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加ト吉のブログ一覧

2008年02月27日 イイね!

久々の投稿(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

久々の投稿(_ _(--;(_ _(--; ペコペコお久しぶりですども\( ̄ー ̄ ) (  ̄ー ̄)/ども

いやぁいろいろとバタバタしておりまして、
なかなかブログまで行き届かなかったですm(_ _;)m

そろそろ落ち着いてきたかな?と思いきや
またちょっとバタバタしてきそうな予感がしてきましたε=( ̄。 ̄;A フゥ…

3月21日~?まぁそれぐらいに、また!!BOSCHバッテリーが値上げするらしいです。
今度こそは【バッテリーありません】現象をなくすようにしたいんだけど・・・
今回の対象は輸入車用なんだってさ~

やっと落ち着いてきた今でもあんまり数はないのに
今度はこっちも全然手に入らなくなるかもしれないね

何かと値上がり値上がりって・・・きりがいないよ~(´;ェ;`)ウゥ・・・

ということでまたしばらく離れるかもしれないけど
なるべく書くようにしますんで
(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪ 
Posted at 2008/02/27 08:43:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月12日 イイね!

ついに案内が来ましたo(・∇・o)

ついに案内が来ましたo(・∇・o)ついにボッシュからの新商品説明がきましたぁ~
商品がイリジウムプラグってきいて正直
「今まであったじゃん」っておもったけど・・・違ったΣ(`□´/)/

なんと中心電極が・・・ない!?
世界初だってぇ~

しかも素材を聞いてびっくりしたぁ~
結構いろいろな金属類が値段をあげていっているっていうニュースは聞いているのだけれど
中心電極にプラチナ!ねじ部にはニッケル!接地電極にはイットリウム!を使っているそうです。


商品名は
「プラチナイリジウムフュージョン」

去年の12月に販売開始らしいです
(うちはのり遅れてる??)

値段的には今までのとあんまりかわりはなさそうだけど
性能的にはかなりアップしてるみたいです。
そりゃ~こんだけ素材がよければね~~

パッと見たところ・・・スズキ適合少な!!?
と思いましたw
Posted at 2008/02/12 18:08:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月08日 イイね!

負担増!!!?

負担増!!!?2月5日の自動車タイムスの記事が回覧でやっとまわってきました。
そこには驚きの記事がのってあったので、長々となりますが
そのまま掲載します。

【マフラー認証制度】
同制度は騒音をなくすために交換(補修)用マフラーにも新車に装着されているものと同等の性能を求めるというもの。国が課する試験をし、クリアすれば刻印をして「認証マフラー」のお墨付きが与えられる。

問題なのは、まずマフラーメーカーが試験を受けるインフラがまったく整っていないことだ。同省の改正案どおりだと、認証を受けるためには近接排気騒音、加速走行騒音、定常走行騒音の規定をクリアしなければならない。

定常走行試験を行うには、アクセル全開で走れるテストコースが必要となる。
現在、この試験を行える試験場は埼玉県熊谷にただ1ヶ所あるのみだ。
ここを1日借りるのに百万以上の費用がかかるという。

またマフラーを取り付けるための車両も用意しなければいけない。

全カーメーカー車の補修用マフラーを製造している優良マフラーメーカーは、全カーメーカーの軽から大型まで膨大な数の車両を用意しなければいけない。
また型式ごとに試験が必要というから、優良マフラーのアイテム数を考えれば、検査にかかる時間と手間は相当なものだ。

一方、純正マフラーについては試験を受けなくてもよいという。
新車の型式を取る際、同様の試験をクリアしたデータをすでに保有しているためだ。

負担がかかるのは優良側だけ!!

試験場を借りるコストや車両を用意するコストなど試験に要する負担増でマフラーメーカーの経営が圧迫され、結局はマフラー価格の高騰をおびきよせ、純正の独壇場となるとともに市場での健全な競争がなくなりユーザーメリットが消失するということになりかねない。             ・・・以上

ただでさえマフラーにはプラチナが使用してあって価格の高騰がすすんでいるのに
こんなことをすると・・・お手上げどす~「('ヘ`;
Posted at 2008/02/08 17:32:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月07日 イイね!

どういう原理??

どういう原理??今日はかわった商品があったんでいつもどおり
どんなものか調べましたが・・・わかりませぬ

クルマを錆から守る【ラストプロテクター】っていうらしく
バッテリーとつないでクルマにおいておくだけ?で
クルマの錆防止をする装置だそうです。

実際に見てみるのが一番いいんだとおもうけど
この近辺、あまり錆では困るところではなく
かなりの実験期間がいりますねぇ~
たぶん忘れると思う。

機能的には錆はイオン化された鉄成分と酸素の結合によって
発生するため【ラストプロテクター】で電子を周波させ
鉄のイオン化を防ぐそうです。

う~ん化学の世界ですねぇ~
一番苦手としてきた教科です(´;ェ;`)ウゥ・・・

旅行したり海に遊びにいったりするときに
あればいいのかな?

でも、、、海とかいったあとは汚れてるのが
わかるから次の日には洗車しております・・・(^^;;

沿岸部には効果的かも??
Posted at 2008/02/07 17:45:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月06日 イイね!

さぁどっち!!?

さぁどっち!!?昨日はブログサボっちゃってごめんなさいm(_ _;)m

昨日2種類のオイル添加剤についていろいろ説明を受けてましたが
「実際どっちがいいの?」

両方ともいいらしいんだけどゼロフリクションはオー○○ックス
などでは扱っていないらしい・・・(本当かどうかは不明)

話を聞いていると値段は高いんだけど性能的にはやはり
【ゼロフリクション】のほうがいいのかな?とも思いました。

エンジン内部の汚れを一掃し、フッ素の力でエンジンの内部の
傷などを防ぐことができるみたいです。
なにより驚いたのはこの成分のカーワックス(液状)があり
実験としていつもみがいている机にペットボトルを置いて
普通に滑らせて見ると途中でこけるのに
ワックスをかけたところで滑らせて見ると
最後までこけませんでした。
いつも磨いているところでも意外とざらざらな状態で
ワックスを塗るとスベスベ&光ってた!!!

ノリでついそのワックスを買ってしまい
休みの日に愛車の【ホーネット(名前はまだ無い)】に
さっそく塗ります。
Posted at 2008/02/06 18:04:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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車の部品屋さんです。 とわいっても新入りで勉強中(ーー;) わからないことだらけなんで 勉強がてら商品レポート的な ブログを書きます。 なにかあればい...
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