ハム”sのブログ一覧

2016年02月03日 イイね!

節分の豆まき、餅まき

節分の豆まき、餅まき記憶にある限り、この歳になるまで節分の豆まきとやらの行事に参加した事が全く無い私です。
小さい頃、自宅で豆まきはしていましたが、神社に行ってお餅やお菓子を拾ってきた記憶は全くありません。

なので、こちらに来て広報のチラシで近所の神社で本日豆まき、餅まきをすると知り、実は密かに楽しみにしていました。父親なんて、2時間おきに計4回全部行ってました(笑)

私は、先日からミラのとある部品が壊れて、今日はディーラーさんに11時に予約してあったので、行ったものの、まさかの部品発注忘れをされていまして、、、、、

内心、
(♯`∧´)や( ̄O ̄;)
とゆー感じでしたが、今日の3時には部品が入ります。。と説明されたので、仕方ない、午後に仕切り直しで、まぁそれは3時に又行きましたよ。。。

部品が間に合わない場合はお電話します。でもおそらく間に合うと思いますので、、、
と日曜日に出向いた時に営業さんに言われたから安心して待っていたのに、、、
部品入っていないどころか、おい!発注忘れかよっ!!ありえーんっ!!!と、イラっとしました。

しかし。悲しいかな、そうやっていつも口には出せずに内に秘め、ストレス溜め込むタイプです。。

なので、まさかの午前、午後とディーラーさんに行って、作業時間もあり、楽しみにしていた4回の豆まきには、ラストの1回にギリギリ間に合う、といった感じでした。

案の定、歩いて来ていた父親の姿発見(笑)皆勤賞か!と笑ったものの、私も豆まきがどんなものなのかいい歳してワクワクしてました。

しかし、凄い!!!

いざ豆まき、餅まきが始まると凄い気迫で、私の前にいた方は押されて倒れていました。怖い!
押すな押すなで、いや〜戦いみたいになってました。

私は雰囲気が見たかったし、写真が撮りたかったからあえて参戦はしなかったけれど、それでも自分方向には何度か投げられてきましたので、縁起物ですから、隙を見て3個ゲット出来ました。テンション上がってついニヤニヤしてしまいました、ごめんなさい。。楽しかったです♪

それにしても、、、

この雨模様なお天気、一体いつまで続くのですかーっ!!?
Posted at 2016/02/03 20:45:57 | コメント(1) | 再び福岡県に戻って来ました! | 日記
2016年02月02日 イイね!

ちょこっと道の駅巡り

ちょこっと道の駅巡り私は道の駅が案外好きです。
旅先で行き先が決まっていない場合は、大抵近くの道の駅を調べて遊びに行っています。
福岡に来る前に、香川県内全ての道の駅を制覇出来たので、スタンプラリーこそしていませんが、良い思い出になりました。

今日は引っ越後、初めてプチドライブをして来ました。ずっと業者さんと約束や予定があり、更に天気も悪かったので、早2週間経ったものの全然外に行けていなかったので、気分転換も兼ねて道の駅巡りをして来ました。

行った道の駅は、

道の駅 小石原

道の駅 歓遊舎ひこさん

道の駅 おおとう桜街道

道の駅 香春

の4カ所です。

歓遊舎ひこさんは、すみません、今日は店内は見てこれませんでした。外のみの見学です。

この中で初めて行ったのが、おおとう桜街道です。
あの、記憶が定かではないのですが、私が居た約10年前にも1億円トイレや、道の駅があった様な気がするのですが、道の駅自体がリニューアルとか綺麗に拡大したとかでしょうか?それとも私の勘違いで、全然違う場所と記憶が混乱しているのかな?

