• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガミっちのブログ一覧

2017年11月16日 イイね!

ひさしぶりのロングドライブ

ひさしぶりのロングドライブ買い物程度しか利用していないマイカー。今回法事の為に秋田までロングドライブ。
 このところ長距離の運転をしてなかったので(仕事の時は他人の運転に同乗)運転するだけで緊張。天候は霧雨で視界不良(泣) 東北自動車道では目の前で事故など。そして片道7、8時間。なんとか無事往復して帰ってきましたがヘトヘトになっちゃいました…

数年前までノリだけで広島まで行ってただけに体力落ちたな~と、しみじみ。
 年明けスタッドレス履いてまた秋田行かなくては(T_T)アーツライ。


帰りは岩手を寄り道してきました。

どこか不明の駐車場でパチリ。トラブルもなく無事1300kmほど走ってくれました。


花巻温泉の滝、滝、たき。


初めて行きました、平泉。世界遺産です。
ほんと金ピカ。まさに芸術品です。
Posted at 2017/11/16 19:06:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月07日 イイね!

日焼け対策

まだ梅雨明けもしていないのに関東はとにかく暑い日が続いてますね。熱中症対策という名目で電気代に目をつむって毎日エアコンフル稼働です。
 これからの季節、クルマのボデーも強烈な日差しや雨やら雹やらでダメージが気になるところ。うちは一階部分が駐車場ですが、よくある最近の家なので車のフロントはむき出し。カーポートやアコーディオン車庫などいろいろ探していたんですがとりあえず面倒くさいのでこれつけました。


ボンネットカバー
BMWしか売ってないのでX3用です(笑)

購入して早々に鳥フンと猫ちゃんからボンネット護ってくれてます(冷汗

日焼け対策にもなりそうだけど、Tシャツ焼けみたいにならないかな?
フルカバータイプは外すの大変なのでボンネットカバーにしましたが、手軽に使えて便利です。

駐車場問題これでゆっくり考えられるようになりました。
Posted at 2017/07/07 21:30:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月13日 イイね!

保証交換&新型ティグアン試乗

 本日はディーラーに。購入時からエアコンのルーバーが壊れていたのですが、中古車なんで仕方ないなどと思っていました。先日別件でディーラーにお伺いしたときに話してみると、なんと無償対応していただけることに。



 お安いパーツではないのになんとも親切な対応。本当にありがとうございます。ナビ周辺のパネルをまるっと交換していただきました。後ろも。

 さてここから本題、ブログ長くなりますので暇なときに見て下さい。

 今日は以前から気になっていた新型のティグアンがお店の駐車場の奥にに止まってるじゃない。お客さんの車かなと思いながら話を聞いてみるとなんと試乗車!これは是非とも乗らないと、ということで試乗してきました。


