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イイね!
2008年01月23日

ブレーキパッドを変えたいんだけど……

サーキット走行を視野に入れブレーキパッドの交換をしようと考えてます。
まぁ、すぐにってわけではないんですけどね。
さすがに純正パッドでサーキットは怖いし、社外パッドを試してみたかったという2つの点もあり交換しようかなと思うようになったわけです。

理想を言えばダストが少なく、制動力があり、対フェード性の高く、値段が安いものが良いんですが、そんな都合の良いのがあるわけないのでさてどうしたものかと……
みんカラでは多くのプレビューがあるので参考にしてますが、逆に多過ぎ(300件)なのでお友達が何のパッドを使っているのかリサーチしてみます。
こういう時はサーキットに行っているお友達がいるとありがたいですね。
全く事前データが無い場合は同じものにするのがベターでしょう。
対象はサーキット走行経験者の方のプレビューを参考にしています。


すずき@DC2さん。
Project μ HC+
☆3 F 純正より少し効く程度。


りゅういちさん
DELPHI Lockheed Type ZR
☆4 F 踏んだ時のコントロール性が良い。値段が高い。

無限 リアブレーキパッド(型不明)
☆3 R それなり。対フェード性がありそう。

IDI TYPE D700 MULTI
☆5 F コントロール性良好。値段が高い。


novuringさん
ENDLESS SSM
☆4 R 初期制動良好。ダストが少ない。フロントで使う場合サーキット走行ではちょっと不安か……

ENDLESS CC-X
☆5 F FISCOの第一コーナーに突っ込んでも問題無し。


kaguyaさん
目黒ライニング商会 MARVEL タイプHS
☆5 F ダストが多め。制動力あり。DC2のキャリパーに対応してるモデルがあるか要確認。

目黒ライニング商会 MARVEL タイプS-カスタム-
☆5 R スポーツ入門用。街よりだがサーキットでも問題無し。DC2のキャリパーに対応してるモデルがあるか要確認。カスタムの名が格好良い(ぇ


こんな感じですかね。
見事にメーカーバラバラww
まぁ、世の中そんなもんだよねorz

IDIは中々良いと聞きますが、問題は値段ですかねぇ。
入門で高いの入れても宝の持ち腐れにならないかしらとちょっと不安。
例えて言うならレベル1でエクスカリバー持つようなものですよw

こうやって考えていくとパッドの選定って結構難しいですよね。
制動力やコントロール性、対フェード性など走るサーキットによって求められるものが違うわけですからそれに見合うパッドを選ぶのが本来のやり方なんでしょうね。


エンドレスのSSMかCC-X、proμのHC+辺りが良さ気ですね。
ダストの少なさでSSMの方が魅力的ではあるんですが、今後のことを考えるとCC-XやHC+の方が良いような……?
一度体験出来れば良いんですけどね~。
こればっかりはどうしようも無いのでどうしたもんかと未だ迷い中です。
最初はSSMでも問題無いような気がしないでも無いですが、う~む。

そもそもサーキット走るとパッドの温度ってどれくらいになるのかサッパリ想像出来ないんですが、分かる人いますかね~?
筑波だったらこれくらいので十分とか知っていれば教えて欲しいと思います。
うはっ、私めっちゃ他力本願orz
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Posted at 2008/01/23 17:23:19

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この記事へのコメント

2008/01/23 20:58:09
(゚Д゚ )ムハァ
呼んだ??

CC-XでもFISCOを安定して周回できますので、筑波でも問題ないかと。
だけどダストは半端ないのでご注意を・・・。
あ、あとローターが軟弱(?)だとジャダーが出るって話も良く聞きます。
次に狙ってるパッドはIDIなんですけどね。
売ってるところが少ないってのがイタイ。
温度帯も重要ですが、摩擦係数もチェックですよ~♪

きっと徐々にサーキット仕様になっていくんでしょうね
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
コメントへの返答
2008/01/24 09:48:43
やっぱりスポーツ用となるとダストは覚悟しないとダメかもしれませんね。
ダスト量と制動力は共存出来そうにありませんね。
要はバランスということですな。

やっぱ純正ローターでCC-Xはちと危険かな……
ジャダーが出る可能性も高そう。
多分1回も交換していないだろうから、パッドもローターも8年目突入……

元々パッドは変えようと思ってた部分もありますので、丁度良い機会であったと言えるかも。
タイヤのことも考えれば今回はSSMで様子見っていうのもアリかもしれませんね。
2008/01/23 21:20:42
呼ばれた気がする。

