友達がHonda車オーナーで、そのDにCR-Z 6MTがあるとの事で乗ってきました。
・初見の印象
アグレッシブなフロント。リアフェンダーの張り出しもなかなか。もう少しリヤはツライチにしないと!
インパネまわりはもう少し落ち着いててもいいような・・・
リヤワイパーは無いほうがすっきりしていいかも?
・乗ってみて(使い勝手等)
乗り降りは若干サイドが横に厚い感じ。とくに問題は無いでしょう。
前方は見えないので感覚を掴まないとです。
後方はリヤのバーに邪魔されてよく見えません!
それをサイドミラーで補ってる感じ。サイドはかなり広角ミラーです。
あと左右後方も見難いです。
白めのシートはなかなかいいかも!
・乗ってみて(走り)
MT車はMINIと教習車しか乗ったことがないので・・・
クラッチはとても軽いです。その代わりどこで繋がるのか、いまいちよく分かりませんでした。
モーターアシストがあるためか、低回転でもエンストしにくいです。
シフトフィールはしっかりしてますが、コクッという感じが薄いような・・・ ストロークはMINIより短い?
足回りは街乗りでは柔らかすぎず、硬すぎずちょうど良いです。
コーナーは試せませんでしたが、軽快感はMINIに近いです!
エンジンはエコモードではかなりかったるいです。スポーツモードにするとアシスト量が増えてかなりトルク感が上がります。
・全体的な感想
やはり"スポーツカー"ではなく"スポーティーカー"ですねww
ヒョコヒョコ感の無い乗り心地はなかなかですが・・・
軽くするか、モーターを大きくして低圧ターボのように低速トルクを稼ぐのが良いかなと思いました。
使い勝手はMINI以上に悪いですし、好きな人は買うでしょうが自分的には×でした。
安くて・楽しくて・エコなクルマ・・・
こんなクルマが出てきたのは素晴らしいですが、もう少し熟成が必要なのかな?と思いました。
Posted at 2010/03/16 18:42:56 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記