T.M.WORKS Ignite VSD alpha 16v & CI 取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
帰宅後にゆっくりと付けようと思ってたんだけど。。。
あれよあれよと言う間に取り付け作業に突入(^_^;)
イグニッション側、ハーネス割込
2番に割り込ませるハーネスの長さがギリです
純正カプラーの置き場が、、、
なんとかプラグカバーに収まる位置に固定
2
本体と、電源に接続するハーネスが長い、、、
長いが故に、本体をどこに置こうか悩む。
ECUの近くじゃ嫌だしなぁ~
いっそ右側に!
でも、整備性まで考えると、スペース確保が難しい。
3
結果、こんなにばらんばらんに。。。( 一一)
ワイパー取って
カウル取って
ワイパー下の仕切り板を摘出!
昨日は暖か、イヤ、暑かったので、プラは無事(^_^;)
4
溶接がはじまっちゃいました・・・
え! どんなクオリティーですか???
ラリー屋さんの、ホンモノクオリティーです(=^・^=)
オレはその間にワイパー下のどぶ掃除。。。
ココは、こんな時じゃないと掃除できませんから!
5
ステーが出来上がって、本体の固定完了!
さぁ~て、カウルにワイパーに戻してと、、、
その他、外したモノを元に戻しましょう。
ココで、事件の原因が。。。
珍しくお手伝いモードで、注意散漫だった(~_~;)
6
ハイ組みあがりました(=^・^=)
ほとんど今までと変わらない見栄え。。。
いいの! ボンネット閉めてりゃ見えないんだから!
でも、電源を、アースとセパレートする拘り!
いざエンジン始動!
??? なんか変! 止まる。。。 なんで???
エンジンチェックランプ点灯しっぱなし!
7
バッテリー繋いだまんまで作業したからか?
外してしばし休憩。。。その間に匠はネットで原因追究・・・
がしかし、治らない。
ああでもない、こうでもない、ノーマル配線に戻すも、、、
治らず(>_<)
なんで~~~ 放置&悩むこと1時間半・・・
ハッ!Σ( ̄○ ̄;)!!
エアフロセンサー繋いでなかった orz
ハイ、オレの凡ミスです。
なんで今まで気付かねぇ~かなぁ~~~
まあ、なんと言うか、お手伝いモードだったので、
注意散漫でした(~_~;) みなさん申訳ないm(__)m
※作業時間にこの空白の1時間半は含まれません…
8
無事、エンジン始動!
この後は、、、
ロータス松本さんドライブの、楽しい楽しいテストドライブ!
ただ、セッキーくんのタイヤ積んじゃったから、、、(^_^;)
がしかし、ここでいろんな状態が発掘されるわけです。
・電スロがパーシャルで戻らない
ぶん回すと、コントロールが難しい…
点火が強くなって粗が顕著に???
・ビシッとまっすぐ走らない
脚はノーマルな上、気になってトー調整はしてます…Dで
ホイールベース臭い…
組立誤差が大きく、左右でずれが、、、
フロントメンバーの組み直しか?
・ショックの初期作動が抜けはじめてる
わかってますけど、コレでも同乗者はブツブツ…
・タペット音がデカイ!
Dにはそんなもんですと言われましたが…
車の粗が明白になるぅ~~~
全日本レベルの腕と、自分でマシンを造ってる匠の技…
なんと素早いインプレッション…
いろんな意味で、すごぉ~~~く考えさせられました!
さてどうしよぉ~~~~~
あ、オレはあくまで一般ですので、お間違いなく(^_^;)
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