CC-XとHC+は大差無いと思います。
ダスト多くて焼き付くのも。
キャンペーンで安かったからHC+買っただけですねぇ。

どっちも初ミニサーキットでは充分というかオーバースペック気味のような。
私は初めはNA-Yって~350℃のパッドで走り始めましたよ。
次はCC-M入れましたが。これが最高だったけど絶版…。

タイヤもハイグリップじゃないし、さしあたり入門パッド入れといて、
今のタイヤ終わる頃にもう一回考えるというのも…?
乗り手によっても合う合わないもあるかもだし。
コメントへの返答
2008/01/24 09:57:38
はい、いらっしゃいませ~。

CC-XとHC+はあまり差が無いようで……
それなら値段でHC+の方が軍配が上がるかも?

元々メタル系入れたとしてもしっかり踏み抜けるかと言われれば正直自信ありませんね。
フルブレーキからのコーナーリングは街乗りでは経験出来ませんからね。
いきないハイスペックは身を滅ぼすか……

確かにタイヤも5分山程度なのでまずは社外パッドがどういうものなのか、純正と比較するということは大切かもしれませんね。
2008/01/23 22:03:49
呼び出し食らったかも?

IDIの欠点の追加。
扱っているところが少ない(その為値引きが期待できない=高い)
でも気に入っちゃったんですよ、コレ。
カーボンメタルがお気に入り。

載せていませんけど、昔あったエンドレスのNA-RってパッドでもTC1000走りました。
コントロール性のいいパッドでした。
ミニサーキットはブレーキ頻度が多く冷え難いので、適度なクーリングも必要ですね。

あとはフィーリングの好みとかあると思いますので、色々調べてからの購入が宜しいかと思いますよ。
コメントへの返答
2008/01/24 10:08:10
ようこそ。

モチュールと同じで良いパッドは入手が難しいというやつですかね。
パーツプレビューを見てもIDIはかなり評判が良いようですね。
メタル系は興味あるんですが、ローターへのダメージも考えるとローターも交換した方が良いかもしれないと思い始めました。
さすがに7年無交換なのでローター交換後に入れた方が無難かもしれませんです。

ミニサーキットの場合、制動力よりもコントロール性を重視した方が走り易いかもしれませんね。
FISCOのようなハイスピードからのコーナーリングの場合は制動力も考慮しないと……な結果になっちゃうわけで。

やはり試行錯誤で好みのパッドを探すのが一番なんでしょうね。
好みは人それぞれですからね。
2008/01/23 23:09:30
あれ?


お呼びでない・・・・・

いよいよ、サーキット走行へ向けて
本格始動ですね!
明日は、ブレーキフルードネタ??
コメントへの返答
2008/01/24 10:13:22
いらっしゃいませ~。
(´・ω・)っ旦~~ お茶どうぞ~。

サーキットを視野に入れるとどうしても経験者の方からの話になっちゃうので……
とは言え普段は街乗りなので、どちらかと言うと街乗り用のパッドの話の方が重要と言えば重要なんですよねw

取り敢えずゆっくりやって行こうかと思います。
少なくとも公(?)の場で行きますよと公言している以上、1回くらいは行かないとw
年に3~4回程度走行会等に参加する程度で十分だと『今は』思いますw
2008/01/24 00:01:13
呼ばれて飛び出て以下略っ。

12月の無限C.C.でフルブレーキした時、びっくりするほど効きました。

摩剤でしっかり止まるので、ダストは出ますがローターへの攻撃性も低く初めてのサーキット走行でも扱いやすかったです。

欠点は量販店で売っていないことだけど、その反面、行きつけのショップで発注をお願いしたとき、吊しから仕様変更できたので、DC2用キャリパーも大丈夫かと。
コメントへの返答
2008/01/24 10:17:23
いらっしゃいませ~以下略……出来ないorz
無限CCでは色々経験出来た様ですね。
私も今年は参加してみようと思いますよ~。

制動力が高いのは皆ダストが多いようですね。
まぁ、これは仕方が無いのかもしれません。
量販店では取り扱っていないというのは、中々入手が大変なんですよね。
でも吊しから仕様変更出来るというのは凄いですね~。
まずは取扱店を探す所から始めないと(^-^
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