車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月03日 イイね!
アイボルトリベンジ先日シートベルトのボルトをアイボルト化しようとして失敗したわけですが、その後色々と調べてみました。
結果的にシートレールによって付く付かないが決まるようです。
レカロのウルトラローポジレールは確実に干渉すると思った方が良いです。
また、BRIDEのシートレールは干渉しないようです。
今後やろうと思う方は参考にどうぞ……

で、結局どうするか迷って、1日8時間しか寝られません。困った困った。
まぁ、これしかないだろうと家に以前購入したまま放置してたシュロスの「シートベルトブラケット B23B」を使うことに。


「そんな装備で大丈夫か?」
と思うかもしれませんが、FIA公認されているので強度は大丈夫です。
同社のトーイングストラップの金具と同じ物なので、車牽引も出来るくらいの強度はあるっぽい。
90度曲げたりねじったり出来るので、自由度が高いのも魅力。


で、こんな感じでボルト共締め。
ちなみにここのボルトをM11とか思ってる人いますが、ここはUNF(ユニファイ)規格の7/16インチボルトなので注意。


ハーネスも問題無く付けられるよ(`・ω・´)


かなり狭いけど、シートレールとも干渉もギリギリ回避出来てるよ(`・ω・´)


ただ注意事項があって、この付け方はFIAでは認めてるけど、JAFでは認められてないので、レースとかでは多分車検通りません。
JAF戦をする気は全く無いので私は関係無い部分ですが、競技会に参加する方は注意してね(*^ー')b
Posted at 2016/11/03 16:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2016年10月30日 イイね!
エアコンフィルター交換とか色々エアコンフィルター2年交換しなかったので、凄いことになってました。
S2000のエアコンフィルターはオプション扱いなので、通常では付いてません。
まぁ、DC2Rは付ける事も出来ませんでしたがw

形状も特殊なので完全に専用品です。
アクセス品か、パシフィック工業製しか選択肢がなく、量販店ではまず売ってないというね゚、。)っ
で、例に漏れずamazon先生で入手出来ます。

比較画像。


2年使うと本当に真っ黒です。
1年サイクルで交換しろとかありましたが納得。
交換しても特に何か変化とかはありません。
オープンで走ったらフィルターとか関係ありませんしおすし

あといい加減フルバケのサイドプロテクター付けようと思い立ち、一緒に購入しました。
といってもRECARO製はお高いので、人柱も兼ねてNANIWAYAの新バージョンを入手。
一応本皮製です。パンチングレザーがオサレ。


取り付けはベルクロで貼り付ける感じ。
RECAROのサイドプロテクターと基本同じ取り付け方。
2枚入りなので、両サイドに取り付け。これで多少保護出来るでしょう。



で、フルバケ弄るついでにシートベルトのボルトをアイボルト化しようと思い、作業。

こんな感じで付ける事は出来ました。

が、結果から言えばシートレールに干渉して失敗しました。
カラー外してみたり色々やってみましたが、どうやっても干渉するので、ワッシャーでレール上げるか、アイボルト削るか、別の方法を考えるかの3択。

時間的にどうしようもなかったので、ソソクサと現状復帰。
これは撤退ではなく、明日への進軍です。

あ、シートレール共締めは基本無しの方向です。
ぶっちゃけオープンカーでシートレール共締めは死亡フラグにしか見えません(´Д`;)
ロールケージ入れずにフルバケ+フルハーネスもかなり危険らしいので、その内ロールケージも入れないといかんかな?
センター側は穴開けてストレスプレートで取り付ける予定。
ついでに6点化出来るように底にも2つアイボルト入れようかなぁという計画もありますん。
いつやるかは未定ですけどね゚、。)っ

あとフルバケ何度も付け外しした所為で腰が痛い。こりゃ歳かなぁ。
Posted at 2016/10/30 22:13:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2016年10月16日 イイね!
車高を調整してみた何気なく車高確認してみたら、最低地上高90mm確保されてなかった……゚、。)っ
これはいけないと思い、車高調整してみました。

S2000は前後ダブルウィッシュボーンの為レバー比がありますので、それを把握していないとワケワカラン状態になりますw

レバー比は前:1.46 後:1.56になります。
面倒なら前後約1.5で覚えておくと良い……のか?

