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Manちゃんの"赤帽すーちゃー" [スバル サンバートラック]

ロングハブボルト交換

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月09日
1
叩きたくなかったので、タイロッドエンドプーラーを使用します。

スプライン径が14.3なのでサンダーで削り、16mmまで広げました。
2
浸透系のオイルを塗布してしばらくほーち。

あとはラチェットで。
3
簡単に外れます。
4
新しいロングハブボルトを入れます。

あとはテキトーなボルトやワッシャー類を入れて潤滑油かけて。。
5
インパクトで一気に。
6
リアは簡単なんですよ。
とりあえず、8mmスペーサーを入れました。
7
問題はフロント。
ABSが付いてない車輛は簡単ですが、付いてるやつは…
Dのサービスに聞くと、「知恵の輪ですよ」と訳の分からん答えしかもらえず(泣)
運転席側は1本交換した痕があり、やはりスプラインを削った痕のあるハブボルトが。。
ハブベアリングまで換えるつもりでフロント左はナックルまで外したのですが、油圧プレス機の調子が悪く断念。
なんかムカツクので、ハブボルトだけは意地でも換えてやろうと。
スプラインを少し削って入れる方法ではレガシィとかに使って28055AA003くらいしか入らない。
外した左を先に交換してロアアーム・タイロッド・サス・ブレーキ等を付けて元通りにし、右はブレーキ等を外して車体に付けたままで作業完了。
スプライン裏の厚みがあるので実際にはノーマルから3mmしか出ません。
3mmスペーサー入れて完了。
ただこれやると、ハブリングが使えない。
ハブリング付のスペーサーはあるけど、サンバーのハブ径59mmってのが売ってないのよね。
どなたか安価で65/59作ってくれませんかね?
フロント3mm出したって…
やっぱ、ハブベアリング交換するときに10mmに換えよ。


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