試乗車はティグアン1.4l Rline。担当者さん、わざわざうちのティグアンの横に置いてくださって新旧比較を説明。なんか申し訳ないんでいろいろ聞かせていただきました(笑)写真も撮りたいけどそんな雰囲気でない…(^◇^;)本当は買おうとしてたので、ちょうど昨年の今頃から雑誌や動画サイトでいろんな情報集めまくってたので大体の内容は知ってますって(汗 それにしても新型ティグアンの実車を見たのは初めてだったので感動。うちのティグアンのオバフェンと違ってボディサイド全体が張り出してますので、新旧を見比べると新型は見事なワイド&ロー!車体色の影響もありますが(うちの黒、試乗車は白)かなり大きさが違って見えます。うーん、素直にカッコいい!運転席に乗り込むとデジタルメータークラスター“Active Info Display”液晶スピードメーターが出迎えてくれます!速度やタコメーターだけでなくナビ等も表示。アウディ、BMW、ベンツの新しい車種は大体装着されてますがこれメッチャ欲しい(笑)おまけにヘッドアップディスプレイも付いてます。ボタン押すとググッとクリアパネルがあがってきますので"オオッ"となります。これまた速度だけでなくナビ情報や警告情報も表示。 とはいえ短い試乗では情報量が多すぎて頭がついていかない!ナビが正面にあるのはいいけど見慣れないから見てる余裕もない。走り出す前にいろいろ訊いておけばよかった(T_T)ということでスピードメーターに関しては不完全燃焼。まぁ普段も燃費計しか見てないんですけど…ね。オーナーにならないと便利さは体験できないな(笑)
 走行に関してはステアリングが少し重く感じてなんか違和感、車重は軽くなったとの事ですがどっしり感があります。レーンアシストなど付いてるのでハンドルに介入してくる手応えがあるのかも。静粛性はだいぶ上がっていてとても静か。1.4モデルはアイドルストップも付いてるので信号待ち時はなーんにも音しません。その代わりにエンジン音が耳につく感じ、フィールの問題だとおもいます。 パワーに関してはやはり1.4リッター…といった感じ。雑誌では速いと書かれていますが、車体に対してパワー不足を感じました。いつもの調子でアクセルを操作するとワンテンポズレます。6速というギア比の関係もあるのかもしれませんが坂道でいきなりキックダウンしてびっくり。オドメーターが1000km弱でしたのでこれからいろいろあたりが出てレスポンスなどは変わってくるとは思いますが、踏み込んだ時は単純に遅いと感じてしまいました。ツインチャージャーからシングルターボへの変更はやはり燃費重視ということでしょうか。街乗り&ガツガツアクセル踏む方なら問題ないのかもしれません。たぶんそれでも燃費はいいのでしょう。ハンドリングは街中の試乗じゃ分かりません!でもうちの旧モデルでも言えることですが、Rlineの19インチタイヤではブレーキが甘いです。こういうロープロ付けるならベンツみたいなビッグブレーキほしくなります。止まらなくてドキッとするのは心臓に悪いです。 先進のテクノロジー満載なのでこれからアップデートを繰り返して成熟してくると思いますので今後が楽しみな車でした。いちばんお楽しみなのが担当者さんが話していた事。年末にディーゼル4MOTION出るそうです。ティグアンはこちらが本命でしょう!いろいろありましたがいよいよVWのディーゼルが日本に登場ですね。もしかしてアウディ新型Q5はデビューからディーゼルモデルも発売しそうですね。
Posted at 2017/03/13 22:38:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月24日 イイね!

ティグアンシートアレンジとIKEA

気がつけばもう二月下旬。スタッドレスを満喫してまたブログにしようなんておもってましたけど。今年はもう関東ではまとまった雪は振らなそうですね。

 というわけで今日はティグアンの荷台についてです。今回、キッチンの食器棚購入に活躍してくれました。もともとカメラの機材をぶち込むのに最適な荷台アレンジのティグアン。もともと車幅も1800越えてますのでラゲッジも広いのですが後席を倒すとさらに広大な1510L。容量だけではよくわからないと思いますが、高さもそこそこあるのでストロボバック、スタンド、脚立などの機材が相当はいります。そして私一押しでティグアン購入の決め手となったシートアレンジがこれ!

助手席も倒れちゃいます!その結果なんと2.7mの背景紙(バックペーパー)もはいります。ハイエース並みに長いものが積めてしまうんです。今回IKEAさんにて購入のものがこちらの

PAXシステムというワードローブ。幅50~200cm、高さが201or236cmのいずれかを選びいろいろカスタムできる棚です。当然梱包パッケージはかなり大きく、さらに多くなります。我が家で使う棚のパッケージは全部で24箱。トータル200キロ!いちばん大きな箱が209x60x8cm(47kgしかも二個)というものでした。このサイズの商品はサービスの方に伝票を作成していただき、会計を済ませた後商品引き取りカウンターに行くのですが、正直商品を見た瞬間あまりの大きさと量にげんなり…本当に積めるのか少々不安を感じながら駐車場まで持って行きましたが、ティグアンはすんなり荷物を呑み込んでいき無事すべて積みきりました。
2人で買い物に行ったので帰りは後席右側はそのままシートとして使用して帰ってきました。
 多彩なシートアレンジの可能なティグアン、積載車としても大活躍でした。

ちなみにキッチン収納はFBにも載せてますが完成画像↓



来週は雪山行ってきます!
Posted at 2017/02/24 18:48:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月12日 イイね!

