間が開いてしまったが、ぴよたん(R1)のステアリング交換をした。
購入時ついていたのは、MOMOのファイター、ウッドとレザーのコンビステアリングである。
これはこれで悪くなかったのだが、この車の場合は、純正のアルカンターラ仕様赤黒のステアリングが、
あまりにも魅力的だった。
新品のステアリングをオーダーをしたら、1ヶ月ほどで入荷した。
ステアリングは、手で摺れる部分であり、車内温度や直射日光にもさらされる。
結構過酷な環境におかれるためか、いたみやすいので、新品が購入できるのであれば、
なるべくそれを使うことにしている。
すぐにいたんでしまったら、また交換しなくてはならず、結果として、新品使うのがもっとも安上がりな部品なのである。
使い始めに、革のケアクリームでメンテするのも忘れない。
こうやってケアしておいて、使っているときも、時々濡れ雑巾で拭いてやるだけで、20年以上問題なく使える。
ついでに、CVTとエンジンのオイル交換も済ませておいた。
これでぴよたん(R1)の年内メンテは終わりである。
来年は、アライメント調整とシートの交換を予定している。
2017年式のレカロSR6 スーパーシュターク NUが出れば・・・の話ではあるが・・・
ステアリングの交換のため、ここ数週間は、嫁のアシはぴよっち(R2)であった。
前回のオイル交換から1年余経ったので、今日はオイル交換してきた。
1年間での走行距離は2000km弱だった。
現在は、ぴよたん(R1)と交互運用のため、来年の走行距離は、たぶん年間1000kmくらいになるのだろう。
久しぶりにぴよっち(R2)に乗って通勤した嫁は、気になることを言った。
「こないだね、カプチーノが追っかけてきたのよ。最初は横に並んでたんだけど、いつまでも抜かさないで、途中からずーっと後ろついてきて、
R2に興味あったのかな?抜かせばいいのに・・・、窓曇ってたし、助手席に彼女乗っけてたけど、彼女笑ってた。
すっごい遅いのよ、カプチーノ。絶対どっか壊れてんだと思う。」
「ふーん。R2なんか珍しくも無いだろうが、STiマフラーぶる下げたシャコタンだったからだろ?カプチーノ、アルトワークスのエンジンだったはずだ。
軽の自主規制枠ぎりぎりまでパワー出てる。遅くは無いはずだよ。」
「そうなのかな?でも、加速が遅くて・・・故障だよ、きっと。」
ポンコツのカプチーノ?
ハテ、嫁の言うとおりなのだろうか?
ぴよっち(R2)については、私は気になっていることがあった。
ぴよっち(R2)は、室内ではエンジンの音がほとんど聞こえない。
攻めるような走りをしても、室内からはきしみ音などの音が一切しない。
結構素性がいいんだな?と判断して、足周りなどの軽いチューニングをしたら、走りが冴えて、さらに切れ味が良くなった。
すげえな、BRZよか静かじゃないの!
それに首が痛いくらいのコーナリング!
最近の軽は、ここまで来たのか!!と最初は感動していた。
あまりの良さに、R1をアシのアシとして買うことを決断したわけでもあるが、
そのR1探しの途中で、多くのR1、R2を見ているうちに、私はだんだんに気がついたことがあった。
ウチのぴよっち(R2)何か普通じゃないみたい?
試乗したものもあったし、見に行っただけのものもあったが、R1、R2合わせて20台以上の個体に触れた。
見に行った車は、どれもごく普通の軽だった。
「結構にぎやかなエンジンですね。」
「いや、これ、かなり静かですよ、少なくともウチに入荷したR1、2のうちで、一番静かなエンジンです。パワーも出ていますし。」
そうなのか?
うーん、ぴよっち(R2)どこか改造されてんのか?
スポット増しとか、補強が追加されているとか・・・
しかし、車体各部を調べても、改造点は見当たらない。
STiのアクセサリパーツは、新車時にそれを装着されたという記録が残っている。
車体番号から検索すると、仕様も変わっていないようだ。
つまり、ディーラーオプションはついているものの、ノーマルのR2なのである。
私がいじったところは、もちろんあるが、メンテ+アシのチューンであって、エンジンに手を加えてはいない。
R2には、STiバージョンとかが存在した記録は無いし、チューンドコンピュータに替えてあるとも考えにくい。
NAエンジンなんだし、コンピュータ替えて、はい!パワーアップとか、そんな簡単にはいかないだろう。
いろいろ見た他のR2は、あくまで10年オチの軽自動車であって、ぴよっちのようなR2は、存在しなかったのである。
ノーマル車なんだけど、普通の個体じゃ無いってことか?
ぴよっち(R2)が、何らかの理由で異様に元気の良い個体だと仮定すると、嫁の話は結構つじつまがあう。
カプチーノは、抜かさなかったんじゃなくて、抜けなかったのでは?
