• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M@kawaの愛車 [マツダ その他]

KNIGHT SPORTS FD763 type1 

イイね!
2008年01月23日
カテゴリ : 排気系 > マフラー
車両購入時に装着されていたマフラー。
購入前の電話問い合わせでは「そんなに五月蝿くないですよ。寧ろ静かな方です」と言われましたが、現確するとREらしいボボボボボって音が。
実家のミレーニアの音に慣れていたせいか、やはり五月蝿く感じてしまったが、こんな物と割り切った。

このマフラー以外を使用したことがない状態での気付いた点
1:音
車の事を全く知らない祖父でも「こりゃー音がええのー。こーゆー車は音も大事じゃけーのー」と言っていたのが印象的。だが、母からの苦情は激しく、車に乗せる度に喧しいといわれ続けていた。
2:街中
バックで駐車する時には太鼓を車止めに当ててしまうことがあるので、慎重に駐車するようになった。ダウンサスが入っている状態だからか、たまに「ゴリッ!!!」と言わす事があった。
3:回したとき
こりゃー良いっすよ。パァアアンって音と一緒にどんどん加速していく。排気が詰まっているような感じも無く、正に天井知らずに回って行きます。ブーストの立ち上がりも鋭く、踏んだら即反応します。

FD763 type1 のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

KNIGHT SPORTS / LEAGAL SPORTS MUFFLER

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:40件

KNIGHT SPORTS / チタンマフラー

平均評価 :  ★★★★4.86
レビュー:14件

KNIGHT SPORTS / オールステンマフラー

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:11件

KNIGHT SPORTS / リーガル スポーツ マフラー

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:179件

ROSSO MODELLO / COLBASSO NA2

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:50件

ROOZEE / EXシステム

平均評価 :  ★★★3.67
レビュー:3件

関連レビューピックアップ

日東工業 NKK-T58D

評価: ★★★★

maqs 発条

評価: ★★★★★

三菱電機 EP-7316BRK

評価: ★★★

ワタナベ…風(-.-;) アルミホイール15X6.5J

評価: ★★★★

PHILIPS アルティノンフラッシュスター HID 6700K

評価: ★★★

ジャストフィット KJ-T11D

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2008/03/22 12:04:37
はじめまして こんにちは
サーキット走行時に音量規制でNGくらって
マツスピからナイトFD763に換えようかと思っているのですが、
やっぱりナイトの方が音量大きめです?
ナイトなら実績上、音量OKらしいのですがインプレ読むと
逆の印象のようですね
コメントへの返答
2009/06/14 10:59:26
書き込み有難うございます&気付くのに遅れ、申し訳ありません。

音量ですが、マツスピのスポーツ”サウンド”マフラーは純正と同じYUMEXというサプライヤーさんが製作し、5・6型の280馬力モデルに採用されている、低排圧マフラーと同じ内部構造です。違いはマフラーエンドがデュアルかシングルか位ですね。
これがスポーツ”チューンド”マフラーでしたら、ストレート構造のマフラーなので、結構音が大きくなります。

FD763との音量差ですが、共に新品の数値では10db弱(アイドリング中)程、ナイトの方が大きいようです。
共に中古状態での体感音量では、明らかにマツスピの方が静かです。

http://norihon.ojaru.jp/muffler/muffler_o.htm
こちらのHPで様々なマフラーサウンドが聞けます。録音状況が異なりますが、参考にはなると思います。
2010/04/10 07:45:40
こんにちは。ヒロミ2009と申します。
自分もナイトの763のタイプⅠを付けてます。音や性能面についてですが同一意見です。新品時はサイレンサー部のグラスウールがあり静かだったんですがあれよあれよて抜けしっかり煩くなってしまいました。サイレンサーは1000キロ位でリアパンパーにびっちり付いていたので抜けが早かったと記憶してます。後車に興味ない方からは騒音らしく近所から苦情を受けました。車検は通りますが興味や関心がない人にはたまらないみたいです。
お陰で時間帯を選んで走るようになってしまいました。

ただ抜けもよく3500~のサウンドはグッド!ブーストが掛かった状態からクラッチを切りシフトダウンする際アクセルを煽った音は正にレーシングサウンドです。個人的にこの音がたまりません。
これは騒音と言われても譲れないですね。
コメントへの返答
2010/04/11 20:13:01
初めまして。コメント有難うございます。


タイプ1はGF車両への適合では無くE車両への適合なので結構煩いようです(ナイトスポーツ訪問時に質問しましたが、一応タイプ1でも車検に通るそうではあります。)タイプ2は消音室の全長も長く、音量も抑えられていながらタイプ1並にパワーが出るとの事です。

抜けについては私の場合車両購入時から装着されていたので、結構グラスウールが抜けて飛んで行ってしまった状態だったかも知れません。3年前の事ですが、今思い返しても喧しく、特に冷間スタート時が格別に喧しかったです。

最終的には消音室へ接続されるメインパイプが凹んでしまい、修理不能とナイトにて判断された為廃棄いたしました。駐車場の車輪止めに消音室をブツけ、応力集中で凹ませる事が多いそうですので、お気をつけ下さい。

プロフィール

ロータリードライバー8年生。(2006年12月27日納車) イノセントブルーマイカの5型RSに、勿体無くも盆栽仕様で乗っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

来者否拒 去者否追

然れど会者常離
24 人のお友達がいます
まくネンまくネン ななふる☆77ななふる☆77
ARX-7ARX-7 tsune,tsune,
wacky-retwacky-ret やなぎぃ3S@金欠やなぎぃ3S@金欠

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ その他 マツダ その他
週末だけ乗ってます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.