• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月22日

FD・・・

FD・・・ しばらく落ちますといいつつすぐ復帰しちゃいました。
日曜日に連絡があって、落ちるところまで凹んでました。(気分が。。。)
ちょっとご参考までに、宜しければ皆さんの意見を聞かせて頂ければなー、と思います。

えっと、FDですが。
修理見積もりでました。
部品代で約63万、工賃で約41万、消費税とかいれると大体110万くらいです。
当初言われた2.5倍の金額。
正直、まさかそこまでいくとは思ってませんでした…。
電話で言われたときは左側の助手席がどうのと言われ、ああ、フレーム歪んじゃったのかな…。
とか思ったのですが、父に明細を見せたところフレーム関係はなさそう、みたいな感じだったんです。
修理に110万出すのも…とは思うものの、今のFDに愛着があるので、完全に直るんだったら直したいと思ってます。
ただフレームが歪んでたりすると走っていてぶれる可能性があると言われたのでちょっと…というか、かなり悩んでます。
自分的にFDのない生活は考えられないので、修理か買い替えの2択かな?と思ってます。
今週末にそこそこ車に詳しい父を連れて、ディーラーに話を聞きに行く予定です。
そこでどうするか決めようかな、という状況でしょうか。

えっと、もし皆さんだったら修理されますか?
それともしないでしょうか?
部品書かなきゃどこ交換するとか分からなくて一概に言えないと思いますが…。
明細見てもどの部品が大事なのかとか全然分からなくて。。。
部品の数も多すぎて書く気が…(苦笑)

あ、事後報告となってすみませんが、私自身、怪我は全くありませんでした。
よく鞭打ちになるとか言われるのに、そういうのも全然ないです。
ほんとにピンピンしてます。
ガードレールに突っ込んだときもそんなに衝撃なかったように感じたんですよね。
自分に怪我がなかったことと、相手がいなくて自分の車だけで済んで本当によかったと思ってます。
色々ご心配お掛けいたしました。
まだちょっと落ち込み気味ですが、これからの事を考えないといけないので頑張って動き出します!
さしあたっては…お金の問題が(苦笑)
社会人になって稼いだお金が全て消えそうです。。。というより借金になりそうな予感がひしひしと(;^^)
あ、写真に私の影が入ってしまってますが、ディーラーに持っていく前に撮ったFDです。
可愛いオメメが片方ないんです・・・・。
ブログ一覧 | RX-7 | 日記
Posted at 2008/01/23 00:36:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マストじゃ無ければ行かない銀座w
minnjiさん

〔予告〕【募集中】10月28日(土 ...
★akira430さん

ラリーニッポン開催!2日目
シュアラスターさん

第一回山形ら~麵オフ!前編 ~出発 ...
【やさぐれ紳士】白兎さん

今週末は ・・・・   東京モータ ...
セキュリティーのプロテクタさん

ASAPD
.ξさん

この記事へのコメント

2008/01/23 00:42:38
初コメです冷や汗

写真を拝見させて頂きましたが、かなり高いような気がしますね冷や汗

色々なところで見積り取ってみては如何でしょうかexclamation&question
コメントへの返答
2008/01/23 23:48:10
初めまして(^^)
・・・がこんな話題で申し訳ないです(苦笑)

私も初め聞いたときはなんでそんな高いの!?とか思いましたが、紙面3枚の見積もりが届いたときにはちょっと納得しました。
(と言っても中身はさっぱり分かりませんが)

色々なところで見積もりするにもすでにFDはディーラーの修理工場に(><)
(そこで色々みてくれたようです)
2008/01/23 07:14:20
110万っすか!?高いっすね・・・。
やはり色んな所・・・静岡ですと佐藤商会とかRE☆STなど、ロータリー専門でやってる所とかでも修理か買い替えの方向で聞いてみた方がいいっすよ。
部品だけでもヤフオクとかで探して安く仕入れたり・・・、頑張ってください!
コメントへの返答
2008/01/23 23:49:50
初め聞いたときは耳を疑っちゃいました(;^^)
値段もそうですが、まず歪みが直るのかとかその辺もとっても気になります・゚・(ノД`;)・゚・
もし本当に直るんだったら色々手をつくそうかな、と考え中です。。。
2008/01/23 08:21:16
今はかなり精度が高いフレーム修正機があるのである程度のフレームの曲がりなら普通に走る程度だったら問題なく直りますよ。まあボディーショップのレベルの高さにもよりますけど。あまり安いのもその程度しか直せないしケチると後で痛い目に合いますしね。
コメントへの返答
2008/01/23 23:52:39
フレーム修正機なんてあるんですね!(無知ですみません。。)
でもやっぱりボディーショップの腕にもよるんですね(;==)
ケチって痛い目見るのもイヤですが、中古とかで支障がないところは中古にしようかなと考え中です。
2008/01/23 11:42:22
もとの仕様とか、どのくらいの修理なのか詳細がわかりませんが、110万だすのなら買い替えも含めて検討したほうがいいと思います。
自分がFDを買ったショップもFD専門店で、中古車もエンジンオーバーホールしてから売っています。もちろん修理、チュウニング、メンテもやり、良心的です。
よかったら紹介しますよ。
コメントへの返答
2008/01/23 23:56:24
家族からは買い替えを勧められてます(苦笑)
自分一人の意見だったら修理しようかなと思っていた所ですが、色々話を聞いていくうちに不安が・・・(;^^)

