• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガレージ オッキーの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

エンスト症状改善作業

カテゴリ : 内装 > エアコン > ガスチャージ
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年08月07日
1
秘密工場の近くまで行ったので、何となく何の作業の予定もなくただ遊びに行った。

最近アイドリング不安定、信号待ちでクラッチ切った瞬間にそのまま回転数が低下し勢いがついたままエンジンストール。

目視で確認出来ている症状といえば、コンピュ-ターに入る電圧の数値が凄く上下が激しい。
14V前半まで上がっているかと思いきや、12V前半まで落ちたりとフラフラして不安定。


とりあえず発電量などのチェック。
発電量が少ないのと、トランクにバッテリーを移設してるのでラインドロップで電圧が低下(ロス)している事も判明。
2
色々と主と原因について話をしている中で、少し前にエアコンコンプレッサーを交換した事と真空引きしていない事などを話すともしかしてという事でエアコンガスの点検をしてみる事に急遽決定。
3
この機械100万円オーバーの高級品。車業界にいたけどこんな機械は見た事無かったので興味津々。

何をしてくれるかというと、
①とりあえず車両に現状入っているガスを機械の内部に排出&計量。
②車両のガスが通る所をクリーニング。
③内部のコンプレッサーオイルも排出&計量。
④ガスをクリーニングして注入。車両によってガスの注入規定量が決まっているので、その量に基づき減っている場合は増量して規定量と同量のガスを注入してくれる。
⑤抜き取ったコンプレッサーオイルも同量注入。

時間にして20~30分掛かったかな
4
完了!

測定結果
134aガス   充填規定量0.65kg
車両排出ガス       0.28kg
= -0.37kg

半分以下しかガスが入っていなかった・・・
ので追加で+0.37kgの計0.65kgを充填 

コンプレッサーオイル4cc排出したので4cc充填


5
結果

本日作業するまでに、信号待ちでエンストする事3回。昨日までも同様に何回もエンスト、エンスト未遂と症状は常に出ておりアイドリングも不安定だったのが

見事に改善。
見える変化としては、FCコマンダーで見れる電圧が最低で13.7V~13.8V以下に低下しなくなった。全くといっていい程に信号待ちなどでクラッチを切った時の電圧の低下やフラツキ、回転のフラツキが無くなってしまった。

この事から分かるのはエアコンガスの減少(自分の場合はコンプレッサー交換時の真空引きしなかった事によるガスの充填不足)によりコンプレッサーが冷えない分を無理に冷そう冷そうとする結果電圧をロスし過度な負担が掛かっていた模様・・・
主曰く、134aの場合もガスは漏れて無くても減るので1年に一回この機械により同作業をする事でガスもクリーンで減ったガスも充填出来るので常に良い状態で非常に冷たい冷気が出せるとの事でした。

実際やった後は凄く冷たい冷気が出たのでクーラーの温度を上げました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換 デンソー クリーンエアフィルター

難易度:

コンプレッサー交換

難易度: ★★

エアコンフィルター交換 109229km

難易度:

エアコン コンプレッサOリング交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

そうふうき交換2回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@おふくん  一気に乗せ替えは出費も大きいので、段階を踏んで前後114.3ハブに足回りまでやって後にミッションデフとかでも良いんじゃないんですか?」
何シテル?   10/25 22:17
ホンダ 05CBR1000RRレプソル(UK逆輸入車) と スバル インプレッサGC8STI ver5 F型 typeRA Limited (改 ワイドボディ)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

★SUBARUの持病★GC8後期ヘッドライト リフレクター破損 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/01 07:25:22
ラジエターファン手動動作回路 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/04 13:47:27
締付トルク早見表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/14 23:29:08

お友達

ワイドボディインプレッサやCBR1000RRにお乗りの方是非誘って下さい。
92 人のお友達がいます
すずき るおんすずき るおん * ペイン222ペイン222 *
KIYOはるKIYOはる * す けす け *
MORI  MORIMORI MORI * 山猫 //山猫 //

ファン

92 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
4ドア ブリスターフェンダー ワイドボディ 
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
2台目の愛車 05CBR1000RR レプソル UK逆車
ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
1台目の愛車 96NSR250SP レプソル Jhaコンプリート
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
貰いもの
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.