地面からフェンダートップまでの距離を計測して、そこから調整量をレバー比から算出して調整します。
マニュアルによるとアブソーバーを1回転させると1.5mm移動するそうなので、その点も踏まえて長さを確認しながら調整するとスムーズに作業できます。


フロントのサスペンションです。結構汚れてますね。
一応ダストブーツをめくってオイル漏れも確認してみましたが、まだ2万キロ乗ってないので当然問題無し。
バネレートは純正4.75kg/mmから12kg/mmに変更してあります。


リアも結構汚れてますね。
S2000ってリアの車高は下がらないと良く言われますが、確かにあまり下がらないのが分かりますね。
これはブラケット換えないと下がりませんな。
まぁ、今回は上げるんですけどねw
バネレートは純正5.13kg/mmから10kg/mmに変更してます。

左後のロアアームにHIDのオートレベライザーのセンサーが付いているので、左後は車高を弄ると光軸が狂う可能性が高いので注意が必要です。
四輪全部を同じ量上げたので多分大丈夫……多分(´・ω・`)

あと付属のフックレンチは薄手でちょっと使い勝手悪いですね。
ちゃんとした奴を買っておこうかなぁ。


そんなわけで完成。

フルタップなので、プリロードもストロークも変わらないのが良いですね。
でもアライメントは崩れただろうなぁ。
もう少ししっかり車高設定したら、改めてアライメント出し直しした方が良いかもね。
Posted at 2016/10/16 20:54:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2016年09月11日 イイね!
故障とは何だったのか?今年の2月くらいに使っていたXperia Z3が謎の機内結露でぶっ壊れて、ドコモの酷い対応されてからauに乗り換えたわけですが…
動きもしないZ3持ってても仕方ないから、いい加減破棄しようと思って何気なく電源入れてみたら動いたんですが、これはどういうことなのかΣ( ̄□ ̄|||)
完全乾燥させたら直りました的な感じなんですかね…

完全に初期化されてたので、適当にアプリ入れて遊んでみたわけですが、このスマホ稼動期間1ヶ月くらいだったんですよね。
水に漬けてもいないのに基盤側の結露でお亡くなりになり「水濡れなんで保障代払って交換しろ」というドコモに回答に、その1ヶ月前にタッチパネルの一部が反応しなくなって有償保障で交換したばかりの出来事だったのもあり、ブチ切れたのは良い思い出。

ちなみにauの方が使いもしない、root化しないと消せもしないウザいアプリがあまり無いので、メモリ圧迫しないのがいいね。
ドコモは不要アプリが多すぎなことに、キャリアを変えて知った事実。

で、一応使えるっぽいコイツをどうしようか考え中です。
SIMを挿せば使えると思うけど、さすがに一度水濡れで故障した機体なので、誰かに譲渡するわけにも行かず…
案として、Z5とテザリングで繋げて車載専用スマホとして使おうかな。
ナビとかハイドラ用に使うのも良いかも知れませんね。
Posted at 2016/09/11 01:57:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々是好日 | 日記
2016年08月28日 イイね!
旧札色々ちょっと部屋を整理していたら、昔のお金が出てきましたよ。
特にレア札ということはなく、記念的な感じで保管してます。
ちょっと百円札だけ状態が悪いのが残念ですが……
弐千円札だけは沖縄では未だに使われているそうなので、まだ入手可能っぽいですよ。

一応紹介していくと、上から
・百円札(板垣退助)
・五百円札(岩倉具視)
・千円札(伊藤博文)
・弐千円札
・昭和47年100円硬貨(札幌オリンピック記念コイン)
・昭和50年100円硬貨(沖縄万博記念コイン)
・昭和61年500円硬貨(昭和天皇在位60年記念コイン)
・平成元年1円硬貨
・昭和64年1円硬貨

記念コインは両親から貰った物だったり色々あるので大切に保管してます。

最後の1円硬貨はちょっと特殊というか、昭和64年=平成元年なので、その年に2種類の硬貨が流通したという面白い年ですね。
年明け1週間後に昭和天皇が崩御された為、実質昭和64年は1週間しかなかったという、少しレアちっくな年でしたね。
今でも昭和天皇が崩御された時の記憶があり、雪の日だったのを今でも覚えてます。

4年後の東京オリンピックでも記念硬貨が造られるかもしれないので、入手出来るといいなぁ。

フォトアルバムに各写真があるので、興味があればどうぞ。
昔のお金色々
Posted at 2016/08/28 15:52:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々是好日 | 日記
プロフィール
「久々に 日光来たよ 今夜中 昼間に行けよ お前アホだろ
 何か短歌出来た(・ω・)」
何シテル?   11/05 23:58
気が付くとS2000乗りになっていた。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
リアスピーカー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/16 17:35:29
カーナビレス仕様にナビ取付 純正加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 08:57:13
お友達
色々情報交換しましょ♪
お気軽にどうぞ。
27 人のお友達がいます
すずき@V8 SUPER CHARGEDすずき@V8 SUPER CHARGED * ゆきたかゆきたか *
oyynoyyn TEC-DB8TEC-DB8
たんしんたんしん neohostneohost
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2.2LのAP2型です。 サスペンション以外は大きい変更はしていません。 給排気が" ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC2インテグラの最終型のタイプRXです。 外観はノーマルですが、給排気系及び足回りを無 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.