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ウクの愛車 [スズキ RG400Γ]

ノーブランド 中華製 左集中スイッチ(プッシュキャンセル式) 

イイね!
評価 : ★★★★他の商品のレビュー
2017年10月03日
カテゴリ : 電装系 > その他
ノーブランド 中華製 左集中スイッチ(プッシュキャンセル式)
パーツ単体 パーツ取付全体
amazonで購入しました。

1型の4ガンは、ウィンカーのスイッチがプッシュキャンセルではありません。
(昔乗ってたガンマは2型で、今のガンマは1型です。)

このガンマ、チョークレバーが折れて、さらにチョークレバーが勝手に戻るので、チョークを引く間はレバーを指で押さえていないとダメでした。
チョークが戻るのはスプリングとストッパーを修正すれば治る事は確認済み。

ウィンカーがプッシュキャンセルじゃないのは、乗っていて気を使います。
(ウィンカーを戻すつもりで、逆に出してしまったりw)

プッシュキャンセル式が欲しくて2型ガンマの左スイッチ(中古)をヤフオクで入手してみましたが、どうやらチョークワイヤーも2型用にしないとダメらしい。
(詳細は不明です)


結局、この安物中華スイッチを使う事にしました。
物自体の質感は悪くないです。

中華スイッチのセルスイッチはHighビームのパッシング用スイッチで使用。(スイッチ位置も同等)
ライトスイッチは、OFF/L/Hでそのままディマースイッチとして使用。(純正にOFFはないですがw)
ホーンおよびターンもそのままホーンとターンで使用。
キルスイッチは今のところ使い道がないです。
(補助灯スイッチまたはハザードスイッチに使えればいいかなぁ)


ハーネス変更および配線変更、チョークレバーの穴あけ追加加工、ハンドル穴あけ追加、チョークワイヤーの取り回しを少し変更する事は必要ですが、ちゃんと使えるようになりました。

関連URL(amazon)にレビューを載せていますので参照ください。



■SQ4ガンマに使う場合の注意点
・スイッチ付属の配線長が少し短いので、ハーネス加工時にあまり長く切らない。
 コンタクト部で切断してもギリギリ。配線経路を工夫して取り付けました。
・防水・防錆対策はたぶん必要
 シリコングリス、シリコンボンドを使用しました。
・ホーンとライトの+側共通配線(黄色)は必ずカット
 ガンマは、ホーン配線は片側をGND側(+側ではない)に接続する配線になります。
 ライトL/Hスイッチから出ている黄色の配線をスイッチ内部でカットしました。
・ハーネスおよびコンタクトは別途購入必要
 オス/メスが逆です。 amazonで購入しました。
 古いガンマ純正スイッチから外すという手もありますが・・おすすめはしません。


■必要な工具
・テスター
 配線調査や配線確認に必要
・ギボシ端子かしめ工具
 ハーネスを変更する際に必要
・配線カット、配線剥き用の工具
 ニッパやストリッパ等
・ドライバ
 普通の物でOK。
・ドリル
 チョークワイヤーのたいこ部を入れる穴(6.5Φ穴)
 ハンドルに固定する際、回転ズレ防止用の穴をハンドルに開けます。(6mm穴)
 (スイッチの金具のツメをハンドルの開けた穴に入れる)
 純正セパハンはアルミ製なので簡単に穴をあける事ができました。

この他、半田ゴテ、熱収縮チューブ、ヒートガンも使いましたが、これは人それぞれの作業なので、必要に応じて使用して下さい。


■数ヶ月使った感想
 チョークレバーが使いやすい!(←今までがひど過ぎたw)
 そして、なんと言ってもウィンカーのプッシュキャンセルは楽!!
 プッシュした時に「プッシュキャンセルされた感」も感じます。
 新しくなったスイッチの見た目も悪くない。
 接点が新しいので、もしかしたらライトが少し明るくなった??
 (気のせいかもw)

 交換後、悪い所はないので、1型ガンマの純正スイッチを使用している人にはお勧めです。

 (2017/10/03現在「在庫なし」のようですが、同じ物が売られています。)
購入価格¥1,580
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング(Amazon)
取付注意点部品が必要、特殊加工が必要
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/302846/album/385816/
その他の写真

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