• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RYU-TAのブログ一覧

2008年06月16日 イイね!

シート

タンデムシートが届いた♪
シングルシートだと遠出するにも荷物積めないし、息子とタンデムできないしでずっとヤフオクで物色してました。やっと良さげなブツを発見。



希望落札価格1500円で一発落札の品。




安かったのには理由があって。
破れてますの。




補修シートを買ってきた。




剥がれないように角をまるく切って。




ペタリ。
微妙にテクスチャが違うけど汎用品なのでこんなもんかね。




ついでに、バブルシールドを開閉できるようにしてみました。
夜全然見えないんだよね。危なくて。。

Posted at 2008/06/16 16:11:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2008年06月10日 イイね!

カーステ付けました

この前の日曜日にカーステを付けました。


届いたブツ




1DINの引き出しボックスを加工して3連+USBソケットを埋め込みました。
手前にはポータブルナビ用の吸盤台をペタっと移植。




装着後の様子。不安いっぱいでしたが、やってみるとスゲく簡単でした。
とりあえず、操作しやすい位置にポータブルナビを付けられて満足なのですが…。
手作り感いっぱい ( ^ ^ ;




iPod nanoはcarrozzeriaに乗っ取られた。画面にロゴが映ってます。
ロアボックス内にUSB配線を出したので、iPod nanoは隠しておける。




ヒューズボックスからのシガーソケット増設もスゲく簡単ですた。内貼りを外してウマいこと配線を隠してみた。2列目シートの下にソケットを出して、ポータブルDVDプレーヤーとGPSレーダーを繋げました。

インテリアがスッキリして気分がイイですなー。



ひとつ困ったことが。
アンサーバックキットを付けたらアンサーバックしないわ、キーレスが使えなくなるわ…。何度も繋いだ箇所を確認したけど間違ってない様子なんだけどなぁ。うまく線が繋がってないのかなぁ。近いうちにリベンジしなきゃ。
Posted at 2008/06/10 16:09:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2008年06月05日 イイね!

初心者卒業

今日、若葉マークが取れますた。
これでいっちょまえのドライバーだぜ。








2~3ヶ月で外しちゃってたのはナイショだ。
Posted at 2008/06/05 23:41:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | ごあいさつ | 日記
2008年06月04日 イイね!

DEH-P630

DEH-P630carrozzeriaのDEH-P630をポチしちゃいました。
ついでに取り付けキットも発注♪

ウチのクルマ。ダッシュボード周りがイケてないんです。配線がウネっててゴチャゴチャしてカッコワルイし使いにくいったらありゃしない。


ゴチャゴチャの原因は、

・iPod nano+FMトランスミッター
・ポータブルナビ+カセットデッキに繋げて音を出すアレ
・レーダー
・後部座席用のポータブルDVD

三つ巴どころか四つ巴になってシガーソケットから分岐した電源を奪い合ってるウザ~イ状態。。

ポータブルナビに至っては、本来やっちゃいけない「フロントガラスに吸盤大作戦♪」を決行しているので、スジが痛くなるくらいに腕を延ばして操作してます。機嫌が悪い紺服の公務員に出くわしちゃったら減点確実です。というか危ないよ…。マジで。

そこで考えたのが1DINのカーオーディオを付けちゃうってアイデア。
空いた1DINにボックスを付けてステーを付けてポータブルナビを設置。で、さらにシガーソケットも内蔵しちゃうってことなの。

どう? どうって聞かれても困るでしょうけど ( ^ ^ ;

1DINのカーオーディオを新旧いろいろ物色しましたが、DEH-P630に落ち着きました。曲名の日本語表示ができて、トータルで考えて最もバランスがよいのではないかということで。

旧機種のDEH-P620のほうが機能的に優れてる面もあるけど、iPhoneに対応してない可能性が高いんですな。ちょっとリスク。

iPod nanoをこのまま車載するのか、USBメモリー(もしくは電源が安定してるのであればUSB HDD)にするかまだ決めかねてるのですが、将来的にiPhoneを繋げることも想定しておきたいのよね。

