガイドの上に乗って内側ではなく外に落ちたって感じだったので惜しかったですね。

今回は結構いい感じだったのでもう少しセッティングを煮詰めていけばさらに良くなるんじゃないかと思います。
前日に作ったハーフタイヤもスタート直後の加速とレース後半の減速の少なさが良かった。
ブレーキやスタビもいい感じで機能しているので問題ないでしょう。
DBは囲いにするとかで生存率を上げるとか考えないといけないかな?

まあ兎に角今回の教訓をうまく次回に活かせるように出来たらと思います。



あと、今日は雨のレースになってしまったわけですが、帰ってマシン整備しようと見たら13ミリベアリング錆びてました。。。
帰る前に水気はふき取ったはずなんですがね。
やばいんで速攻外して紙やすりで磨いて油つけておきました。
とりあえず次レースがあるまでは外したままで保管しておこう。
Posted at 2009/11/01 22:54:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記

プロフィール

「今回は名刺作りました。失敗のせいで20枚だけですが・・・まあ、たぶん大丈夫でしょう。」
何シテル?   09/12 21:22
ハイゼットカーゴ、KeiスポーツRを所有してます。
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