• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マー君Ⅱのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

こんな危険なことは絶対ダメ!!

こんな危険なことは絶対ダメ!!妻が息子の幼稚園送迎途中に目撃した危険な行為。

私の住む宮城ではスタッドレスへの交換時期となり、自分で交換している光景も珍しくありません。

そんな中、妻が目撃したのは絵の様にレンチに乗っかり、ナットに全体重をかける姿(絵:妻作)…。
こんな締め方したら、走行中にハブボルトが破断し、大事故に繋がるかもしれません。

通常、ホイールナットは100N・m前後で締めるもの。この人の体重を65kg、レンチの長さを50cmと仮定すると、318N・mで締めていることになります。妻の話しでは、レンチの上で少し跳ねるようにグッグッと締めていたそうなので、規定トルクの3〜4倍程で締め付けられているでしょうね。

その人がどんな人かもわかりませんし、わざわざ危険ですよと言いに行く勇気は出ませんが、今まで力一杯ホイールナットを締めていた方がいましたら、このブログを読んで、正しい力加減を知ってくれれば幸いです。

レンチが50cmなら大体20kg位の力で締めるものです。
意外と少ない力加減です。
Posted at 2017/11/19 21:41:15 | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月13日 イイね!

ガレージジャッキモニター応募

この記事は、モニター募集!!(ガレージジャッキ)について書いています。

毎冬、毎春、3台のタイヤ交換を自分でやっています!このジャッキ是非試してみたいです!!
Posted at 2017/11/13 21:48:45 | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月31日 イイね!

10年振りの東京モーターショー

10年振りの東京モーターショー10年振りに東京モーターショーへ行ってきました!!
どちらかと言えばオートサロン派な私ですが、やはりモーターショーも楽しいですね。




妻の次期車候補になりますね。サイズ感がちょうど良いです。質感はスズキの軽レベルですが、きっとスズキならコスパがいいのではないかと想像。普通に欲しいと思いました。




格好良すぎです。欲しい!宝くじ当てないと!!




う〜ん、これもいい!!


いや〜、こっちもいい!!

夢が膨らむ1日でした!!!
Posted at 2017/11/04 15:45:42 | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月28日 イイね!

バッテリー上がった…

バッテリー上がった…先週末はレガシィ乗らなかったので、2週間ぶりにウキウキしながらレガシィのもとへ!!
ドアハンドルに手をかざしたのに、うんともすんとも言わない(汗)
アクセスキーのアンロックボタンを押しても反応なし(汗)
緊急用のメカキーで解錠してドアを開けるも、セキュリティーアラームも鳴らない!

ルームランプがONになリっ放しで完全にバッテリーが上がっていました(涙)

そう言えば、2週間前の夜、いつもはDOORにしているルームランプのスイッチが何故かOFFになっていて、スイッチを触りました。DOORにしたつもりがONにしてしまっていたんですね…(落ち込み)

ってことで充電してます。
かなり時間かかるでしょうね。。
明日はレガシィ乗れるかな。。。

Posted at 2017/10/28 11:47:16 | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月21日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】

Q1. 普段どこでカーケア用品をご購入されますか?
回答:カー用品店

Q2. カーケア用品を選ぶ際、一番重要視される点はどこですか?
回答:簡単に施工できること


この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/21 21:25:27 | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「こんな危険なことは絶対ダメ!! http://cvw.jp/b/303277/40735157/
何シテル?   11/19 21:41
小さい頃から車大好き!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Bピラーにテールレンズ用のフィルムを貼りました‼️😁👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/17 22:14:41

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2012年7月に納車(中古)されました。 ダウンサス以外ノーマルでした。 少しずついじっ ...
ダイハツ ムーヴカスタム 通勤専用二代目 (ダイハツ ムーヴカスタム)
二代(台)目の通勤専用車です! 初代のL900SのVVTが故障した為買換えを決断しました ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
初めて買った車でした! 2012年7月に乗り換えの為、下取りに出しました。 8年間ありが ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
初代通勤専用車! 中古74,880kmで購入してから約3年半で 116,921kmまで乗 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.