車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

マツダ ロードスター

DENSO COOLING CUSHION [DENSO-0002]
評価 : ★★★★同じ商品のレビュー(23)
2011年07月03日
カテゴリ : インテリア > その他
◆商品概要◆
メーカーOEM部品やスパークプラグで有名なDENSO社がプロデュースした、「クーリングクッション(シートクーラー)」。同社が同じくプロデュースし、大好評で完売となった「涼風シート」の後継機種となっています。
シート座面前部からぶら下がるようにセットされたファンが空気を吸い込み、座面や背もたれにフレッシューエアーを噴出する仕組み。夏のドライブにありがちな、シートと身体が接触する部分の不快な汗ばみ、ベタつきから解放されます。セットアップは難しい作業は不要で、ストラップで固定し、シガーライターに接続すれば簡単に使用できます。

◆涼風シートとの違いについて◆
クーリングクッションは、同社の「涼風シート」を改良したもので、主に静粛性の向上、座面構造材や形状変更によって、良好な着座感と清涼感のアップを実現しています。

◆静粛性の向上 ◆
涼風シートではLoモードで43.3dB、Hiモードで49.4dBだった運転音が、クーリングクッションではLoモードで35.5dB、Hiモードで45.0dBへと静粛性アップ。

◆着座感・清涼感の向上 ◆
涼風シートでは構造材に樹脂エンボス・PEネットを使用していたが、クーリングシートではこれを樹脂エンボス(軟質)・NYサンドイッチネットに変更し、シート、人体の両方によりフィットするように変更。長時間ドライブの使用時などにも最適。合わせて通風性も向上しているため、清涼感もアップしています。
【以上商品説明より】




実は2年前の夏に「BONFORM」の同じヤツを買って試した事があるのだが…

…何というか悪夢のように硬かった!

付けた翌日に通勤で初めて使ったら、片道も耐えられずに背中が痛くなり、更にそれで気持ち悪くなっちゃって途中で停車して外してしまったという苦い思い出が…勿論速攻ヤフオク逝き(笑)


とはいってもこの暑さ!

シートヒーター付き純正本皮シートの”無通気性のお陰w”で、毎回車に乗って降りる度に背中が汗でグッショリと…

冷房はちゃんと効いて身体の前面は問題無いけど、上着の背中だけが濡れて結構恥ずかしかったので、再び試してみようという気に。


今度のコレは材質が柔らかい(軟質)という触れ込みでちょっと期待していたけど…

…ん~まぁ微妙?

涼しさは十分で、エアコンと併用すれば背中だけ大汗をかく事も無くなった。

座面・背面もBONFORMのヤツよりは柔らかいので、通勤の往復には耐えられる。

”面”で支えて硬かったBONFORMと、アレより軟質の”点”で支えて柔らかいDENSOといった感じかな?
【点のイメージ=粒が大きめのプチプチシートを想像】

点で支えてるので、暫く乗って降りた時に背中に残る感覚は”まるで健康サンダルを脱いだ直後の足裏”のようだ(笑)

座面の長さは良いけど、背面の高さがあと15cmくらい欲しい。

厚さが1cm以上あるので身体が浮いた感じになり、元々ホールド性が弱い純正シートのおかげで高速コーナーwを曲がる度に身体がずれます…ゆっくり曲がレ!(笑)


とりあえずは暑い時期だけ使うアイテムなので、背中に汗をかかなくなったのだから、多少ネガティブな部分には目を瞑りますネ!


【130925追記】
3シーズン目のお勤め終了!キレイに掃除してまた来年まで冬眠。
[ http://minkara.carview.co.jp/userid/302935/blog/31218355/ ]



CCDNX116020-742【デンソー製クーリングクッション(シートクーラー)DENSO-0002】



関連情報URL : http://www.denso.co.jp/ja/
定価オープンプライス
このパーツレビューをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

クール&ウォームクッション のレビュー
カーナビ取り付け
関連整備手帳
イイね!

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
関連パーツピックアップ
平均評価 : ★★★★4.21点
レビュー件数 : 19件
平均評価 : ★★★★4.23点
レビュー件数 : 31件
関連レビューピックアップ
評価 : ★★★★★
評価 : ★★★★
by FLT
関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「同僚が12月1日にホンダ・グレイス納車だって言うんだけどホントに発売されるのか?雑誌にも載ってないし全然情報が無いんだが…つか現車も見ないで新車買うなよ('-ω-`)」
何シテル?   11/19 00:37
車、ゲーム、アニメ、マンガ好きヒトモドキによるblogっぽい何か…人見知り芸人風。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
リンク・クリップ
SACLAM-サクラム- 
カテゴリ:NCEC他パーツ関係
2012/04/10 00:28:51
 
軽井沢ミーティング 
カテゴリ:イベント
2012/04/10 00:23:26
 
SARD 
カテゴリ:NCEC他パーツ関係
2009/12/23 01:49:24
 
お友達
何のお構いもできませんが、概ねウェルカムで~す(笑)
31 人のお友達がいます
真 影武者真 影武者 *みんカラ公認 kachan7kachan7 *
Byu@新潟Byu@新潟 * 村上モータース村上モータースみんカラ公認
Haru☆RHaru☆R ねこたろ。ねこたろ。
ファン
37 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
【HONDA好きのMAZDA車乗り】 今のホンダ車のラインナップに魅力無し!そんな時に ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
HDDから発掘した在りし日の姿。 この翌日廃車…今は解体済み…… 改造済みで貰った車な ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.