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Manちゃんの"赤帽すーちゃー" [スバル サンバートラック]

車高調のバネレート変更

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年05月03日
1
シュピーゲルもそうでしたが、ファイナルコネクションの車高調のバネレートってフロントで6Kgなんです。
トラックとして満載なら良いのですが、ほとんど空荷のわたしには前が跳ねすぎて乗りにくい。
だって、サンバーって(TT系)リアエンジンですからね。
前なんて、私の体重くらいですから。
ご存じと思いますが。「13060060」ってスプリングに刻印してますでしょ?
これ、長さ(自由長)130mmの内径60mmでバネレートが6Kgの意味。
※オイルが滲んでいる様に見えてますが、錆止めオイルをスプレーしたとこです。
これを今回、Eibachの直巻スプリングに交換。
つまりはバネレート変更(ダウン)6Kgから5Kgへ。
2
まずは助手席側から。

ウォッシャー液入れるにも大変な(笑)
レカロから外します。
ついでにウォッシャー液入れました。
3
このあたりはサクっと。


4
外した車高調。
5
バラしていきますが、一緒に洗浄もします。

今回はバネの交換だけなので、車高調自体の長さは変わりません。
6
組み替えます。

ステルスミニの130mmに対し、Eibachのは140mm。
プリロードを7mm掛けてたのを10mmで対応。
減衰力は少し堅めの17段で取りあえず設定。
7
取り付けた画。

と、ここまでは良かった。
何の問題も無く…

問題は運転席側で判明。
ホイールを外すと、ホイールの内側が濡れてる。
よ~く見ると、ロアアームやタイヤハウスの内側も。
一瞬、ブレーキフルードかな?と思ったが、臭いが違うし、フルード自体も減ってない。
って事は、ダンパーからのオイル漏れ。
買って(もちろん新品)ジャスト1年、走行距離にして8,000Kmも走って無いのに…
取りあえず、外して洗浄したが、ダンパー押し込むのも軽いが戻りがむっちゃ遅い。
ダメだこりゃ。
連休中で仕方ないので、左と同じようにスプリングを交換した。
テスト走行は、右ダンパーの不調はともかく、突きあげ感が前回と全然違う。
マイルドになりました。
乗ってて楽です。
帰って来たところでまたジャッキアップ。
右ですが、やっぱりオイルが飛び散ってました。
ダンパー交換するか、他の車高調にするか?!
はぁ~~~~~

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