DEH-P630がiPhoneに対応しているという確証もないのだけど、iPod Touchに対応してるので多分OKじゃないかと(勝手な思い込み)。

カーオーディオが届いたら、自分で設置する予定です。買って放置したままのアンサーバックキットもついでに付けちゃいます。

たぶんですが、ここまでの作業はなんとか自力でできるような気がします。けれども、シガーソケットの増設をどうするのか、はたまた、レーダーの電源はどこから取るのがよいのか、問題は山積しています。

元から付いてるシガーソケットの背面から電源を分岐する方法や、ヒューズボックスから電源を取る方法とかもあるみたいなんですが、何を買ってどこをどうしたらよいものなのか皆目見当もつきませんのよ。よほほほ…。
Posted at 2008/06/04 23:31:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゲッツ! | クルマ
2008年05月25日 イイね!

オハハコ 2008 5月号

2ヶ月連続でオハハコ参加です。
前回はしどろもどろでしたが、今回は2回目ともあって気分は上々です。




天気はあいにくの空模様でした(前回もなので雨男?)。が、今回もたくさん集まったようです。
詳しくはオハハコ本サイトをご覧いただくとして、自分中心の日記をば。

LW型のMPVが3台(実はもう1台、白のLWが参加されていたので合計4台でした)集まるので絶対外せない今回のオハハコ。ちょっと遅刻したのですでにでみ蔵さんとhi5さんのMPVが並んでました。

そそくさと、さりげなく、そしてずうずうしく横に停めてみました。

前から~


後から~




でみ蔵さんの生MPVをやっと拝見することができて、オラ大満足。
やっぱりエエわぁ。ご本人も、もう弄くるところがないとおっしゃってるほど完成度が高いんです。既成パーツを自分好みで付けましたで終わらない巧みの技をまじまじと堪能できました。





hi5さんの後期型もスンゴイ。なんといってもブラですね。生ブラ初めて見ました。
コンセプトはアメリカ車とおっしゃっていたので、このスタイリングになるんですねぇ。スーパーチャージャーも付けるとか付けないとか。そういえばウチのMPVにはコンセプトがないなぁ ( ^ ^ ; あえて言えば「ヤフオクで気に入ったモノを無計画に付けちゃった号」でしょうか。

hi5さんの後期型~


後期型の助手席に乗せてもらい、低車高ゆえの底突き体験をさせてもらいました。小さな段差でもドンドン来ましたよ(笑) ウチのノーマルサスとはえらい違いです。フワフワ~って感じですからね。車高が落ちてる分、視線も低くなってまったく違うクルマに乗ってるような感覚でした。貴重な経験、ありがとうございます♪

hi5さんにダウンサス1台分あるけどどうです?とのありがた~い申し出を受けましたが、現状でもエアロが摩って乗りにくいのにありえない!と、たまに運転するヨメさんに怒られそうなのでとりあえず遠慮しておきました 。ほんとはノドから手が出るほどホシイのですが… ( ^ ^ ;


来月は、アルファロメオな方との初顔合わせで3連続の参加になりそうです。
オハハコなみなさま、またよろしくお願いしまっす。
Posted at 2008/05/26 01:54:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「ガリガリとコーディングちう」
何シテル?   06/05 16:43
去年普通自動車免許を取ったばかりの子持ち三十路男。 いきなり大き目のクルマを所有しちゃいました。 納車時は完全ノーマルだったMPVも今では少しヤンチャな風貌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

何かメリットがあればいいですが…。
よろしければお友達登録をお願いします♪
11 人のお友達がいます
渦流渦流 SE3P SHIBASE3P SHIBA
赤チン923赤チン923 氷柱氷柱
黒バス黒バス .こばよし.こばよし

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
初めてのクルマです。 そろそろ10万キロになる少々古いMPVですが、大事に乗っていきたい ...
その他 その他 その他 その他
自転車は健康によいですよー。 スピードも出ますよー。
ホンダ その他 ホンダ その他
やっと手に入れた旧友CLUBMAN。 わがままを聞いてくれた嫁さんに感謝です。
ホンダ その他 ホンダ その他
盗まれますた。2回も。 くそー。 その後、足代わりとして買った自転車(ロードバイク)が ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.