• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

RVR G (2WD)

RVR G (2WD) RVRの試乗をして来ました。
車両重量は前830kg:後530kgの1360kgで61:39の前後比です。
走っていての軽快感はありますが、アウトランラーと較べて後ろが短いだけなので、決して小さくは感じないです。
因みに私のアウトランダーは1600kgの55:45です。
エンジンは1798ccの4B10で、エンジン振動と排気音はそこそこあります。
ざらついた様な振動があり、例えれば以前代車で乗ったeKワゴンののようでした。
今時、このエンジンは無いだろうと思いました。
以前、ランサーエボリューションXに試乗した際も、これに似た振動を感じましたが、バランサーを装備していないためだと思います。
そのときは、車の正確からして、こういう物だと納得しましたが。
或いは防振対策が良くないのかも知れません。
アイドリングの時にエンジンが掛かっているのか分からない程のアウトランダーとの違いを感じました。

以前、1.6Lのエスクード3ドアを試乗した事がありましたが、非力ながらも滑らかで静かに回るエンジンに関心したのとは対照的でした。
因みにこのスズキのエンジンはスイフトスポーツと同じ物で、車両重量も1.3t程度でした。
何故この事を思い出したのかと言えば、この車はMTしかなく僅か数ヶ月で販売を止めた車種ですが、試乗車が長野県にあり、そこまで試乗のために出かけたものでした。
今回のRVRも4WDの試乗車は関東地方には無く、長野県の松本市にあるとディーラーの人に調べて頂きましたが、そこまでは行く気は無いです。

加速時には、意識的に右足に力を込める必要があります。
車両重量を考えると2000cc位のエンジンは必要と思います。
これはアウトランダーに慣れすぎているためで、この程度でも市街地走行では問題は無いとは思いますが、高速道路等の長距離走行では決定的な違いとなると思われます。
室内はアウトランダーとの共通部品も多く、見慣れた感じですが、全高が低い分天井が低く、フロントガラスの傾斜もあり、サンバイザーがすぐ目の前にあるのは、日産のADバンを思い出し、個人的にはあり得なかったです。
電子制御が得意な三菱としては珍しく、エンジンスタートスイッチがやっと付きましたが、左側にあるのは違和感があり残念でした。
おそらく、輸出用の左ハンドル車を先にデザインして、それの左右を反転したからだと思いますが、これもある種のコストダウンでしょうか?
トータルで見るとコストパフォーマンスは高く、良くできてはいるとは思いますが、アウトランダーと比較すると、決して乗り換えようとは思える車では無いです。
それ位、アウトランダーが如何に良い車であるかを実感したのでした。

4WDよりも2WDの方が圧倒的に売れている様ですが、4WDの試乗車を関東地方でも用意して欲しいです。
webサイトでの試乗車検索では2WD・4WDの表記が無く分かりにくいのはディーラーの人に伝えましたが、果たして改善されるでしょうか?
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2010/03/21 14:30:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

弱尊(ジャクソン)を 訪問しました②
三毛猫ちゃんさん

なんちゃってモーターショー:秋
ウルトラ観測員Rさん

海外旅行にいい思い出はない!…らし ...
三毛猫@山梨さん

秋の恒例走行会が雪中行軍に・・・
FROGMAN_Gさん

ガラスレンズフォグランプユニット
pika-Qさん

【訂正】『#ゼロリバイブで復活』1 ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

2007年6月30日土曜日 12年間乗っていた車から乗り換え。 思いついた事を勝手に書いていますので、独り言だとご理解頂けるとうれしいです。 アウトラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

6 人のファンがいます

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.