で、肝心の1億円トイレは見て来なかったけれど、かなり大きな新しい道の駅でした。

しかも!道反対側には、ドッグランもあった!
調べたら温泉の温水プール付きとの事。
実はうちのチワワ、香川で後ろ脚の手術をしております。パテラという症状です。両膝の手術で、左側には金具が入っています。最近、ますますデブになって、せっかく手術したのに、膝にはかなりの負担が掛かっている様子なので、リハビリにはもってこいな場所でした。まあ、、プールなんて勿論入った事無いので、溺れそうですが、、、。

まさかの短時間の中で4カ所も回れて、野菜もお安く沢山買えて、惣菜や饅頭なども買って、あー楽しかった。満足!

画像は小石原です。こちらは小石原焼という窯元が沢山あります。私もマグカップを買ってきました。

次はどっち方面に行こうかな。
Posted at 2016/02/02 20:50:12 | コメント(0) | 再び福岡県に戻って来ました! | 旅行/地域
2016年01月26日 イイね!

予想外な出来事も重なりまして、、、

予想外な出来事も重なりまして、、、こんにちは。寒いです。福岡に来てソッコー大寒波に遭遇中です。天気が良かったのは福岡到着当日と、翌日の引っ越しセンターさんの到着、つまり荷物一式が来た日のたった2日間だけで、既に今日で12日目になりますが、寒さや天候のせいで全然作業がはかどりません。
大物のラグやらの洗濯も全然出来ません。晴れていたらすぐ乾くのに、、、。

この辺りは土曜日の昼間から雪が降り出して、昨日まで降っていました。今朝は雨でスタートでしたが、昼間からはずっと曇りでまぁ良かったです。でも洗濯物は相変わらず出来ない日々がまだ続きそうです。雪も結構積もりましたが、道路はもう溶けているので、車は運転出来ます。朝や夜は凍結が心配ですね。

とにかく寒くて身体が動きません。エアコンもクリーニングに出していたし、エアコンレスのまま大寒波の中、冷え切った空間での荷解きや片付けは老体に響きます。雨ばかりで庭もまだ外構やらなーんもしていないので、玄関もドロドロです。全く持って苦戦続きです(笑)

で、ようやくエアコンもクリーニングから戻り、いよいよ雪の中取り付けとなりました。まあ、それも嫌な予感はしていたのですが、ずっとエアコン4台、室外機も玄関を占領していたのもあり、既にあちこちに段ボールの山な上にデカイ物が床に転がっていては邪魔だなぁーと思い、雪でも仕方ないと、悪天候の中作業に入りました。

結果、散々な仕上がりと、家中あちこち水浸し、傷や汚れはつくはで、ここ近年の業者さんの中で、ダントツ怒り度Maxなお仕事をして下さいました。反撃出来なかった自分が情け無く、悔しいです。まあ、まだ遅くないので、これから反撃したいと思います。

エアコンは残念な結果に終わりましたが、今日は大工さんに朝から棚を二ヶ所と、浴室の追加作業を行って頂きました(画像参照)。

諸々な追加作業があり、それもあって、なかなか荷解きがしづらいというのもあります。なので、まだまだそれぞれの荷物が定位置に着くのは先になりそうです。とにかくあらゆる業者さんとの約束が毎日何かしらあり、住みだして以来町内から全く出ていません。あ、一度だけ営業さんと隣の市のカーテン屋さんには行きましたが、自分の運転で町内あちこちフラフラしたのもほんの僅かで、ずーっと家の片付けや業者さんとのお話しです。

香川の家も売れました。まずは一安心、良かったです。それもあり、やる事は更に増えました。なので2月には又香川に帰ります。全然落ち着かない。生活してる感が全くありません(笑)毎日何かしらでソワソワです、本当に。

とにかく!今は晴れてくれー!と、切に思います!
Posted at 2016/01/26 18:05:40 | コメント(0) | 再び福岡県に戻って来ました! | 暮らし/家族
2016年01月15日 イイね!

福岡県からおはようございます!

福岡県からおはようございます!無事に福岡県のとある町に着きました。
別府から下道でゆっくり来て、朝うどんを資さんで食べ、後は役場のスタートを待つのみです。

昨日朝から全然寝てない、、、、、。
24時間起きてる、、、、、。
今日一日もつのだろうか、、、、、。

何気に今日もバタバタの可能性大。
ましてや、明日はもっと大変!
明日は引越センターさんの荷下ろしが朝イチからスタート予定なので、ゆっくり明日も寝ていられません。

何故なら、、、布団類が全部引越センターさんのトラック内なので、今夜は新居には泊まれず、実は夜に吉富町の宿に向かい、明日朝も吉富から出動なのです。ツライ。。。

今日はなるべく用事が済んだら早く宿に向かって寝よう。明日も早起きしないとだし。

明日からのゴチャゴチャ荷物の振り分けも大変憂鬱です。最後なんて、市のゴミ袋やポリ袋に詰め込みまくって、何が何だか分からない状態で昨日は引越センターに託しましたから。。。
もはや、何がどこに入っているか開けてからのお楽しみ状態です。いや、全然楽しみでも何でも無い、、、。

今多少でも寝たいのですが、周りが明るくなってきて全然眠れない。あー、横になりたいー。

福岡、第1日目は良さそうなお天気になりそうで良かったです。現在の様子です。画像参照(笑)

今日から宜しくねー!
Posted at 2016/01/15 07:35:02 | コメント(0) | 再び福岡県に戻って来ました! | 暮らし/家族
2016年01月14日 イイね!

いよいよ福岡県へ出発!

いよいよ福岡県へ出発!昨年11月頭にまさかの香川県から福岡県への再移住を決意し、あっと言う間にてんてこ舞いに荷造りや手続きをし、いよいよ今夜四国とお別れになります。

現在、愛媛の八幡浜フェリー乗り場に到着しました。真夜中の出発で、別府に早朝過ぎる早朝に到着予定です。

それから車内休憩、もしくは福岡県内に移動してしまうかはまだ悩み中ですが、明日には福岡県内のあの町に到着し、転入届けを朝イチで提出しに行く予定でいます。

それから新居にて営業さんと待ち合わせして、いよいよ福岡生活が改めてスタートします!
約9年振りに戻って来ました。とは言っても群馬や香川からも毎年数回は必ず訪れていたので、なんだかんだで案外スムーズに福岡、大分、佐賀はフラフラ出来ます(笑)

しかしながらしばらくは荷物の片付けや手続き、更に香川に残してきた家の事で、九州四国間を往復する事も少なくないかもしれません。

今夜は香川出発前に、丸亀名物、一鶴さんの骨付鳥で最後の晩餐を締めくくって来ました。
ひな鳥です。皮酢も美味しいです。画像参照(笑)

あ!今から乗船手続きが始まりました。
香川県の皆様、大変御世話になりました。
又遊びに来たいと思います!

福岡県の皆様、明日からどうぞ宜しくお願い致します。
では、ちょっと乗船手続きして来ちゃいます!

Posted at 2016/01/14 23:25:05 | コメント(1) | 再び福岡県に戻って来ました! | 暮らし/家族

「九州の皆さんさようなら〜!
又すぐ遊びに来るとおもいます(笑)
最後に中津トライアルで食パン買って、今吉志PAにて休憩中。
自宅まで後400キロの運転頑張ります!」
~2016年1月~ 群馬県のとある田舎から、夏も終わりの2012年8月末、香川県に移住を決行しました。 2匹のチワワと共に、全国あちこちに旅をする事...

スズキ パレットSW スズキ パレットSW
2011年2月27日契約。 いつ納車になるかなぁ~ぁ? ~追記~ 2013年5月現 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年6月12日に納車されました。 レガシィB4とは違う楽しみを見つけられたら嬉し ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤用に買った一台です。 2年間乗りましたが、補助金に目がくらんだ為、スプラッシュと世 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2011年2月16日を最後に、お別れしました。 7年間乗りました。 楽しい車でしたが ...