ターボ車であるカプチーノを、コンピューターチューンして、マフラーを替えて、トップパワーを稼ぐ。
一見速くなったように見えるが、低速がスカスカして、トータル加速は体感ほど速くない。
その代わり、過給がかかり始めれば、それなりの加速。
タイヤは、ずるずるではないとしても、ケツが滑りやすいように、グリップ重視でないものを履く。
まあ、若向き定番のチューン。
対するぴよっちは、ハイオク入れて、アシを強化してある。
レカロのバケットで、体重が45kgの嫁が運転しているから、パワーウェイトレシオも若干は良い。
4WDとVVCの恩恵で、ターボチューンのカプチーノよりは、トラクションも良く、ピックアップは悪くない。
3000回転程度まで回れば、パワーが盛り上がって、そこからはカムに乗ってぐいぐいと加速する。
ゴー、ストップの多い国道で、他の車にまぎれながらだと、どっかんチューンのカプチーノは分が悪い。
ぴよっち(R2)にとっても、決して得意なシュチュエーションではないはずだが、
バランス重視でいじってあることと、エナペタルの頑張りによるトラクションは、
細かいところで差を作るのではないか?
そういう細かい積み重ねによって、カプチーノが頑張っても、もうちょっとでぴよっち(R2)を抜けない。
仕方ないから、エアコンを切って、パワーを稼いで・・・それでもぴよっち(R2)に置いていかれのだとすると、あとは説明がつかないが。
普段乗っていて、何で6速ミッションじゃないのかな?と感じるから、かなりパワーも出ているのだろうが・・・
うーん、事実の確かめようが無いが、ぴよっち(R2)悪魔のZなのか?(笑)。
ずいぶんと可愛らしい悪魔だが・・・悪魔のヒヨコ!?
そんな、「ワンオブサウザンド」みたいな車なんて、聞いたこともない。
論理的には、無くはないだろうけど、10年オチの中古車だったら、素性よりもメンテのほうがものを言うはず。
だいたい、ウチの車のメンテ、そりゃオイルはモチュールのコンペだったり、ハイオクしか入れなかったりってのはあるけど、
管理が面倒だからスーパーカー用のクオリティに統一しているだけのことであって、パワーを稼いだりとか、そういうためじゃない。
比較しようにも、ウチには、バリバリの走り屋車しか無いし・・・
うーん・・・
今年の車両関係の目標は、結構いろいろ達成できた。
来年に持ち越しのものもあるので、来年の目標を決めることとした。
①ぷりこ(エスプリS1)の全塗装・・・これは、車体を送り出してそのままになってしまった。雪解けのあたりで、一度打ち合わせにいかないとならないだろう。
整備用の部品と外装部品もリストアップしなくてはならない。
まあ、ターボエスプリで一度やったので、だいたい同じ感じでできるだろう。
ターボと違うのは、バンパーは現在のものがそのまま使えるということくらいだろう。
ボディ色は、純正のモナコホワイトを基本そのまままた塗るつもりだ。
細かい部品の取り寄せが必要になっても、そこもいつものとおりである。
②ぴよたん(R1)整備・・・前述のアライメント調整と、シート交換である。アライメントは、年内予約して持ってゆく時間が無さそうだから・・・
という理由である。シートは発売されないと買えないという理由である。
「R1とR2どっちか選べと言われたら、どっち?」
「うーん、マニュアルのぴよっちは、凄く運転しやすくて、動きがシャープで、パワーもあるし。でも、ぴよたんは、かわゆくて、ターボのひゅーんて加速もいいよね。
選べないよ」
「まあ、どっちも気に入ってるなら、それはいいことだ。次のオイル交換で、R1のオイルを少し良いのにするから、
エンジン内洗浄する感じで回し気味にしてくれると助かるな。」
③M1探し・・・やっている。でも、あまり良い個体が見つかっていない。物件へのアクセスはやっているし、現物は何台か見に行っているのだが、
なかなか合う車両が見つからない。縁が無かったら、ストラトスにスイッチするかも知れない。
④車検切れちゃったひとたちの車検・・・タイヤに囲まれてしまって、車庫から出られないじぇこたむ(エリーゼ)や
4月でまたユーザーに行く予定のぴよっち(R2)など、適宜。
⑤義父のWRX S4のホイール交換・・・これが難しい。現在純正の18インチワイドホイールである。
19インチのBBSにしてみたいが、さすがにタイヤが薄い気がする。
18インチのBBSでも良いのかも知れないが、だったら、純正やSTiから出ているので、そっちを発注するのが手っ取り早い。
19インチもSTiがあるので、それを使う手もある。
できれば、アフターマーケットのBBSの19インチを使いたいが、デザインも含めて義父に好みを聞いてからだろう。
19インチと18インチそれぞれでケース分けしてプランを作成しなくてはならない。
⑥新計画・・・いろいろと考えているが、だんだんと考えをまとめてゆこうと思う。
また、バッテリーがあがってしまった。じぇこたむ(エリーゼ)である。
そして、またバッテリーがあがってしまった。たぼちん(ターボエスプリ)である。
そしてまたまた・・・いや、これは別にあがってないが、はちろっきゅ(AE86)である。
ぴよたん(R1)にバッテリーをもっていかれたので、はちろっきゅ(AE86)用に新しくバッテリーを買った。みんなで、なかよく使おうね!!
ぴよっち(R2)の内装、黒の革巻きステアリング+シルバーのパネル
ぴよたん(R1)の内装、赤黒の革巻きステアリング+赤黒のパネル、形は同じだが、ずいぶん印象が異なる。
2台まとめて「ぴよ's」と呼んでいる。