秋田旅行

 先日秋田まで走ってきました。

片道600kmほどの距離です。

ティグアンになり初めての雪道走行ということもあって、雪道は走りたい!でも吹雪の中はイヤ!っていう気持ち(笑)
なるべく寒波の日を避けながら行ってきました。

行きは栃木、那須高原あたりから路側に雪がちらちら。福島から宮城に入る辺りで一瞬豪雪に見舞われホワイトアウト。

怖いですね~、夜中だったのでヘッドライトの光で視界真っ白!何も見えません(^^;)
ヘッドライトも点けられずフォグランプのみでしばらくちんたら走りました。

関東でテレビ見てると日本海側しか雪がないのかと思えば宮城も普通に雪国。

路面の凍結もあるので気を引き締めて走ります。

秋田に入るとこのような感じ


道路は除雪されてます♪

が、サービスエリアは雪に埋まってます(笑)


目的地に無事つくと
まぁ見渡す限り全て白い

上の電線は電車の架線…
線路見えません。

雪国満喫です。


雪道走行のインプレッションです。

今回、寒い日から暖かい日までいろいろでしたので路面コンディションは多種多様でした。
圧雪、凍結、わだち、片側車輪のみ雪道、除雪ブルによる凸凹雪路面、ベチャ雪。こうやってみると雪国の方はほんと車走らせるの大変ですね。

今回スタッドレスも新しく初のブリザック。どの路面状態でも危険を感じることなく安心して走れました。
ティグアンの4WDシステムはハルデックスなので基本FF。スリップし始めると後輪も駆動というタイプ、なのかな?
ほとんどフロントもスリップしない感じでしたが、勾配のある路面ではリアからのトルクを感じました。

あまりにも駆動が安定しすぎていたので、少し意地悪して雑なアクセルワークをすると4輪がギャリギャリいいながら走ります(笑)
それでも狙ったライン通りにコントロールできるので「オオー!さすが四駆!」って感じ。ちょっとなれるとカウンターあててスライド的な事もいとも簡単に出来るのでなかなか楽しめました。
助手席の方はブチ切れてましたけど(^◇^;)

雪道でのドリフトコントロールはFF車と違ってかなりし易いです。
スバルのWRXが猛烈に欲しくなってきました(笑)

帰りは全く降雪もなくのんびりクルコン任せで帰ってきました。

1200キロほど走りましたがおおよその燃費がリッター13km弱とまぁカタログ値よりは良いもののこんなもんかなと。
クルコンは92km/hで設定。
(100km/hにするとオンボート上で瞬間燃費が11.5でした。)

2リッターなので1.4モデルより高速は稼げるかな~なんて思ってましたが、やはり4WDだし重いしってところがネックでしょうか。

とはいえほぼ同じエンジンで一回り大きな新型のAudiQ5は200kg以上重くてリッター12.5km(カタログ値)となってますからもっと今後はこのクラスの車も良くなるかな?
新型のティグアンも含めてディーゼルモデルも導入してほしいところです。

とりあえず、ロングドライブでも疲れない車でした。(^^*)



…帰ってきたら融雪材で車グヂャグチャでしたよ(T_T)

そーいえば、ハイビームがものすごく上を照らすんですがティグアンってこんなものでしょうか?
Posted at 2017/02/12 19:12:59 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「レンジローバーの新型を見に有楽町インフォスにお出かけ。」
何シテル?   07/12 13:53
車をあたらしくしましたので blog再会しました Facebookには書ききれない ことなど更新していきます。 車関連だけでなく 旅行、電化品など気になる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

コチラからはお休みしてますが、
お誘い歓迎です♪
85 人のお友達がいます
しゅう★しゅう★ じょんパパじょんパパ
シロだもんシロだもん =そばめし==そばめし=
TED3TED3 ヒロシ!ヒロシ!

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
お仕事くるま
ミニ MINI ミニ MINI
一目ぼれで購入。 クーパーS アストロブラック/ホワイトルーフ エクステリア&インテリ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
当面の通勤の足に♪ MINIからホイルは引継ぎ、 足元だけはオシャレにd(-_☆) ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.