車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
作業完了(なんとなくベアリング交換編)
ぴよたんのベアリング交換が終わった。
合計3時間、片側1時間半もかかってしまった。
まあ、片側終わったところで、テスト走行したり、近所のおっさんと立ち話したりしていたので、
まんまそれだけかかったわけではないのだが。
リアのベアリングは、左右のアウター側インナー側、4個中3個がダメになっていた。
意外に右側のほうが損傷が少なく、アウター側はほぼ問題なし、インナー側は気持ちガタがあるかな?
という程度であった。
左側のアウターがもっとも酷く、1箇所明らかにガリと音がする。
大きな衝撃でも加わったのだろうか?
ベアリングのサイドシールを外して、中を見ればわかるのだろうが、
分かったところで、もう交換しちゃったから・・・
たぶん軌道面のフレーキング、保持器の破損、転動体(ボール)も表面が剥離しかかっているのだろう。

ブレーキの当たり具合やパッドの残りなどは問題なかった。
また、ホイールハウス内の状態も悪くない。
ショックも意外に綺麗だった。
こういうところ、意外なトラブルが隠れていたりするものだが、ちょっと拍子抜け!?

今回の交換にあたって、KTCのロングスピンナーハンドルを購入した。
スピンナーハンドルは、結構使うので、欲しかったのである。
結構楽しく作業できたのはいいのだが、17時過ぎて、真っ暗になってしまったのには参った。
暗くて見えなくても、なんとなく手探りでベアリングを叩き込んだ。
このあたりは、長年のカンである。
こーんなカンジ!?できたかな?うーむ、わからん。
デジカメでフラッシュたいて確認したところでは、なんとなく良さそうだ(笑)

交換終わって走ってみると、当たり前だが、かなりしゃっきりした。
コーナー攻めても不安が無い。
異音も当たり前だがなくなった。

その次は、引っ掛かりのあるアクセルペダルの交換と調整である。
アクセルペダルには、ワイヤがかかっているので、それのみを手で引っ張ると硬くて引っ張れない。
ペダルはスムーズに動くので、ワイヤの動きに問題があるということになる。
スロットルリンケージを追っかけて、エンジンルームを見ると、
スロットルバタフライが車体の右側にあるのを見つけた。
ワイヤを押さえておいて、スロットルを手で動かしてみると、スムーズに動く。
ワイヤはささくれたりはしていないようだ。
と、スロットルのストッパの当たりを調整すればいいか・・・
それで、アイドルアップするようであれば、それはアイドルスクリューで調整すればいいだろう。
というわけで、ストッパの当たり部分を見ると、六角ボルトとナットで構成されていた。
はは、4mmと8ミリだなー?
と工具箱から4mmの六角レンチと、8ミリのレンチを持ってきて調整した。
OK!これで引っ掛かりが無くなったはずだ。
あとは、アイドリングがあがり過ぎなければOKかな。
ついでに、スロットルバタフライも掃除しておこう。
ここは、カーボンがたまりやすい。
それを掃除すると、低速トルクもアップするし、フケもよくなる。
パーツクリーナーとティッシュで掃除すると、真っ黒だった。
よしよし!昔はよくハチロクのT-VISをこうやって掃除したっけな。
ペダルもスバル純正のアルカンターラ仕様のアルミペダルに入れ替えて完了である。
テストすると、かなりいい感じになった。
車体全体いろいろ調整した影響せいか、かなりしゃきっとしたように感じる。
嬉しかったので、内装の樹脂部分にワックスがけをしたら、ぴかぴかになった。
あとは、天井やシートをシートクリーナーで掃除してやればいいかな?
まあ、それは後日のお楽しみだなぁ。

今月中に、CVTのオイル交換と、エアクリーナーくらい交換しとくかな?
それが終わったら、しばらくやることが無いので、
スバルに発注かけてあるアルカンターラ仕様のステアリング入荷待ちである。


ばらしたリアドラム、結構綺麗であった。


新しいベアリングを打ち込んだ状態。


ショックも綺麗であった。交換したのは、そんなに昔じゃないみたい!?


ニューペダルである。
このくらいの作業だったら、楽しいのだが・・・

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/16 21:50:20

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「オトナの車(過給式蓮車激走編) http://cvw.jp/b/303167/38806539/
何シテル?   11/05 19:42
esprits1です。免許取って以来、乗った車全部まだ乗っています。 ウチに来て、10年目になったなぁ・・・は、ウチではまだ新参者です。 何台あっても、エア...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ AE86 はちろっきゅ (トヨタ AE86)
ハチロクとは何か知らずに、カローラ(仮)として購入。 免許取って初めての愛車で、以来25 ...
スバル BRZ びーたるん (スバル BRZ)
アルファ155を友人宅に里子に出し、代わりにやってきた私専用のニューアシ車。 幅が広くて ...
ロータス エスプリ ぷりこ (ロータス エスプリ)
免許取って2番目の愛車。以来20年以上のつきあい。 雨の日乗らなくなったAE86の代打と ...
フェラーリ ディノ208GT4 ぢのこ (フェラーリ ディノ208GT4)
免許取って3番目の愛車。 ブルーメタリックの外装とアイボリーの内装のコントラストが美しい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.