>よかったら紹介しますよ。
ありがとうございます。
まず一度担当者の方の話を聞いてから考えようかなと思ってます。
2008/01/23 11:44:00
ありゃりゃ・・・
私も今の修復技術&修正機で問題ないレベルまでは直せると思いますが、110万じゃあ・・・
程度がかなり良いFDが買える値段でやんす。
車両保険は??ローンの支払いが残ってないのなら買い換えちゃおう!!
っとそれと事故車でもFDクラスでこのくらいの損傷だったらちゃんとそー言う買い取り業者が買い取ってくれますから廃車なんかにしちゃだめだよ。
コメントへの返答
2008/01/24 00:01:05
110万だすならもう少し出せば今のFDくらいは買えちゃうんですよね(;^^)
うちのFDは160万くらいだったので。。。
ちなみに車両保険は入ってないんです・゚・(ノД`;)・゚・
これを機に入ることに決めました。
やっぱり高くてもちゃんと入らないとダメですね・・・。
そしてローンの支払いはないのです。
ただもうお金がないのでどのみち借金が・・・_/ ̄|○
と、事故車でも買い取ってくれるんですか!?
危なかったです、修理しない場合は危うく廃車にするところでした!
今のFDを廃車には絶対したくない・・・という思いもあって、修理したいと思っていたんです(;^^)
2008/01/23 21:10:18
愛着がある車だと思いますが私なら買い替えるかもしれません。
写真を見る限りではかなりのダメージだと思います。

買い取り業者や使えるパーツは売却し、次の車に使うのもいいかもしれません。私もFD乗りですが、お気持ちはよくわかります。
このたびは残念ですが、前期型FDであれば同価格くらいで1台買えます。

部品の明細などを写真で撮影して載せていただければもう少しみなさん
詳しく答えてくれると思いますよ(^^)
コメントへの返答
2008/01/24 21:21:35
悲しいことにコメント返信ボタン押したらメンテになっちゃいました_/ ̄|○
なので書き直し(;・ω・)

tomoさんは買い替えですか・・・。
私もその方がいいのかな、と思いつつ、今のFDでもう一度ドライブ行きたいとか思ってしまうんですよね(;^^)
でもちゃんと安全面や将来を見据えて考えないとだめですね。

買取業者とかで買い取ってくれるのですね。
そっちの方面も視野に良く考えます(;^^)

明細を写真で・・・。
やってみましたが、ちょっと無理がありました・゚・(ノД`;)・゚・
文字が見えません_/ ̄|○
2008/01/23 21:17:29
とりあえず本人がピンピンしてて良かったです(^^)
それにしても修理代110万って…かなり痛い出費ですね(;´Д`)
私でも修理するか手放して買い換えるか、かなり悩みそうです。
やはり今の車への愛着やお財布の中身と相談して決めるしかないですかね…
お役に立てなくてゴメンなさい(^^;)
コメントへの返答
2008/01/24 21:27:26
ありがとうございます、私自身はなんともございません(;^^)
まさか100万以上いくとは思わなかったのでショックでした・・・。
気分的には直したいのですが、でも今後を考えると・・・・。
本当に、車への愛着とお財布とよく相談します(苦笑)
コメント頂けただけでも嬉しいです

ありがとうございました(^^)
2008/01/25 01:53:15
凄い額ですねぇ~(苦笑)
それだけかけるのでしたら金額的に見合わないので修理しない方が良いかもしれませんね!

多分、写真から察するに、ざっくりした内訳は以下なのかもしれません。
ヘッドライト1個一式部品代約9万円
ボンネット一式部品代約10万円
フェンダー一式部品代約8万円
ドア外面一式部品代約9万円
フロントバンパー類一式部品代約14万円

以上だけで、約50万円。
その他、細かい部品類の交換もあって、63万円なのかも?!
ディーラーさんは、基本的に、修理は全て新品部品の交換で直すことを前提で見積りしますし・・・。

中古部品前提でも、ディーラーさんでは、工賃考えるとトータル60万円ぐらいですね!まだ、高いですね~~;)

でも、修理工場にあっても、110万円では、正直直せないと思いますから、返してもらって、他で見積りしてもらうのも仕方ないと私でしたら考えます。詳細の内容が分かれば、もう少し的確なことが言えるかもしれませんけど・・・、お父さんと内容について、じっくり聞いてみて下さい。
コメントへの返答
2008/01/26 18:56:01
まさかここまでいくとは思わなかったです。
色々悩みつつ検討中です(;^^)

内訳ほぼあってますw
でもライトが両方交換なのです。
左も交換。左は無事に見えたんだけどなぁ・・・。
110万と聞いた時は直す気が半分くらいに減りました(苦笑)
それでもやっぱり愛着があるから修理か買い替えで非常に悩みます(;^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

RX-7に乗っているのに車の事が何も分からず、よく宝の持ち腐れだよ・・・と言われます(^^;) でも何と言われようと楽しく車に乗れればいいんだ!を心情にほぼ毎...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

車の事が何も分からないので、詳しい方や一緒に盛り上がってくれると方がいたらとても嬉しいです!
7 人のお友達がいます
スカイ(殿さん)スカイ(殿さん) じゅんMRじゅんMR
tomo fdtomo fd masa07masa07
NM_ArNM_Ar ロイエンタールロイエンタール

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
昨年末に購入しました。 念願のFD!本当は免許取ったときに購入したかったのですが、家族に ...
日産 シルビア 日産 シルビア
免許取立てのときに購入した車。 手放してしまいましたが、今でも大好きな車です。 5年所持 ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.