• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

boogiemenの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ R]

整備手帳

作業日:2017年3月1日

内視鏡検診

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
みなさん人間ドック受けてますか?
私は会社の検診で毎年気合いの胃カメラ検診受けてます。

アリババとかうろうろしているとたまに面白そうなモノを見かけるのですが、写真のようなお手軽内視鏡が激安で売られています。
USBでPCやスマホに繋ぐだけで内視鏡になります。
2
で、どうするかと言うと、IEのインマニには水メタノールインジェクション用の穴があらかじめ用意されているので、写真のようにそこから突っ込んで中を覗いてみました。
当然「おえっ」ってならないので簡単です。
1年少し前インテークバルブの大掃除をしたのは既報の通りですが、その後どうなっているのか。衝撃的な事実が判明します。
3
どどーん!
ピントも合ってないし暗いんで分かりにくいですが、立派に成長していました。

これ1番シリンダーです。

予想はしていましたが、正直気分悪いですね。あんなに頑張ったのに。
かなりグロな光景です。
4
これ2番。
レックスは確かにあまりやってませんでした。
この1年走行距離がかなり伸びてまして、3万キロくらいでしょうか。
やはりオイル管理がキモだと思います。
5
これ3番。
カムの交換よりもタイミングベルトの交換よりもインマニの脱着が一番大変なんですよね。そこに行き着くまでが大変なんです。
6
これ4番です。
オイルキャッチも付けてたしそれなりに溜まってもいたんで淡い期待も有ったんですが、見事に玉砕しました。
7
折角なんでプラグホールからシリンダーも覗いてみました。
ピントが合わせずらいので判りにくいですがシリンダーの内壁は意外とホーニングの痕も残っているように見えます。
ヘッドはやはり汚いですね。
8
一番気になるのがコレ。
もともとシリンダーヘッドはバルブにヒットしないようにバルブに合わせてクリアランスが取られているのですが、コレを見る限り堆積した汚れも取れてしまうほどギリギリのクリアランスのようです。
今のところバルブスプリングをまだ変えてないので5000rpmまでに封印していますが、調子に乗っているとヒットする気がします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アルミ製オイルパン、その後の状況及びOEM樹脂製オイルパン所感

難易度:

オイル交換

難易度:

maniacsエンジン燃焼室クリーニング

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジン警告灯点灯・原因調査

難易度: ★★

オイルキャップ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #A3スポーツバック ボンネットが開かなくなった https://minkara.carview.co.jp/userid/303458/car/566823/7165872/note.aspx
何シテル?   12/24 12:17
マイナー派です。何でもやってみてナンボ。 私のレビューや整備手帳は的確ではない可能性が高いです。 参考にされる際はくれぐれも自己責任でお願いします。 また...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アンダーカバーのダウンフォースを測ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/24 09:45:25
[トヨタ MR2]自作 アンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/24 09:44:34
[アウディ TTS] リモコンキー故障修理 その2(VCDSでのキー登録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/12 21:56:02

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2012年4月1日に諸事情により乗り換え。 相変わらず見た目ノーマル、、、とも言えなくな ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
見た目ノーマル 2012年4月1日からは嫁が乗っています。
ボルボ S70 ボルボ S70
今は嫁の車。ボルボのセダン、しかもT-5、マイナーにも程があります。 2012年3月末で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation